貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年7月16日(火) 貨物列車 撮影報告

2024-07-16 23:30:24 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年7月16日(火)はつい3日ほど前の2024年7月12日(金)と同じく夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、つい3日ほど前の2024年7月12日(金)に撮影したことのあるJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 3060~(2060)レを撮影しようと思いJRゆめ咲線安治川口駅へ寄り道してきました。
 
とりあえず昨日の2024年7月15日(月)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意してから夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
夕方過ぎまでの予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けずにJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影するためJRゆめ咲線西九条駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると島屋町踏切の遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:04 安治川口構内 留置 EF210-325号機[吹田]
 
着発3番線に留置していなかったこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台かつパンタグラフが降下していたEF210-325号機[吹田]を撮影しましたがつい1ヶ月ほど前の2024年6月17日(土)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影した以来で1エンド側が先頭で“ ひょこっと ”顔を出した
18:04 安治川口発東京タ行き 3060~(2060)レ EF210-17号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しましたがEF210-17号機[岡山]は2024年1月8日(月)「成人の日」にJR京都線千里丘駅で撮影した以来でこれも1エンド側が先頭でもしJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けた先にある島屋町踏切で撮影していたら2エンド側にある検査表記の内容を確認することができました。
 
また本来の運用どおりでJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車するも“ 二硫化炭素専用 ”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載しておらず最後尾に連結していた貨車を
18:04 安治川口発吹田タ行き 3060~(2060)レ EF210-342号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台がそれを押し込む“補機”として連結されたEF210-342号機[吹田]を単体で撮影しましたがつい1ヶ月ほど前の2024年6月20日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でこれも本来の運用どおりでしたが2エンド側が先頭だったもののそこにある検査表記の内容を確認することはできず
編成全体を振り返って後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF210-17号機[岡山]の次位に連結していた車番と検査表記の内容は割愛しますが2024年6月26日(水)に撮影したことのある“ テトラニル L6-88E2 専用 ”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが2個搭載されていたのを確認・撮影するも1個だけまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
またそれはEF210-17号機[岡山]の次位から数えて3両目に連結されたコキ106-1119(ゾロ目の“8番違い”)に搭載しておりもう1個の番号は2024年6月26日(水)に撮影したばかりでこれ以外に“ コンクリート混和剤専用 ”と側面に記載されこれも“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個搭載していましたがつい2年前の2022年7月20日(水)に撮影したことのある番号でした。
 
これだけを撮影した後、JRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄り先端へ移動して
着発3番線に留置されていた貨車だけを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅を定刻22:05に出発して吹田タ(吹貨西)と新鶴見信を経由して翌日の定刻14:33に盛岡タへ到着する高速貨物列車 58~(61)レでこれを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
因みに手前に見える福山通運株式会社のU49A型コンテナはつい3年前の2021年7月13日(火)に撮影したことのある番号(U49A-3809*)でした。
 
これで今日の2024年7月16日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日、たった5枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