貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年12月7日(水) 貨物列車+α 撮影報告

2022-12-07 22:15:30 | 貨物列車 冬季(12月~2月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2022年12月7日(水)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました… がお菓子メーカーの“ BOURBONブルボン”や“ (ブルボンプチ)”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれた全国通運株式会社/ 株式会社ブルボンのUF44A型コンテナが富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台の次位から数えて3両目に搭載され新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096) ~2077レを含めた貨物列車の撮影をするためJR京都線東淀川駅へ行ってきました。
 
とりあえず2022年12月6日(火)の時点でミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などをショルダーバックの中へ用意した後、いつもの9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅からJR京都線大阪駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:20頃に到着した後、JR京都線が発着する7番線から11:25に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行き(列車番号:156C)に乗車してJR京都線東淀川駅へ5分ほどで到着してからJR京都線新大阪駅寄りでミラーレスタイプのデジカメをショルダーバッグの中から取り出すと同時に
11:30 新潟タ発福岡タ行き 遅れ(3092)~2073レ EF210-347号機[新鶴見]
 
JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを事前に確認していませんでしたがこの日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がJR京都線東淀川駅の方向から接近してくるところを撮影しました。
 
また南福井07:07通過-JR北陸線敦賀駅07:49到着/07:52発車-吹田タ(吹貨西)09:51到着/10:12発車-神戸タ10:55通過-姫路貨物11:54到着/12:38発車なので定刻より1時間20分ほどの遅れで吹田タ(吹貨西)を発車するも事前にJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2022年12月6日(火) 23:00~2022年12月7日(水) 09:00までにJR湖西線 山科駅~近江塩津駅間で発生した強風の影響で
EF210-347号機[新鶴見]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつまだ1度も撮影したことはなく通過した後、振り返って
編成全体を後追いで撮影したものの通過する直前まで最新のI phone 11をフェンスに設置するタイミングが間に合わなかったので動画機能で撮影しませんでした。
 
これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:37 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF210-328号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-328号機[新鶴見]が牽引したお目当てである高速貨物列車が接近してくるところを撮影して
EF210-328号機[新鶴見]を単体で撮影するとつい3日ほど前の2022年12月4日(日)に撮影したばかりかつ2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-11 新製]でその次位に
無動力としてパンタグラフを下げた状態のこの日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台で知られるEF65 2066号機[新鶴見]が連結された状態で接近してくるところを単体で撮影しましたが2022年6月7日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭で新鶴見機関区を表す[ 新 ]という区名札とその横に刺さっていた回送札自体を撮影することはできず
通過した後、振り返ってEF210-328号機[新鶴見]の1エンド側とEF65 2066号機[新鶴見]の2エンド側を後追いで撮影して
編成全体も後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車しました。
 
そしてお目当てである全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナは搭載されていなかったうえ最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでした。
 
これが通過した3分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
11:40 熊本発東京タ行き 遅れ1070レ EF210-5号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が通過したところを後追いで撮影しましたが姫路貨物08:59到着/09:08発車-神戸タ09:41通過-吹田タ(吹貨西)10:17到着/10:26発車なので定刻より1時間20分ほどの遅れでJR京都線東淀川駅を通過しました。
 
またEF210-5号機[岡山]を単体で撮影していませんでしたが2022年8月26日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつ1エンド側が先頭で2エンド側に表記されていた検査表記の内容は[26-2 広島車]のままでした。
 
因みにこれが通過する直前、JR京都線 新快速 姫路発JR湖西線経由敦賀行き(列車番号:3446~(3146)M)がJR京都線新大阪駅を定刻11:20より20分ほど遅れて接近してきましたがJR神戸線芦屋駅にてそれに乗務していた運転士さんが体調不良による遅延が発生した関係で
編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11をフェンスに設置していなかったので動画機能で撮影しませんでした。
 
これを撮影した後、日本航空(JAPAN AIRLINES)が保有している最新鋭機のB787-8型旅客機が
11:54 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL113便 B787-8 Dreamliner JA846J
 
東京・羽田空港(空港コード:HND)を定刻10:30より15分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)のA滑走路(RW32L)へ向けて高度を下げながら着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻11:40より15分ほど遅れて大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸しました。
 
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたがFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“JAL113”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”、機体番号は2021年12月16日(木)に撮影したことのある国内線用機材の“JA846J”でした。
 
これが撮影した2分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
11:56 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-138号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西) 12:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線東淀川駅を通過しました。
 
