貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年11月15日(金) 貨物列車+a 撮影報告

2019-11-15 21:25:21 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2019年11月13日(水)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されていたアムステルダム・スキポール国際空港から定刻09:35より10分ほど遅れて到着した後、定刻11:05より2分ほど遅れてアムステルダム・スキポール国際空港へ向けてとんぼ返りしたKLMオランダ航空が保有しているB777型旅客機で運航されたKL867/KL868便と台北・桃園国際空港から定刻11:40より10分ほど早く到着した後、定刻12:50より15分ほど早く出発して台北・桃園国際空港へ向けてとんぼ返りしたチャイナエアラインが保有している最新鋭機のA350型旅客機で運航されたCI156/CI157便、そして上海・浦東国際空港から定刻12:10より10分ほど早く到着した後、定刻13:30より10分ほど早く出発して上海・浦東国際空港へ向けてとんぼ返りした中国国際航空が保有している最新鋭機のA350型旅客機で運航されたCA921/CA922便などを含めた航空機の撮影を2時間ほどしてから撤収しました…。

しかしながらフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載され定刻13:00に東京・成田空港へ向かったフェデックスエクスプレスが保有しているB777型貨物機で運航されたFX5324便はテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を経由してメンフィス国際空港からFX19便が定刻11:35より40分ほど遅れて到着して荷役作業を終えた関係で定刻13:00より1時間ほど遅れて東京・成田空港へ向けて出発したようで撮影することはできませんでした…。

 

さて今日の2019年11月15日(金)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が前回の撮影報告から数えて10日ぶりの2019年11月5日(木)と同じく貨物列車の撮影へ行ってきました。

とりあえず昨日の2019年11月14日(木)の時点で手提げカバン…ではなく別のカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して8時過ぎに起床してすぐに身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅へ向かいそこから10日ぶりの2019年11月5日(木)と同じくJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:00過ぎに到着した後、新大阪駅寄り先端へ向かいそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して待ち構えていると間髪入れずに281系の3両編成(増結)と6両編成の281系が

09:57 京都発関西空港行き 1015M 関空特急「はるか」15号 281系 HA632編成[近ヒネ]

京都駅を09:30に発車して関西空港駅へ10:54に到着する関空特急「はるか」15号として運転されていたのを撮影しましたが通過した際に車番を確認すると3両編成(増結)は関西空港駅側から見てクモハ281-2+サハ281-111+クハ280-2で

6両編成の281系はまだ撮影していなかったHA607編成[近ヒネ]の“ Hello Kitty HARUKA ”でした。


これが通過した1分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

09:58 福岡タ発大阪タ行き 3050レ EF210-312号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ10:32到着なので定刻より30分ほど早く通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

さらにEF210-312号機[1吹田]の次位から数えて2両目のコキ104-2515に搭載されていたISO規格のタンクコンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。


これが通過した5分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

10:02 吹田タ発行き先 不明 単****レ EF210-106号機[吹田]

この日1機目なうえ2019年8月27日(火)に1度撮影したことのある塗装が変更された吹田機関区所属のEF210-100番台が単機で接近するのを撮影しました…が不意にやってきたので詳細は不明で1エンド側が先頭でした。

しかもミラーレスタイプのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい撮影した画像をその場で削除した関係で後追いで撮影した画像を掲載します。


これが通過した10分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

10:13 熊本発東京タ行き 1070レ EF210-105号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ10:17到着なので定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

しかも偶然なのか10分前に撮影したEF210-105号機[吹田]の連番でEF210-105号機[吹田]の次位から数えて1両目のコキ104-2877に搭載されていたUT2C型タンクコンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。


これが通過した5分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから

10:17 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 117号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ10:12発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭でした。

またEF66 117号機[吹田]の次位に無動力回送として連結されパンタグラフを下げた状態の電気機関車はありませんでした。


これが通過した10分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

10:27 福岡タ発名古屋タ行き 遅れ8056レ EF210-14号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車で吹田タ07:21到着なので定刻より3時間ほど遅れて通過したうえに本来の運用どおりでした…がこれも20分前に通過した吹田機関区所属のEF210-100番台と同じ塗装が変更されており

1エンド側が先頭で後追いで2エンド側も撮影しました。


これが通過した5分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

10:32 東京タ発福岡タ行き 1055レ EF210-5号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:27発車なので遅れることなく定刻で通過したうえこれも本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。


