貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年7月8日(土) 貨物列車 撮影報告

2023-07-10 14:30:11 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんにちわ。

既に日付は変わっていますが一昨日の2023年7月8日(土)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしてきました。
 
とりあえず2023年7月7日(金)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年7月8日(土)の9時半過ぎに起床した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこから2023年6月28日(水)と同じくJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出すと同時にJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:28 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-119号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台ではなくEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-119号機[新鶴見]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ3年ほど前の2020年1月10日(金)にJR神戸線摩耶駅で撮影した以来で
検査表記に[2022-11-22 小倉車]と表記していたコキ104-1000を撮影して
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また最後尾から数えて2両目に連結されていたコキ104-276に日本通運株式会社のUM9A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 119号機[吹田]+HD300-19号機[岡山]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 119号機[吹田]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ2ヶ月ほど前の2023年5月17日(水)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[29-12 広島車]で
EF66 119号機[吹田]の1エンド側に2023年6月30日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影したことのあるこの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台で知られるHD300-19号機[岡山]を撮影しましたがこれも2エンド側が先頭かつそこに表記していた検査表記の内容は[27-12 新製]のままで
EF66 119号機[吹田]とHD300-19号機[岡山]を後追いで撮影して
最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200が2両連結されているのを撮影しましたが車番はコキ200-118
コキ200-54コキ200-1182023年4月1日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影しましたが検査表記の内容は読み取ることはできずコキ200-54は2021年2月2日(火)にこれもJR京都線東淀川駅で撮影したもののこれも検査表記の内容は読み取ることはできませんでした。
 
またJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで
撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、全国通運株式会社のU52A型コンテナを搭載したトラックが接近してきたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
そしてこれを撮影した後、このまま居座ることにしようかと思いましたが11:41に発車するJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かいそこで定刻11:35に大阪タを出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻11:49に到着する吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車 85レを撮影することにしました。
吹田~岸辺間にて
JR京都線吹田駅を発車した直後に
11:41 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-311号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引する吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 93レを車内から強引に撮影しましたがこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできなかったもののEF210-311号機[吹田]で2023年6月26日(月)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でした。
 
また関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていなかったのを確認した後、JR京都線岸辺駅で下車することにしました。
岸辺にて
JR京都線岸辺駅で下車した後、JR京都線千里丘駅寄り先端へ移動してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線千里丘駅方から
11:45 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 126号機[吹田]
 
お目当てであるこの日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台で知られるEF66 126号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF66 126号機[吹田]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ2023年6月10日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[30-3 広島車]のままでした。
 
またEF66 126号機[吹田]から数えて3両目に連結されていたコキ106-902に日本石油輸送株式会社のUR19A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにして
JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また3年ほど前の2020年1月25日(土)に仙台タ近くで撮影したことのある“ステアリン酸カルシウム専用”と側面に記載された株式会社日新化学研究所のUT11A型タンクコンテナと最後尾に連結されていたコキ107-1239に“ラテックス専用”と側面に記載された日本石油輸送株式会社/日本エイアンドエル株式会社のUT5A型タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した2分後にJR京都線千里丘駅方から
11:47 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-130号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-130号機[岡山]を単体で撮影すると2023年6月9日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭で
JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これらを撮影した後、急ぎ足で改札口を抜けて再び入場してから11:52に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:173C)に乗車してJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
JR京都線東淀川駅へ5分ほどで到着してJR京都線吹田駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに
11:57 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-***号機[***]
 
鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車の1062レがJR京都線東淀川駅を通過するところを後追いで撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻だったものの新鶴見機関区所属のEF210-100番台なのか吹田機関区所属のEF210-100番台なのかはたまた岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台なのかわかりませんでした。
 
またこれを撮影した2分後に
 
11:59 宮原操?発**行き 単9***レ DD51 119*号機[宮原]
 
2023年2月8日(水)にJR京都線大阪駅 11番線のJR神戸線塚本駅寄りから撮影したことのあるこの日1機目となるJR西日本所属のDD51 1000番台が単機で接近してくるところを確認しましたがそれ自体を撮影することはできませんでした。
 
これを撮影した3分後、JR京都線新大阪駅方から
12:00 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-15号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している臨時専用貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF210-15号機[岡山]を単体で撮影しませんでしたが*エンド側が先頭かつ2023年3月6日(月)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来でその次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000とチキ7000が2両ずつ6両連結されていました。
 
またEF210-15号機[岡山]の次位に連結していた車番はチキ7115+チキ7097+チキ6162+チキ6175+チキ7116(連番)+チキ7117(連番)で6両とも2023年6月13日(火)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
12:01 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-130号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-130号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-130号機[岡山]を単体+後追いで撮影して
JR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した3分後、JR京都線吹田駅方から
12:05 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-311号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを後追いで撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車した後、JR京都線東淀川駅を通過しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにこれが通過する直前、JR京都線 新快速 網干発草津行き(列車番号:3452M)がJR京都線新大阪駅を定刻12:05どおりに発車した関係でEF210-311号機[吹田]自体を撮影することができませんでしたがその次位に連結されていた貨車の両数は10両編成で車番はコキ106-36(0)+コキ104-2736(5)+コキ104-2597(5)+コキ104-2627(5)+コキ107-2091(5)+コキ107-2048(5)+コキ107-244(5)+コキ106-140(3)+コキ104-2497(0)+コキ107-1303(0)の順で最後尾に赤色反射板が装着されていませんでした。
 
さらに日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナがEF210-311号機[吹田]から数えて6両目のコキ107-2048に1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたが2023年4月16日(日)に撮影したことのある番号だったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
これを撮影した後、貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで一昨日の2023年7月8日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。
 
またこの日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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