貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年8月6日(火) 貨物列車+α 撮影報告

2024-08-07 01:40:37 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2024年8月6日(火)はつい5日前の2024年8月1日(木)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようと思い2024年7月20日(土)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ行ってきました。
 
とりあえず一昨日の2024年8月5日(月)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、昨日の2024年8月6日(火)の10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR大阪環状線西九条駅へ11:35頃に到着してJR大阪環状線弁天町駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると6両編成の283系が
11:41 白浜発新大阪行き 2064M 特急「くろしお」14号 283系 HB602編成[ヒネ]
 
JR紀勢線白浜駅を定刻09:20に発車してJRおおさか東線新大阪駅へ定刻11:51に到着する6両編成の283系で運転された特急「くろしお」14号(列車番号:2064M)がJR大阪環状線弁天町駅方から接近するところと
振り返って編成全体を後追いで撮影しました…がこれだけを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
 
また283系のHB602編成[近ヒネ]は3年前の2021年5月2日(日)にJR京都線新大阪駅で撮影した以来かつ途中の停車駅は
JR紀勢線紀伊田辺駅(09:30-09:32)・JR紀勢線南部駅(09:38)・JR紀勢線御坊駅(10:02-10:03)・JR紀勢線湯浅駅(10:16)・JR紀勢線藤並駅(10:20)・JR紀勢線箕島駅(10:27)・JR紀勢線海南駅(10:39)・JR阪和線和歌山駅(10:48-10:50)・JR阪和線日根野駅(11:08)・JR阪和線天王寺駅(11:33-11:35)・JRおおさか東線大阪駅(11:46-11:47)・JRおおさか東線新大阪駅(11:51)の順です。
 
これを撮影した後、JR大阪環状線西九条駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わったのを事前に確認すると
11:49 安治川口発京都貨物行き 単8182レ EF210-12号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が単機で接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR大阪環状線西九条駅を通過して
振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYoutubeへ事前にアップロードしましたが2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は反対側に記載されていたもののその次位に“ 西 ”や 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記されたJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000やチキ7000が連結していると期待していましたがそれ自体は1両も連結していませんでした。
 
また2024年7月12日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切から撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅へ向かうことにしました。
安治川口にて
JRゆめ咲線西九条駅を12:04に発車したJRゆめ咲線 普通 西九条発桜島行き(列車番号:675)に乗車して5分ほどでJRゆめ咲線安治川口駅へ到着してからJRゆめ咲線西九条駅寄りではなく反対側にあるJRゆめ咲線ユニバーサルシティ駅寄り先端でショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して
着発3番線に停車していたこの日1機目となる岡山機関区所属のHD300-0番台で知られるHD300-18号機[岡山]を撮影するも2024年7月30日(火)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来でその次位に“赤い貨車”ことコキ200が1両だけ連結していたのを遠目で確認しましたが車番は2024年7月26日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅のプラットホームから撮影した以来であるコキ200-145でした。
 
またこれ以外に
12:10 安治川口構内 留置 EF210-327号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-327号機[岡山]が2エンド側を先頭にして留置していたのを撮影しましたが2024年7月12日(金)にJRゆめ咲線安治川口駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-11 新製]のままでした。
 
これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅の改札口を抜けて線路沿いをJRゆめ咲線西九条駅の方向へ歩いた先にある島屋町踏切へ移動することにしてそこでショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとそこの遮断機が降りたと同時にJRゆめ咲線安治川口駅構内に“ある音楽”が響きわたってから
12:18 吹田タ発安治川口行き 93レ EF66 124号機[吹田]
 
JRゆめ咲線西九条駅方からこの日1機目である吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してから
JRゆめ咲線西九条駅へ到着して
EF66 124号機[吹田]を単体で撮影しましたが1エンド側が先頭かつ2024年8月2日(金)にJR京都線新大阪駅で撮影したばかりで
2エンド側を単体+後追いで撮影しましたがそこに表記していた検査表記の内容は[30-5 広島車]のままで編成全体を後追いで撮影しなかったもののそれと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF66 124号機[吹田]の次位に連結していた車番と検査表記の内容はコキ107-1744[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-2029[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-146(ここまで空車)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-603(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-1119(ゾロ目の“8番違い”・5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1822(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-875(5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ107-1023(3)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-11(ゾロ目・5)[ 検査表記:記載なし ]+コキ106-935(3)[ これだけ読み取り不可 ]の順で両数は10両編成でした。
 
これだけを撮影した後、急遽の予定ができたので貨物列車の撮影をやめてそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2024年8月6日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また今回は搭載されていたコンテナの写真を1枚も撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。