貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年3月27日(金) 貨物列車+α 撮影報告

2020-03-27 23:40:53 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日ほど前の2020年3月25日(水)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され塩城・南洋国際空港から9000番台の臨時便であるYG9071便として定刻14:45より45分ほど遅れて到着した後、荷役作業を終えて再び塩城・南洋国際空港へ向けて9000番台の臨時便であるYG9072便として定刻15:45より20分ほど遅れて出発したYTOカーゴ エアラインズが保有しているB737-300型貨物機と無錫国際空港から9000番台の臨時便であるYG9001便として定刻16:00より30分ほど早く到着した後、荷役作業を終えて再び無錫国際空港へ向けて9000番台の臨時便であるYG9002便として定刻17:30より1時間10分ほど早く出発した同じくYTOカーゴ エアラインズが保有しているB757-200型貨物機を“スクランブル”で撮影してから撤収しました…。

 
そして今日の2020年3月27日(金)は事前に休みを取っていませんでした…が前回の撮影報告から4日ぶりに少しだけ貨物列車の撮影へ行ってきました。

とりあえず昨日の2020年3月24日(木)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意しました…が2020年度版の貨物時刻表は他の荷物と少し嵩張るので用意しないまま就寝して9時過ぎに起床してすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅へ向かいそこから4日前の2020年3月23日(月)と同じくJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:55頃に到着した後、1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずにJR京都線東淀川駅の方向から

10:58 京都発関西空港行き 1019M 関空特急「はるか」19号 271系 HA656編成[近ヒネ]

JR京都線京都駅を10:30に発車してJR関西空港線関西空港駅へ1時間20分後の11:50に到着する関空特急「はるか」19号として運転されていたのを撮影しましたが通過した際に編成番号を確認するとJR関西空港線関西空港駅側の271系はつい4日前の2020年3月23日(月)に撮影したことのあるHA656編成[近ヒネ]で

後方のJR京都線京都駅側に連結された281系の編成番号を確認するとまだ1度も撮影していなかったHA606編成[近ヒネ]の“ Hello Kitty HARUKA ”でした。

因みにこれを撮影する20分ほど前、Yahoo!ブログを運営していた頃にスマホアプリの“LINE”で連絡を取り合っていたひろくろさんから「今日は休みですか?」というメッセージが届いたので「今日は午後から予定があるのでそれが始まる前に少しだけ撮影してきます。」というメッセージを送信すると「どこまで出撃します…?」というメッセージが届いたので「これから近場であるJR京都線新大阪駅辺りで…。」というメッセージを送信して連絡を取り合うのを終えました。

 

そして関空特急「はるか」19号が定刻どおりにJR大阪環状線天王寺駅へ向けて発車した3分後に

11:03 関西空港発京都行き 1014M 関空特急「はるか」14号 281系 HA609編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA ”

JR関西空港線関西空港駅を10:16に発車してJR京都線京都駅へ1時間18分後の11:34に到着する関空特急「はるか」14号として運転されていた“ Hello Kitty HARUKA ”が接近してくるところを撮影しましたがJR京都線京都駅側の281系の編成番号は2019年6月20日(木)に1度だけ撮影したことのあるHA609編成[近ヒネ]でした。

 

これを撮影した3分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えているとJR京都線東淀川駅の方向から

11:06 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 101号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ2エンド側が先頭でした。

因みにダイヤ改正前は神戸タへ到着する時刻が11:42でしたがダイヤ改正後は3分ほど早くなった11:39に停車から通過となったものの牽引する電気機関車は変更されていませんでした。

 

これを撮影した3分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が再び降りたので構えていると宮原操車場の方向から

11:09 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-135号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しました…が神戸タ10:40通過-吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ1エンド側が先頭でダイヤ改正前とあまり変更されている点(列車番号や牽引する電気機関車)はありませんでした。

 

これを撮影した1分後にJR京都線京都駅へ向け3分ほど遅れて発車した関空特急「はるか」14号の

JR関西空港線関西空港駅側に連結された271系の編成番号を確認するとつい4日前の2020年3月23日(月)に撮影したことのあるHA655編成[近ヒネ]でした。

 

