バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

リザーバー釣行‼️

2024年05月30日 21時40分00秒 | 釣り
久々‼️



リザーバー釣行に行ってきました💪
今年初のリザーバー釣行‼️



凄く楽しみにしていましたが、気がかりが数点。。。
山間リザーバーなので、季節の進行と入れるエリアが限定されるので、バスがそこに入ってきているのか?

特に今回釣行に行くリザーバーは、陸っぱりで入れるエリアが少なく先行者がいる可能性も大です💦

集合時間は午前8時過ぎ、そこから更に車で移動しリザーバーに着いたのは、9時過ぎです😀
フィールドでチャチャッと準備していざ出陣!!すると、エリアに人影が🥲

良く見るとカヤック釣行している方が、ワンド内で休憩していました😱
少しお話させて頂くと、
【朝食の為にワンドの中に入って来ているので、気にせず釣りをしてください。】
【朝食を取り終わったら、別の場所に行きます】と言って頂いたので、他の場所に移動せず、そのまま釣行開始‼️‼️

まずは、スピナーベイトから。


ジンクスミニスーパーブレードTG シェルブレードで広範囲を探っていきます。
同行者は、クランクで同じく広範囲を。。。👌
スピナーベイトをキャストすると、稚魚がパニックで逃げ惑う姿を確認出来ましたが、それ以外は全くの無です👀

足元まで丁寧に巻いていると、エビを発見
よく目を凝らすとエビがシャローにいることが判ったので、リグラーにチェンジ‼️
エビ食いバス狙いにシフト🫡


リグラーでブレイクラインからシャローを丁寧に探ります‼️
コースを変えながら繰り返しキャストしましたが無。
(なんで~~?)となりながらも、次の一手😁

スキニーイールクローラ―12inchに変更し、リグラーで狙っていた場所へ再アプローチ😁


繰り返しキャストすること数投目‼️
コン、コンと待望のアタリが、、、、、、、と思ったのもつかぬ間、
それ以降続かず、ギルか⁇となりました。

その後、スキップドック2.5inchのボトムジャークで探りましたが、バスを触ることが出来なかったので、移動🚗💨


反対岸に移動しましたが、まさかの流木まみれ😅

エッジブレイカーの18g直リグで丁寧に隙間を撃って行きましたが、同じく無でした。。

楽しみにしていたリザーバー釣行ですが、見切りをつけて別の場所に移動します💨

次には行ったのは、川🫡

先ほどのリザーバーの水が流れ込む河川です‼️
思い付きで初めて入ったエリアですが、チラホラ子バスは確認出来るものの、大型のサイズのバスは確認出来ません💦

対岸の流れのヨレに向かって、チビアベンタRSをキャストし様子を見ますが、反応なし😱


しかし、同行者のオリジナルアベンタRSにバイトがありましたが、フックアップならず。。。🥲

それならばと水深があるエリアでスキップドック2.5inchのボトムジャークを投入‼️


探ること数投目💪

グイッとバイトが出た感触がありましたので、ラインテンションを巻き取り、一気にフッキング‼️‼️‼️

バスが掛かっている感触があったので、一気に巻き取ります💪

魚影は大型ではなかったですが、待望のバス🤭
慎重に。。。と思った瞬間まさかのフックオフ🥲🥲🥲

あーーーと悲痛な叫びが😱😭😱

その後も引き続きボトムジャークで狙いますが、バイトはなく先ほどバラしてしまった後悔だけが残りました。(笑)

ふと周りを見渡せば、5名のアングラーがおり、初めて入った場所ですが、人気エリアなんだな。と認識しました😗

時間もなくなってきたので、一気に野池に移動し最後の勝負をかけます🚗💨

小さな野池ですが、カバー、ウィードがあり如何にもバスが潜んでいそうなフィールドです‼️

ここで登場はクジャラ‼️
半分にカットし、3.5gのネイルシンカーを入れています。👌


オーバーハングに向かってキャストし、いいエリアに入ったな。と思った矢先、水面で何かが動いたので、回収し、再度キャスト‼️
オーバーハング奥の岸に乗せ、静かに落とした瞬間、グンっとバイトがあったので、一気にフッキングし巻き取ります‼️💪‼️

巻いている最中に少し違和感を覚えましたが、そのままウィードの上を巻いてくると、まさかのウ・シ・ガ・エ・ル🐸🐸

しかもクジャラ丸のみで、FFに出てきた、まさにモルボル💦


志村けんさんの髭ダンスにも見えました。笑


その後は、ウィードの中にアンクルゴビーシャッドテールを投入し、最後はエッジブレイカーで葦撃ちを。。。



しかし、バスをキャッチすることは出来ず、終了となりました。👋

最後は恒例の反省会‼️
反省会は一名釣り仲間が合流し、いつものメンバーでワイワイと。



くだらない話や色々な情報交換をして、リザーバー釣行は終了となりました🙇‍♂️

また、次の釣行に向けて色々準備したいと思います🙏💪











最新の画像もっと見る

コメントを投稿