貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年9月9日(土) 貨物列車+α 撮影報告

2023-09-09 22:00:06 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年9月9日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました… が貨物列車の撮影に行ってきました。
 
とりあえず2023年9月8日(金)の時点でショルダーバックではなく大きめのリュックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年9月9日(土)の9時半過ぎに起床して身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線岸辺駅寄りへ移動してそこで大きめのリュックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してからJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:28 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-125号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-125号機[新鶴見]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年6月24日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また貨車の両数は22両編成で車番はEF210-125号機[新鶴見]の次位からコキ106-1054(3)+コキ107-155(5)+コキ104-468(5)+コキ104-2578+コキ107-2052+コキ106-225(ゾロ目の“3番違い”)+コキ104-2820(ここまで空車)+コキ107-211(5)+コキ107-1900(5)+コキ106-336(ゾロ目の“3番違い”・5)+コキ104-706(5)+コキ104-1727(0)+コキ104-393(3)+コキ104-916+コキ107-1695+コキ107-1592+コキ104-1821+コキ104-1548(ここまで空車)+コキ104-119(ゾロ目の“8番違い”・1)+コキ104-2277(5)+コキ104-2462(4)+コキ107-2078(5)の順でした。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:33 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 119号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 119号機[吹田]を単体で撮影するとこれも1エンド側が先頭かつ2023年7月8日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で
JR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF66 119号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されていると期待していたもののそれ自体は残念ながら連結されていなかったのと最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200も残念ながら1両も連結されていませんでした。
 
因みに貨車の両数は21両編成で車番はEF66 119号機[吹田]の次位からコキ104-1858(5)+コキ107-1360(4)+コキ104-750(3)+コキ104-479(3)+コキ107-900(5)+コキ104-794(5)+コキ107-1467(1)+コキ106-976(5)+コキ104-1995(5)+コキ104-2488(4)+コキ106-773(ゾロ目の“4番違い”・4)+コキ107-306(4)+コキ104-1938(4)+コキ103-59(5)+コキ102-59(5)+コキ102-60(連番・4)+コキ103-60(連番・3)+コキ101-81(3)+コキ100-81(1)+コキ100-82(連番・5)+コキ101-82(連番・5)の順で14両目~17両目にコキ103のユニット編成と18両目~21両目にコキ101のユニット編成が連結されていたものの前者のコキ103-59+コキ102-59+コキ102-60+コキ101-60はまだ1度も確認したことはなく後者は2023年2月8日(水)に確認した以来でEF66 119号機[吹田]の次位から数えて13両目に連結されていたコキ104-1938に日本貨物鉄道株式会社の30C型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにしますが16両目に連結されていたコキ103-60に“ 臭化水素酸専用 ”と側面に記載された東ソー物流株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも2019年10月26日(土)にJR山陽本線海田市駅で撮影したことのある番号(UT7C-503*)でした。 
 
これを撮影した後、11:41に発車するJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かいそこで定刻11:35に大阪タを出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻11:49に到着する吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車 85レを撮影することにしました。
吹田~岸辺間にて
JR京都線吹田駅を発車した直後、大きめのリュックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が
11:41 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-315号機[吹田]
 
吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 93レを車内から強引に撮影しましたがこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできなかったものの2023年5月20日(土)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来のEF210-315号機[吹田]でした。
 
また関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていなかったのと
コンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200を撮影した後、JR京都線岸辺駅で下車することにしました。
岸辺にて
そこで下車した後、JR京都線千里丘駅寄り先端へ移動してから大きめのリュックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線千里丘駅方から
11:43 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 116号機[吹田]
 
この日2機目なうえにお目当てである吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着するも
EF66 116号機[吹田]を単体+後追いで撮影するとつい2ヶ月ほど前の2023年7月5日(水)にJR京都線新大阪駅のJRおおさか東線が発着している1・2番線から撮影した以来かつJR京都線吹田駅で撮影したEF66 119号機[吹田]の“3番違い”で2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[28-11 広島車]のままで
JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影するも最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが本来の運用どおりでだったもののEF66 116号機[吹田]が接近する直前、1番手前にある線路を左側からJR福知山線福知山駅を09:50に出発してJR京都線新大阪駅へ11時29分に到着した4両編成の289系 特急「こうのとり」10号の回送列車が颯爽と通過しました。
 
