貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年11月23日(木)/2023年11月24日(金) 貨物列車+α 撮影報告

2023-11-24 23:15:10 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をしようかと思いJR京都線東淀川駅へ行ってきました。
 
また今日の2023年11月24日(金)は夕方過ぎまで出かける予定があったのですがそれを終えた後、つい10日ほど前の2023年11月13日(月)に撮影したことのあるJRゆめ咲線安治川口駅を定刻18:05に発車して東京タへ翌日 早朝04:52に到着する高速貨物列車 2060レを撮影しようと思いJRゆめ咲線安治川口駅近くの島屋町踏切へ寄り道してきました。
 
まずは昨日の2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」に撮影した撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず2023年11月22日(水)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメを用意せずに財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、就寝して昨日の2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」の9時半過ぎに起床して身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線東淀川駅へ11:20頃に到着した時点で新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レはまだJR京都線東淀川駅を通過していなかったのですが最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させ大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)の周辺をチェックすると全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-381(ER)”で知られるB767-300型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれが大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸するのを待ち構えていると
11:24 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH19便 B767-381/ER JA616A “Inspiration Of JAPAN
 
東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻10:00より25分ほど遅れてNH19便として出発した後、大阪・伊丹空港の10番ゲートへ定刻11:10より20分ほど遅れて到着したようで大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…。

またFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“ANA19”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-381(ER)”で機体番号は1年6ヶ月ほど前の2022年5月17日(火)にJR京都線東淀川駅のプラットホームから撮影したことのある“JA616A”なうえ国内線用機材でしたが知らぬ間に「鬼滅の刃じぇっと -壱-」塗装から“トリトンブルー”へ変更されていました。

これを撮影した後、JR京都線吹田駅方から1本目となる3両編成の271系と1本目となる6両編成の281系が
11:26 京都発関西空港行き 8121M 関空特急「はるか」21号 271系 HA655編成[ヒネ]+281系 HA609編成[ヒネ]
 
接近してくるところを撮影しました…がJR京都線京都駅の30番線から11:00に発車した後、JR関西空港線関西空港駅の3番線へ12:20に到着する関空特急「はるか」21号(列車番号:8121M)が遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過したのを撮影して
編成全体を後追いで撮影しました。
 
因みに3両編成の271系の編成番号は2023年10月30日(月)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来で6両編成の281系の編成番号は2020年3月27日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認するとJR京都線新大阪駅方から
11:29 大阪発向日町操行き 回4012M 回送 681系0番台 V31編成[キト]+681系0番台 V34編成[キト]+683系0番台 W31編成[キト]
 
JR京都線内で見慣れている3両編成の681系0番台と6両編成の683系0番台を組み合わせた12両編成の回送列車が接近してきたのを撮影するも両方ともまだ1度も撮影したことのない編成番号でしたが側面に表示されていた方向幕は[ 回送 ]で3両編成の681系0番台の編成番号は2021年1月15日(金)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来で
3両編成の681系0番台の編成番号はまだ1度も撮影したことなく
6両編成の681系0番台の編成番号もまだ1度も撮影したことなく
遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しました。
 
因みにJR北陸本線金沢駅の1番線から08:15に発車してJR京都線大阪駅へ2時間40分後の11:06に到着する特急「サンダーバード」12号(列車番号:4012M)の回送列車で停車駅はJR北陸本線松任駅(08:22)・JR北陸本線小松駅(08:33-08:34)・JR北陸本線加賀温泉駅(08:42)・JR北陸本線芦原温泉駅(08:53)・JR北陸本線福井駅(09:13)・JR北陸本線武生駅(09:17-09:18)・JR北陸本線敦賀駅(09:38-09:39)・JR京都線京都駅(10:37-10:39)・JR京都線新大阪駅(11:02)・JR京都線大阪駅(11:06)の順です。
 
これを撮影した5分後、JRおおさか東線南吹田駅方から
11:33 久宝寺発大阪行き 2443S [ F ]普 通 221系 NC604編成[ナラ] “お茶の京都 トレイン”

JRおおさか東線久宝寺駅を11:02に発車してJRおおさか東線大阪駅の23番線へ11:40に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成が接近するところを撮影しましたが車番を確認すると2023年4月26日(水)に撮影したことのあるNC604編成[近ナラ]でJR京都線東淀川駅を通過したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 126号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線東淀川駅を通過して
EF66 126号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2023年7月8日(土)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来で2エンド側の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されていると期待していたもののそれ自体は残念ながら連結されていなかったのと最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200も残念ながら1両も連結されていませんでした。
 
またJR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させ大阪・伊丹空港の周辺をもう1度チェックすると日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している機体形式が最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で知られるB787-8型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれが大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸するのを待ち構えていると
11:51 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL113便 B787-8 Dreamliner JA846J
 
東京・羽田空港を定刻10:30より20分ほど遅れてJL113便として出発した後、大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて高度を下げながら着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻11:40より15分ほど遅れて大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸しました。
 
また最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“JAL113”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”、機体番号はつい1年ほど前の2022年12月7日(水)に撮影したことのある国内線用機材の“JA846J”でした。
 
