貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年10月13日(金)/2023年10月14日(土) 貨物列車 撮影報告

2023-10-14 21:45:34 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年10月13日(金)は夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、つい1ヶ月ほど前の2023年9月8日(金)にJR大阪環状線西九条駅で撮影したことのあるJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを撮影しようと思いJRゆめ咲線安治川口駅ではなく島屋町踏切へ少しだけ寄り道してきました。
 
また今日の2023年10月14日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をするためつい3日前の2023年10月11日(水)と同じくJR京都線吹田駅へ行こうかと思っていました。
 
まずは昨日の2023年10月13日(金)に撮影した撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず一昨日の2023年10月12日(木)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメを用意せずに財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線西九条駅寄り先端ではなくJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切へ移動してすぐに島屋町踏切の遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:05 安治川口発東京タ行き 2060レ EF210-138号機[岡山]
 
この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しましたがEF210-138号機[岡山]は2023年9月21日(木)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来でした。
 
また1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認していなかったうえその次位に“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結され車番は2023年7月31日(月)に確認したばかりのコキ200-73でそこに“コンクリート混和剤専用”と側面に記載され“NRSU******”という英文字から始まる日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認するもそれ自体を撮影することができなかったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。
 
因みに“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでしたが
編成全体を振り返って後追いで撮影しなかったうえ最後尾に連結されていたコキ103-145の次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたEF210-325号機[吹田]を撮影しましたが2023年10月4日(水)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でこれも1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認していませんでした。
 
またJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車した後、最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みに貨車の両数は18両編成で車番はEF210-138号機[岡山]の次位からコキ200-73(1)+コキ107-1030(2)+コキ107-1784(2)+コキ107-2123(2)+コキ107-969(4)+コキ104-137(1)+コキ101-46(2)+コキ100-46(2)+コキ100-45(連番・2)+コキ101-45(連番・2)+コキ103-191(2)+コキ102-511(2)+コキ102-512(連番・2)+コキ103-192(連番)+コキ103-146+コキ102-146+コキ102-145(連番)+コキ103-145(連番・ここまで空車)の順でEF210-138号機[岡山]の次位から数えて7両~10両目にコキ101のユニット編成と11両~14両目と15両~18両目にコキ103のユニット編成が連結されていましたが7両~10両目に連結していたコキ101のユニット編成は2023年7月21日(金)に確認したのと同じ車番で11両~14両目と15両~18両目に連結していたコキ103のユニット編成はまだ1度も確認したことはありませんでした。
 
これらを撮影した後、すぐさま撤収することにしました。
 
これで昨日の2023年10月13日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

このまま続けて今日の2023年10月14日(土)の撮影報告を作成することにします。
 
とりあえず2023年10月13日(金)の時点でショルダーバックの中へミラーレスのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して昨日の今日の2023年10月14日(土) 9時半過ぎに起床してから身支度を済ませ朝ごはんを軽く食べて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしましたが間に合いそうになかったのでJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅ではなく2023年2月12日(日)に行ったことのあるJR神戸線神戸駅へ向かうことにしました。
神戸にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、5番線から11:45に発車したJR神戸線 新快速 長浜発姫路行き(列車番号:3247~3447M)に乗車して4つ先にあるJR神戸線神戸駅の3番線へ25分ほどの12:10に到着した後、ショルダーバックの中からミラーレスのデジカメを取り出してJR神戸線兵庫駅寄り先端へ移動すると
12:12 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-110号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
12:12 西明石発四条畷行き 4624C [ 普通 ] 207系 Z7編成[近アカ]+207系 編成番号 不明[近アカ]
 
JR神戸線兵庫駅方からこの日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車とJR京都線やJR神戸線やJR宝塚線内で見慣れている207系の4両編成+3両編成(ともにリニューアル済み)がゆっくり仲良く並走してきましたが207系の4両編成はまだ撮影していない編成番号で207系の3両編成の車番は確認していなかったのでわかりませんでした。
 
また姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR東海道線膳所駅14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-JR東海道線稲沢駅付近17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻でJR神戸線神戸駅を通過して
EF210-110号機[新鶴見]を単体で撮影するも電柱と被ってしまいましたがこの位置から1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認することはできず2023年5月20日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で
編成後方に搭載されていた西濃運輸株式会社のU54A型コンテナを確認するも最後尾から数えて3両目に連結していたコキ104-2137に西濃運輸株式会社のU54A型コンテナを確認・撮影するもこれはまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
また最新のI phone 13を設置するタイミングが間に合わなかったので動画機能で撮影したのをYouTubeへアップロードしませんでした。
 
これを撮影した後、JR神戸線神戸駅を12:14に発車したJR学研都市線 普通 四条畷発西明石行き(列車番号:4591C)に乗車して
須磨海浜公園にて
4つ先のJR神戸線須磨海浜公園駅で下車してからショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくしてJR神戸線須磨海浜公園駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わったのを確認するとJR神戸線鷹取駅方から
12:33 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-901号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-900番台で知られるEF210-901号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR神戸線須磨海浜公園駅を通過して
振り返って単体+後追いで撮影しましたが2エンドが先頭かつ2023年8月19日(土)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来で
 
JR神戸線須磨海浜公園駅を通過しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認するとJR神戸線須磨駅方から
12:38 福岡タ発越谷タ行き 1052レ EF210-151号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物12:06通過-神戸タ12:40通過-吹田タ(吹貨西)13:17到着/13:28発車-岐阜タ15:23通過-JR東海道線稲沢駅付近15:44到着/15:54発車-(ヨ)-越谷タ00:15到着なので遅れることなく定刻でJR神戸線須磨海浜公園駅を通過して
振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがこの位置から1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認することはできずEF210-151号機[新鶴見]は2023年3月25日(土)にJR京都線東淀川駅の線路沿いにあった桜の木々と絡めて撮影した以来で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してからJR神戸線鷹取駅寄り先端で最新のI phone 13を設置しながら待ち構えているとJR神戸線須磨海浜公園駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わったのを13時過ぎに確認するとJR神戸線鷹取駅方から
13:01 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 127号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので神戸タで荷役作業のため50分ほど停車して定刻13:01どおりにそこを発車して
JR神戸線須磨海浜公園駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF66 127号機[吹田]は1エンドが先頭かつ2023年6月24日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で2エンド側次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されていると期待していたもののそれ自体は残念ながら連結されていなかったのと最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200も残念ながら1両も連結されていませんでした。
 
これを撮影した後、13:05に発車したJR学研都市線 普通 西明石発四条畷行き(列車番号:4632C)に乗車してJR神戸線鷹取駅で下車するつもりでしたが大阪タを定刻12:03に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻12:17に到着した後、2分だけ停車して定刻12:19に発車してから神戸タへ定刻13:08に到着する高速貨物列車 2081レを撮影しようかと思いましたがタッチの差で間に合わなかったのでJR神戸線鷹取駅で下車せずそのまま乗車し続けて3つ先にあるJR神戸線神戸駅で下車することにしました。
神戸にて
5分ほどで到着してからショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してすぐに「まもなく2番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「2番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえたと同時にJR神戸線兵庫駅方から
13:13 福岡タ発仙台タ行き 5070~(4071)レ EF210-313号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところをこれだけ縦構図で撮影しましたが姫路貨物11:57到着/12:36発車-神戸タ13:10通過-吹田タ(吹貨西)13:45到着/14:10発車-岐阜タ16:14通過-JR東海道線稲沢駅付近16:35到着/16:39発車-(ヨ)-仙台タ06:00到着なので遅れることなく定刻でJR神戸線神戸駅を通過して
編成全体を後追い+縦構図で撮影しましたが最新のI phone 13を設置するタイミングが間に合わなかったので動画機能で撮影したのをYouTubeへアップロードしませんでした。
 
またこの位置から1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認することはできずEF210-313号機[吹田]は2023年7月28日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを牽引しているのをJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来でした。
 
因みに大阪タを定刻12:03に出発してから神戸タへ定刻13:08に到着していた高速貨物列車 2081レは偶然にも2023年9月9日(土)にJR京都線京都駅で撮影したことのある仙台タを定刻19:53に発車して広島タへ翌日 早朝21:48に到着する高速貨物列車 (4084)~5085レを牽引した吹田機関区所属のEF210-300番台の“1番違い”でした。
 
これを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年10月14日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また本日、たった3枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