因みにEF66 116号機[吹田]の次位から数えて11両目に連結されていた貨車に3000番台の番号が付与された日本石油輸送株式会社のUR19A型コンテナが1個だけ搭載されていたのも確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した2分後にJR京都線千里丘駅方から
11:45 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-9号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-9号機[岡山]を単体で撮影すると5ヶ月ほど前の2023年4月1日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭で
JR京都線岸辺駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF66 116号機[吹田]の次位から数えて12両目に連結されていたコキ107-107に“ 液化イソブタン 専用 ”という文字が側面に赤色で表記された株式会社日輪のUT18C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
3分ほどで到着した後、プラットホームの真ん中辺りで大きめのリュックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出したと同時に吹田タ(吹貨東)方から
11:56 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-8号機[富山]
 
この日1機目である富山機関区所属のEF510-0番台がゆっくりと動き出すところを撮影しましたが大阪タ10:50発車-吹田タ(吹貨東)11:00到着/11:56発車-JR北陸本線敦賀駅13:49到着/14:07発車-南福井14:53到着/16:08発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので吹田タ(吹貨東)で55分ほど停車して定刻11:56どおりに発車して
EF510-8号機[富山]を単体で撮影すると5ヶ月ほど前の2022年4月22日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭で2エンド側に表記していた検査表記の内容は一部分だけしか読み取ることができず
JR京都線千里丘駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF510-8号機[富山]の次位から数えて12両目に連結されていたコキ107-1593に“ 味 液 専 用 ”という文字が側面に表記され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、2023年9月8日(金) 深夜未明の定刻03:58に富山貨物を出発して吹田タ(吹貨東)ヘ7時間後の2023年9月9日(土)の定刻11:13に到着してから定刻12:15にそこを発車して大阪タへ12:25に到着する高速貨物列車 3094レがそこを発車するところを待たずに北旭川から百済タへ向かう高速貨物列車 (82)~(3082)~5087レを牽引している新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台を撮影するため12:02に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1142C)に乗車してJR京都線高槻駅へ向かいそこで12:11に到着した後、12:16に発車したJR京都線 新快速 網干発草津行き(列車番号:3452M)に乗車してJR京都線京都駅へ向かうことにしました。
京都にて
JR京都線京都駅の2番線へ15分後の12:29に到着した後、JR奈良線が発着する8・9番線へ移動してから大きめのリュックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると「まもなく7番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「7番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえたと同時にJR琵琶湖線山科駅方から
12:33 仙台タ発広島タ行き (4084)~5085レ EF210-314号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線京都駅の7番線を通過しているところを撮影しましたがJR東海道線笠寺駅09:40-JR東海道線稲沢駅10:04到着/10:07発車-岐阜タ10:27到着/10:50発車-京都貨物12:37到着なので遅れることなく定刻でJR京都線京都駅の7番線を通過して
EF210-314号機[吹田]の次位に連結されていたコキ106-814に水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個と2両目に連結されていたコキ106-1003に“ ジシクロペンタジエン専用 ”という文字が側面に記載され“JOTU******”という英文字から始まる日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナと“ 過酸化水素水専用 ”と側面に記載され“NRSU******”という英文字から始まる日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナが搭載されていたのを確認・撮影しましたがそれ自体を撮影することはできませんでした。
 
またEF210-314号機[吹田]は2023年4月22日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来かつ偶然にも吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 93レを牽引しているEF210-315号機[吹田]の“連番”でJR京都線京都駅を通過した後、最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これだけを撮影した後、JR京都線が発着する4・5番線にある立ち食いスタイルのうどん屋でカレーうどんをお昼ごはんとして食べてから改札口を抜けて再び入場してから再びJR奈良線が発着する8・9番線へ移動してそこで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメを取り出すとしばらくして「まもなく7番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「7番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえたと同時にJR琵琶湖線山科駅方からお目当てである新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引している高速貨物列車が
13:17 北旭川発百済タ行き (82)~(3082)~5087レ EF65 2070号機[新鶴見]
 
