貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年7月12日(水) 貨物列車+α 撮影報告

2023-07-12 23:45:27 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年7月12日(水)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようと思い2023年6月30日(金)に行ったことのあるJR大阪環状線西九条駅へ行ってきました。
 
とりあえず2023年7月11日(火)の時点でショルダーバッグの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、2023年7月12日(水)の10時過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR大阪環状線西九条駅へ向かうことにしました。
西九条にて
最寄り駅からの最短経路を駆使して11:35頃に到着してJR大阪環状線野田駅寄りへ移動してそこでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると
11:42 白浜発新大阪行き 2064M 特急「くろしお」14号 287系 HC602編成[近ヒネ]
 
JR大阪環状線弁天町駅方から3年ほど前の2020年4月18日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのある6両編成の287系がJR紀勢線白浜駅を09:20に発車した後、JRおおさか東線大阪駅の24番線へ2時間25分後の11:46に到着してからJR京都線新大阪駅の2番線へ11:51に到着する特急「くろしお」14号としてJR大阪環状線西九条駅を通過したのを撮影して
振り返って編成全体を後追いで撮影しました…がもし連番だったら某アニメ(ら〇ま2/1)に登場するキャラクターに似た塗装が施された6両編成の287系「パンダくろしお Smileアドベンチャートレイン」でした。
 
これを撮影した5分後にJRゆめ咲き線安治川口駅方から
11:48 安治川口発京都貨物行き 8182レ EF210-16号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-16号機[岡山]が牽引した臨時専用貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR大阪環状線西九条駅を通過して
EF210-16号機[岡山]を単体+後追いで撮影するも1エンド側が先頭かつ1ヶ月ほど前の2023年6月24日(土)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来で2エンド側に表記していた検査表記の内容は読み取れませんでしたが
振り返って編成全体を後追いで撮影するとEF210-16号機[岡山]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載していた側面に“ 西 安治川口駅常備 ”という漢字が表記されたJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000やチキ7000ではなく2023年2月17日(金)にJR大阪環状線西九条駅で撮影したことのある側面に 川崎貨物駅常備 という漢字が表記された川崎貨物駅常備のチキ7000が2両だけ連結されていましたが車番はチキ7051+チキ7052(連番)でした。
 
またJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJRゆめ咲線安治川口駅を発車してからJR大阪環状線西九条駅を通過したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、このまま居座ることにしようかと思いましたが11:56に発車したJR大阪環状線 普通 天王寺発外回り天王寺行きに乗車してJR大阪環状線西九条駅の1つ先にあるJR大阪環状線野田駅へ向かうことにしました。
野田にて
JR大阪環状線野田駅へ到着した後、JR大阪環状線福島駅寄りでショルダーバッグの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR大阪環状線福島駅方から
12:05 京都発関西空港行き 8123M 関空特急「はるか」23号 281系 HA603編成[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA ”
 
JR京都線京都駅の30番線から11:30に発車した後、JR京都線新大阪駅の3番線へ11:57に到着してJRおおさか東線大阪駅の21番線へ12:02に到着してからJR関西空港線関西空港駅の3番線へ12:50に到着する関空特急「はるか」23号(列車番号:8123M)として運転された1本目となる6両編成の281系がJR大阪環状線野田駅を遅れることなく定刻で通過したのを撮影しました…が2023年1月26日(木)にJR大阪環状線西九条駅で撮影した以来のHA603編成[近ヒネ]でした。
 
またこれらを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
 
これを撮影した5分後、JR大阪環状線野田駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わったのを確認するとJR大阪環状線福島駅方から
12:13 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-115号機[吹田]
 
この日1機目である吹田機関区所属のEF210-300番台ではなく1年ほど前の2022年12月4日(日)にJR東西線加島駅の近くにある加島陸橋から撮影したことのあるこの日1機目である吹田機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-115号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用で遅れることなく定刻でJR大阪環状線野田駅を通過して
EF210-115号機[吹田]を単体+後追いで撮影するも2エンド側が先頭でそこに表記してある検査表記の内容は[2021-9 広島車]のままで
編成全体を振り返って後追いで撮影したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが連結されていた貨車の両数はEF210-115号機[吹田]の次位から数えて10両編成で車番はコキ104-1084(0)+コキ104-2512(5)+コキ104-1017(5)+コキ106-130(5)+コキ104-304(5)+コキ104-1282(5)+コキ104-2130(3)+コキ106-1059(0)+コキ104-2542(0)+コキ107-1129(0)の順で最後尾に連結されていたコキ107-1129に赤色反射板が装着されていました。
 
また最後尾から数えて4両目に連結されていたコキ104-2130に“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナが1個だけ搭載されていたものの5年ほど前の2019年6月20日(木)に撮影したことのある番号でした。
 
因みにEF210-115号機[吹田]の次位から数えて6両目に連結されていたコキ104-1282だけ検査表記の内容を確認できませんでしたがそれ以外は[2022-11-1 輪西車]・[2021-1-14 広島車]・[2023-6-15 広島車]・[2023-6-15 広島車]・[2020-6-19 広島車]・[ 不明 ]・[2023-4-26 広島車]・[2023-4-28 広島車]・[2021-6-11 輪西車]・[2022-1-22 川崎車]の順でした。
 
これらを撮影した後、お昼過ぎ(14時過ぎ)からの予定に間に合わなくなるのでそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年7月12日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また今回は搭載されていたコンテナの写真を1枚も撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