貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年7月5日(水) 貨物列車 撮影報告

2023-07-05 23:40:19 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年7月5日(水)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようかと思っていたので2023年6月26日(月)に行ったことのあるJR京都線新大阪駅へ少しだけ寄り道してきました。
 
とりあえず2023年7月4日(火)の時点でショルダーバックの中ではなく大きめのリュックの中へミラーレスタイプのデジカメとI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年7月5日(水)の9時半過ぎに起床して身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:30頃に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこで大きめのリュックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えると
11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 116号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過して
EF66 116号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ3ヶ月ほど前の2023年4月1日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でJR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF66 116号機[吹田]の次位から数えて7両目に連結されていたコキ107-2126に“ピクロロヒドリン 専用”と側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認するも2年ほど前の2021年11月16日(火)に撮影したことのある番号でした。
 
これを撮影した後、しばらくしてJRおおさか東線大阪駅方から
12:00 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-145号機[吹田]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台ではなくこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを後追いで撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が接近するところを撮影した際、シャッターを切るタイミングをミスってしまいそれ自体の画像を削除しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ7000が2両だけ連結していました。
 
さらにEF210-145号機[吹田]は1年ほど前の2022年12月27日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれも2エンド側が先頭でEF210-145号機[吹田]の次位に連結されていた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ7000は1年ほど前の2022年8月5日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来の車番(チキ7134+チキ7122)でした。
 
 
これを撮影した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えるとJR京都線東淀川駅方から
12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-18号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られ2023年6月28日(水)にJR京都線吹田駅で撮影したことのあるEF210-18号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-18号機[岡山]を単体+後追いで撮影して最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがこれは2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[25-12 広島車]で
JR京都線新大阪駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しました。
 
因みに日本フレートライナー株式会社のUM12A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した5分後に「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-156号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-156号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年6月6日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
JR京都線新大阪駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-156号機[吹田]の次位に連結されていた貨車の両数は10両編成で車番はコキ104-2512(0)+コキ104-1017(5)+コキ106-130(5)+コキ104-304(5)+コキ104-1282(5)+コキ104-2130(4)+コキ106-1059(3)+コキ104-1068+コキ106-133+コキ106-417(ここまで空車)の順で最後尾に赤色反射板が装着されていました。
 
さらに7両目に連結されていたコキ106-1059に日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナが2個と“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認するも日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナは2023年6月26日(月)に撮影したことのある番号かつ何気に“ゾロ目”と5年ほど前の2019年8月21日(水)に撮影したことのある番号で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは5年ほど前の2019年12月5日(木)に撮影したことのある番号でした。
 
これらを撮影した後、お昼過ぎ(14時過ぎ)からの予定に間に合わなくなるのでそそくさと撤収することにしました。
 
因みに吹田タ(吹貨西)へ定刻12:04に到着するはずだった鹿児島タから名古屋タへ向かった高速貨物列車の1062レは最新のI phone 13を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2023年7月5日(水) 09:29~10:55にJR山陽線はりま勝原駅~JR山陽線網干駅間で発生した人身事故…改め列車と接触した影響で通過時刻を過ぎても通過する気配はありませんでした。
 
これで2023年7月5日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日、1枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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