これを撮影した後、神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認するとJR京都線新大阪駅方から
11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-12号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過しました。
 
またJR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しなかったうえに最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYoutubeへ事前にアップロードしませんでしたが2023年8月3日(木)にJR京都線吹田駅で撮影したことのあるEF210-12号機[岡山]でした。

因みにJR京都線吹田駅方から1本目となる3両編成の281系と2本目となる6両編成の281系が
 
11:56 京都発関西空港行き 8123M 関空特急「はるか」23号 281系 HA63*編成[ヒネ]+281系 HA60*編成[ヒネ]
 
接近してきました…がJR京都線京都駅の30番線から11:30に発車した後、JR関西空港線関西空港駅の3番線へ12:50に到着する関空特急「はるか」23号(列車番号:8123M)が遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過した関係で最新のI phone 13の動画機能で撮影することはできませんでした。
 
また3両編成の281系の編成番号は2019年11月15日(金)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来で6両編成の281系の編成番号は2023年7月12日(水)にJR大阪環状線野田駅で撮影した以来の“ Hello Kitty HARUKA ”でした。
 
これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
12:01 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-317号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過して
EF210-317号機[吹田]を単体で撮影するとつい20日ほど前の2023年11月3日(金)「文化の日」にJR山陽本線向洋駅やつい2週間ほど前の2023年11月7日(火)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来かつこれも1エンド側が先頭でした。
 
またこれもJR京都線東淀川駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線吹田駅方から
12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-139号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくこの日*機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車した後、JR京都線東淀川駅を通過して
これだけ編成全体を後追いで撮影しましたがこれが通過する直前にJR神戸線網干駅から10:45に発車した後、JR京都線草津駅へ12:50に到着する新快速(列車番号:3452M)が遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過した関係で最新のI phone 13の動画機能で撮影することはできませんでした。
 
またEF210-139号機[吹田]は2023年4月1日(土)にJR京都線吹田駅を12:26に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1146C)の車内からJR京都線JR総持寺駅を通過するところを強引に撮影した以来でその次位から数えて8両目に連結されていたコキ107-182に“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていましたが2019年9月14日(土)にJR京都線吹田駅のプラットホームから撮影したことのある番号(UT7C-502*)でした。
 
これを撮影した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させ大阪・伊丹空港の周辺をもう1度チェックすると全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している機体形式が最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で知られるB787-8型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれが大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸するのを待ち構えていると
12:10 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH21便 B787-8 Dreamliner JA840A Inspiration Of JAPAN
 
東京・羽田空港を定刻11:00より5分ほど遅れてNH21便として出発した後、大阪・伊丹空港の9番ゲートへ定刻12:10より5分ほど遅れて到着したようで大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…。

またFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“ANA21”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”で機体番号は2023年9月17日(日)ににJR京都線東淀川駅のプラットホームから撮影したことのある国際線用機材かつ尾翼が“トリトンブルー”の“JA840A”でした。

因みに本来ならば航空機 秋季 9月~11月へ記事を改めて作成するつもりですが航空機の写真はこの3枚だけ撮影したので記事を一纏めにしました。

これらを撮影した後、急遽の予定ができたので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また昨日、撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。

このまま続けて今日の2023年11月24日(金)の撮影報告を作成することにします。
 
とりあえず昨日の2023年11月23日(木)「勤労感謝の日」の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメを用意せずに財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、午前中から夕方過ぎまでの予定を終えて自宅へ向けて帰宅する途中でJRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
予定を終えてからJRゆめ咲線安治川口駅へ17:55頃に到着した後、JRゆめ咲線西九条駅寄り先端ではなくJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切へ移動してすぐに島屋町踏切の遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
18:06 安治川口発東京タ行き 2060レ EF210-144号機[吹田]+EF210-333号機[吹田]
 
この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してきたところを撮影しましたがEF210-144号機[吹田]は2023年11月3日(金)「文化の日」にJR山陽本線宮島口駅で撮影した以来で
最後尾に連結されていたコキ103-122の次位にこの日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が押し込む“補機”として連結されていたのを撮影するもEF210-333号機[吹田]でしたが1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認できなかったもののEF210-144号機[吹田]と同じく2023年11月3日(金)「文化の日」にJR山陽本線天神川駅を13:09に発車したJR山陽本線 普通 糸崎発岩国行き(列車番号:321M)の車内から広島タ構内を通過するところを強引に撮影した以来で
編成全体を振り返って後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またJRゆめ咲線安治川口駅18:05発車-吹田タ(吹貨西)18:26到着/19:53発車-京都貨物20:21到着/20:53発車-岐阜タ22:39通過-JR東海道線稲沢駅付近22:58到着/23:12発車-(ヨ)-東京タ04:52到着なのでJRゆめ咲線安治川口駅を遅れることなく定刻で発車しました。
 
さらに“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていなかったのを確認した後、これだけを撮影した後、すぐさま撤収することにしました。
 
これで今日の2023年11月24日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。


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