接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅11:11到着/11:13発車-岐阜タ11:30通過-JR琵琶湖線膳所駅13:04-京都貨物13:22到着/13:51発車-吹田タ(吹貨西)14:20到着/14:33発車-百済タ15:07到着なので遅れることなく定刻でJR京都線京都駅の7番線を通過して
EF65 2070号機[新鶴見]を単体+後追いで撮影すると2022年10月12日(水)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭でしたが7番線のJR琵琶湖線山科駅寄り先端で撮影している人物を確認したと同時に汽笛を2回鳴らした直後、急停車してからゆっくりと動き出して
JR京都線京都駅を通過した後、最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、関東にお住まいのときたんさんのお知り合いのれいくんパパさんという方が来られたので声をかけてから挨拶を交わすとしばらくすると「まもなく7番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「7番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえたと同時にJR琵琶湖線山科駅方から
13:22 盛岡タ発安治川口行き (60)~59レ EF210-311号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”
 
この日4機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られ2023年7月8日(土)に撮影したことのあるEF210-311号機[吹田]が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅10:52到着/10:54発車-岐阜タ11:17通過-吹田タ(吹貨西)13:52到着/15:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅15:21到着なので遅れることなく定刻でJR京都線京都駅の7番線を通過しました。
 
また50分ほど前に撮影したEF210-314号機[吹田]の“3番違い”でJR奈良線が発着する8番線には13:37に発車するJR奈良線 みやこ路快速 京都発奈良行き(列車番号:2619M)が停車していた関係で振り返って編成全体を後追いで撮影することはできませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF210-311号機[吹田]の次位から数えて後方に搭載されていた福山通運株式会社のU49A型コンテナとU54A型コンテナを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これらを撮影した後、JR京都線が発着する4・5番線へ移動する前にコンコースにあったセブンイレブンで京都名物の“生八つ橋”をお土産として購入してからJR京都線が発着する4・5番線のプラットホームへ向かうと同時にJR京都線西大路駅方から
13:38 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-***号機[***]
 
北九州タから東京タへ向かう高速貨物列車の5074レがJR京都線京都駅にある全長558mと日本一長いプラットホームとして知られている0番線と1番線の間を通過したところを後追いで撮影しましたが姫路貨物11:13到着/11:49発車-神戸タ12:24通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着/13:10発車-岐阜タ15:15通過-JR東海道線稲沢駅付近15:36到着/15:40発車-東京タ23:10到着なので遅れることなく定刻でJR京都線京都駅を通過したものの新鶴見機関区所属のEF210-100番台なのか吹田機関区所属のEF210-100番台なのかはたまた岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台なのかわかりませんでした。
 
因みに日本通運株式会社のUM12A型コンテナが1個と株式会社丸和通運のUF16A型コンテナが2個搭載されていたのを確認するも前者が2023年5月12日(金)にJR京都線吹田駅で撮影したことのある番号(UM12A-10515*)、株式会社丸和通運のUF16A型コンテナは2個ともまだ1度も撮影したことのない番号(UF16A-81*・UF16A-82*)で前者の下6ケタ目の数字と後者7の下3ケタ目の数字を“敢えて”伏せておきます。
 
これを撮影した5分後、「まもなく5番のりばに13:45発 新快速 姫路行きが12両でまいります。危ないですから黄色い点字ブロックまでお下がりください。」「5番のりばに列車がまいります。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえ13:45に5番線から発車したJR京都線 新快速 近江塩津発JR東海道線米原経由姫路行き(列車番号:3267~3467M)に乗車してJR京都線大阪駅へ向かうことにしてからそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年9月9日(土)の撮影報告は以上です。
 
出撃された方々、またJR京都線京都駅でお会いしたれいくんパパさん、とても短い間でしたが撮影お疲れ様でした
 
また本日、10枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。
 
~おまけ~
 
貨物列車の撮影を終えて帰宅する途中、JR京都線大阪駅の改札口に
このようなポスターが掲載されていたのを撮影しました。
 
自身が推している女性アイドルグループ 日向坂46のメンバーである金村美玖さんで明日の2023年9月10日(日)が誕生日だそうで自身も明々後日の2023年9月12日(火)が誕生日です…。


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