またEF210-138号機[岡山]を単体で撮影していませんがこれも2022年8月26日(金)に撮影した以来かつ1エンド側が先頭で2エンド側に表記されていた検査表記の内容は[28-3 広島車]のままで
振り返って編成全体を後追いで撮影したもののこれも最新のI phone 11をフェンスに設置していなかったので動画機能で撮影しませんでした。
 
これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
12:01 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-1号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました… がJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-1号機[岡山]を単体+後追いで撮影するとこれもつい3日ほど前の2022年12月4日(日)に撮影したばかりかつ1エンド側が先頭で編成全体を後追いで撮影しなかったうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTube へ事前にアップロードしました。
 
因みにJRおおさか東線久宝寺駅を11:31に発車してJRおおさか東線新大阪駅の2番線へ12:03に到着する転落防止幌を装着している221系の6両編成(列車番号:2447S)と並走してきた関係で東京エコサービス株式会社や日本フレートライナー株式会社のUM12A型コンテナが搭載されていたのを撮影することはできませんでした。
 
これを撮影した後、6両編成の281系がJR京都線京都駅の30番線から11:30に発車してJR関西空港線関西空港駅へ12:50に到着する関空特急「はるか」23号として運転されていたのを確認した5分後に
12:04 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-148号機[岡山]
 
この日2機目である岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してきました… が大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりの12:20に到着する高速貨物列車 93レが通過したのを撮影して
EF210-148号機[岡山]を単体で撮影していませんが2022年10月15日(土)に撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[29-9 広島車]のままでした。
 
また振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのYouTubeへ事前にアップロードしましたが連結されていた貨車の両数はEF210-148号機[岡山]の次位以降から数えて10両編成で5両目にコキ107のゾロ目と10両目にコキ104のゾロ目の番号が連結され車番はコキ104-1713+コキ106-242+コキ106-85(ここまで空車)+コキ107-1091(5)+コキ107-222(5)+コキ104-2907(5)+コキ104-2599(5)+コキ107-731(5)+コキ107-1745(2)+コキ104-555(3)の順で最後尾に赤色反射板が装着されていなかったり“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。
 
さらに最後尾から数えて2両目に連結されていたコキ107-1745に日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナが2個搭載されていたのと最後尾に連結されていたコキ104-555に“NX NIPPON EXPRESS”という英文字で表記された日本通運株式会社のUV48A型コンテナが1個とに日本貨物鉄道株式会社の19G型と19D型コンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影するも日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナと日本通運株式会社のUV48A型コンテナは既に撮影したことのある番号だったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナは2021年2月20日(土)2021年11月26日(金)、日本通運株式会社のUV48A型コンテナは2020年8月9日(日)に撮影した以来でした。
 
これを撮影した3分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
12:08 福岡タ発東京タ行き 遅れ1050レ EF210-11号機[岡山]
 
この日3機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着なので定刻より50分ほどの遅れでJR京都線東淀川駅を通過したうえ本来の運用どおりで
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、全日本空輸(All Nippon Airways)が保有している機体形式の語尾に“/ER”が付くうえにドアの数が4つあるB772の“Boeing 777-281/ER”で知られるB777-200型旅客機が
12:09 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH21便 B777-281/ER JA741A
 
東京・羽田空港を定刻11:00より5分ほど遅れて出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて高度を下げながら着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻12:10より5分ほど遅れて大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸しました。
 
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”で便名は“ANA21”、機体形式は語尾に“/ER”が付くうえにドアの数は4つあるB772の“Boeing 777-281(ER)”、機体番号は関西空港(空港コード:KIX)で2019年4月1日(月)に撮影したことのある国内線用機材の“JA741A”で以前は“Hello 2020 Jet”という特別塗装機でしたが知らぬ間に塗装は変更されていました。
 
因みに機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)の“Boeing 777-381(ER)”の機体番号:JA789Aが東京・羽田空港から2022年12月6日(火)15:30頃に9000番台の臨時便であるNH9439便としてテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由せずに直接、アメリカ・カリフォルニア州南部の砂漠地帯に位置するサンバーナーディーノ(空港コード:SBD)という場所へ向かったようでそこで駐機されるようです。
 
さらに本来ならば航空機 冬季 12月~2月へ記事を改めて作成するつもりですが航空機の写真を2枚だけ撮影したので記事を一纏めにしました。
 
これを撮影した後、しばらくしてJR京都線吹田駅方から
12:17 **発**行き 単9***レ EF65 1124号機[下関]
 