これを撮影した後、反対側へ移動してJRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物駅へ向かう吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引される専用貨物列車の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が連結しているのを期待しながら待ち構えていると

11:17 安治川口発吹田タ行き 1180レ EF66 108号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が単機で接近してくるのを撮影しました…が安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえこれも1エンド側が先頭でした。

因みにダイヤ改正前は吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台が牽引していましたがダイヤ改正後は吹田機関区所属のEF210-100番台へ牽引する電気機関車が変更されたようで今日は代走でした。

しかも期待していたにも拘わらずEF66 108号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000は1両も連結されていませんでした。

 

これを撮影した15分後、再び反対側へ移動してしばらくするとJR京都線東淀川駅の方向から

11:34 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 107号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ1エンド側が先頭でした。

しかも偶然なのか15分ほど前に撮影したEF66 108号機[吹田]の連番で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナがEF66 107号機[吹田]の次位から数えて最後尾に連結されていたコキ104-607に1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したものの既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した5分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えているとJR京都線東淀川駅の方向から

11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 122号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが1エンド側が先頭でした。

因みにダイヤ改正前は吹田タを発車する時刻が10:12で神戸タへ到着する時刻が10:57でしたがダイヤ改正後は1時間20分ほど遅くなった11:33に吹田タを発車して神戸タへ12:12に到着するようになったものの牽引する電気機関車は変更されていませんでした。

またEF66 122号機[吹田]の次位に無動力回送としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は連結されていませんでしたがこれが通過した直後に

11:38 福岡タ発宇都宮タ行き 68~(4069)レ EF210-111号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が宮原操車場の方向から接近してくるところを後追いで撮影しましたが2エンド側が先頭で神戸タ11:10通過-吹田タ11:46到着なので遅れることなく定刻で通過したうえダイヤ改正前とあまり変更されている点はありませんでした。

 

これを撮影した10分後に

11:49 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 113号機[吹田]

この日5機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが2エンド側が先頭で吹田タ11:43発車-安治川口12:30到着なので遅れることなく定刻で通過したうえダイヤ改正前とあまり変更されている点はありませんでした。

またEF66 113号機[吹田]の次位はコンテナが1個も搭載されていない貨車が1両連結されていたもののそれ以降の車番は確認できなかったうえ関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナがEF66 113号機[吹田]の次位から数えて4両目と6両目に1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影したものの2個とも既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した5分後に287系の6両編成が

11:53 白浜発新大阪行き 2064M 特急「くろしお」14号 287系 HC605編成[近ヒネ] 「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」

某アニメ(ら〇ま2/1)に登場するキャラクターに似た塗装が施された「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」がJR紀勢線白浜駅を09:19に発車して2時間30分後に到着した特急「くろしお」14号として到着したのを撮影しました…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”にならなかったうえ2019年8月21日(水)以来でした。

 

これを撮影した2分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が再び降りたので構えていると宮原操車場の方向から

11:55 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-151号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が2エンド側が先頭で神戸タ11:25通過-吹田タ12:04到着なので遅れることなく定刻で通過したうえダイヤ改正前とあまり変更されている点はありませんでした。

 

これを撮影した5分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えているとJR京都線東淀川駅の方向から

12:01 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-102号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が1エンド側が先頭で吹田タ11:57発車-神戸タ12:34通過なので遅れることなく定刻で通過したうえダイヤ改正前とあまり変更されている点はありませんでした。

しかも編成前方に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した10分後に287系の6両編成が

12:10 新大阪発白浜行き 61M 特急「くろしお」11号 287系 HC605編成[近ヒネ] 「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」

JR京都線新大阪駅を12:15に発車する特急「くろしお」11号として吹田タ構内で折り返してきたのをもう一度撮影しました。

これらを撮影した後、14時半過ぎから予定があったのでそこへ向かうためそそくさと撤収することにしました。

これで2020年3月27日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



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