これが通過した5分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

10:40 福岡タ発東京タ行き 62レ EF210-167号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:46到着なので遅れることなく定刻で通過したうえこれも本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。


これを撮影した15分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

10:56 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-154号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ11:04到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。

また編成後方の最後尾に水島臨海通運株式会社のUM27A型コンテナが1個搭載されていましたが撮影することはできませんでした…。


これが通過した10分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:08 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 109号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。


これを撮影した2分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

11:10 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-147号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走で1エンド側が先頭でした。


これが通過した10分後に

11:19 安治川口発京都貨物行き 単1180~(1182)レ EF66 110号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が単機で接近したところを後追いで撮影しましたが吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したものの本来の運用どおりで偶然なのか10分前に撮影したEF66 109号機[吹田]の連番で2エンド側が先頭でした。


これらを撮影した後、スマホを操作して“Twitter”などSNSを眺めていると2019年10月26日(土)に山陽新幹線の広島駅で撮影したことのある“黄色い新幹線”が東海道新幹線の東京駅を12時過ぎに発車することを知り得たのでそれを撮影しようと思って改札口を抜けて再び入場してから11:27に発車した普通 京都発須磨行きに乗車して1つ先の新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

7番線へ2分ほどで到着してそこの新幹線乗り換え改札口を抜ける前にJRおおさか東線が発着する2番線の南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すと間髪入れずに

11:34 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 113号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭でした。


これが通過した15分後に

11:49 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 108号機[吹田]

この日5機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:44発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでこれも偶然なのか3~40分ほど前に撮影したEF66 109号機[吹田]の連番でこれだけ1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした。


これが通過した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていましたが

11:55 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-11*号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近したのを確認するも吹田タ12:04到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでしたがミラーレスタイプのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい撮影した画像をその場で削除した関係で画像の掲載と車番の下3ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

さらにEF210-11*号機[新鶴見]の次位から数えて後方に連結されていたコキ104-141に搭載されていたUT12C型タンクコンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。


これらを撮影した後、もう一度スマホを操作して“Twitter”などSNSを確認すると“黄色い新幹線”が東海道新幹線の東京駅を発車して新大阪駅へ14時過ぎに到着することを知り得たのでこの時点で改札口を抜けて急ぎ足で北方貨物線が走行している横関踏切へ向かうとしばらくして

12:39 鹿児島タ発大阪タ行き 2080レ EF510-514号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ12:45到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭でした。


これだけを撮影した後、来た道を引き返してJR京都線新大阪駅へ戻ることにしました…が東海道・山陽新幹線の改札口にある券売機で入場券(130円)を購入しようと待っているとその前にいた70代くらいの男性が券売機の操作にてこずっていてのでお声をかけて新幹線のきっぷを手配するお手伝いをすることにしました。

因みに70代くらいの男性は12:50頃に発車する東海道新幹線「のぞみ」**号に乗車するみたいでしたがゆっくり券売機の操作したとしても到底間に合いそうになかったので少し余裕を持たせて20分後の13:10頃に新大阪駅を発車する東海道新幹線「のぞみ」**号の指定席券を手配することができました。


なんだかんだありましたが自分自身もその券売機で入場券(130円)を購入しましたがこの時点でまだ“黄色い新幹線”が東海道新幹線の名古屋駅を発車したところで

30分ほどコンコースで休憩していると24番線の電光掲示板に「回送 664」という表示を撮影してからエスカレーターを上がって25・26番線へ向かいそこから京都駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出すとしばらくして

14:19 東京発新大阪行き ****A(列車番号不明) 923系3000番台 T5編成 「ドクターイエロー」

“Twitter”などSNS“で知り得た“ある情報”である“黄色い新幹線”こと“ドクターイエロー”が24番線へ入線したのを撮影して

14:25 鹿児島中央発新大阪行き 550A さくら 550号 N700系7000番台 編成番号 未確認

鹿児島中央駅を10:11に出発した後、川内(せんだい)駅から熊本駅までの各駅と久留米駅・新鳥栖駅・博多駅・小倉駅・徳山駅・広島駅・福山駅・岡山駅・新神戸駅の順に停車して新大阪駅へ4時間20分ほどで到着した九州新幹線を撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2019年11月15日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。


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