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の塗装を施しているJR西日本のEF65 1000番台で知られるEF65 1124号機[下関]が単機で通過したのを後追いで撮影しましたが2019年9月9日(月)に撮影した以来でこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできませんでした。
 
またこれと航空機を撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”になりませんでした。
 
因みにこれが通過する3分前、東京・成田空港(空港コード:NRT)で2022年11月18日(金)に撮影したことのあるユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機が
 
12:14 ユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service) ルイビル発東京(成田)経由上海(浦東)行き 5X108便 B747-8F N62*UP “Worldwide Services
 
アメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港(空港コード:SDF)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由せずに9時過ぎに到着していた5X108便がそこで荷役作業を終えて便名を変更せず11:20頃に上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)へ向けて出発しました。
 
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・成田空港を表す“NRT”、到着地の空港名は上海・浦東国際空港を表す“PVG”と表示され便名は“UPS108”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 747-8F”で機体番号はまだ1度も撮影したことのない“N62*UP”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2020年12月14日(月)にユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)へ登録された最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機なので最初から客室窓は設置していませんでした。
 
さらに機体番号の下3ケタ目の数字を“敢えて”伏せておき後日、関西空港か東京・成田空港で撮影することができたら改めて伏せている数字を記載することにします(スクリーンショットへ保存済み)。
 
これを確認した後、しばらくしてJR京都線新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
12:29 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-332号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で
EF210-332号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2022年4月27日(水)に撮影した以来で“ゾロ目”の“1番違い”でしたが2022年1月7日(金)に撮影したことのある吹田機関区所属のEF210-300番台だったら間違いなく“ゾロ目”で2エンド側に表記していた検査表記の内容は[2021-8 新製]で
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、2022年9月7日(水)にJR京都線吹田駅で貨物列車の撮影をご一緒した以来のひろくろさんへスマホアプリの“LINE”で10時半過ぎに「これから少しだけ撮影に行きます。」というメッセージを送信してから「もう既に撤収されてます?」 というメッセージが届いたので「まだJR京都線東淀川駅にいてます。」というメッセージを送信して後ほどお会いすることにしました。
 
そしてJR京都線東淀川駅を12:31に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:164C)に乗車してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
3分ほどで到着してからJR京都線岸辺駅寄りでミラーレスタイプのデジカメをショルダーバッグの中から取り出すとしばらくして
12:42 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-116号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-116号機[新鶴見]を単体で撮影すると2022年5月25日(水)にJR京都線吹田駅で撮影したうえ1エンド側が先頭で
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、ひろくろさんから「少し遅れそうですがどこかでお昼ごはんを食べます?」 というメッセージが届いたので「JR京都線新大阪駅へ移動します。」 というメッセージを送信してからそこでお会いすることにしました。
 
そして13時半過ぎにJR京都線新大阪駅でひろくろさんと合流した後、改札内にあるレストランフロアでお昼ごはんを食べ終えて14:11に2番線から発車したJRおおさか東線 普通 新大阪発久宝寺行き(列車番号:2464S) に乗車して2020年5月29日(金)以来であるJRおおさか東線城北公園通駅へ向かうことにしました。
城北公園通にて
10分ほどで到着してからJRおおさか東線城北公園通駅の改札口を抜けてから再び入場してから1番線のJRおおさか東線JR淡路駅寄りでミラーレスタイプのデジカメをショルダーバッグの中から取り出すとしばらくすると
14:43 北旭川発百済タ行き (82)~(3082)~5087レ EF65 2067号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台で知られるEF65 2067号機[新鶴見]が通過するところを撮影して
振り返って単体+後追いで撮影すると2エンド側が先頭かつつい3日ほど前の2022年12月4日(日)に撮影したばかりで偶然にも3時間ほど前の11:37に撮影したEF65 2066号機[新鶴見]の連番で
編成全体を後追いで撮影したものの通過する直前、最新のI phone 11のバッテリー残量がなかったので動画機能で撮影することができませんでした。
 
また西浜松08:58到着/09:00発車-JR東海道線笠寺駅10:40-JR東海道線稲沢駅11:11到着/11:13発車-岐阜タ11:30通過-JR琵琶湖線膳所駅13:04-京都貨物13:22到着/13:51発車-吹田タ(吹貨西)14:20到着/14:33発車-百済タ15:07到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してJRおおさか東線城北公園通駅を通過しました。
 
これだけを撮影した後、ひろくろさんとお別れしてからそそくさと撤収することにしました。
 
これで2022年12月7日(水)の撮影報告は以上です。 
 
出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、短い間でしたが撮影お疲れ様でした。
 
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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