バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

今週末‼️

2017年06月28日 21時34分35秒 | 釣り
今週末の予定‼️


今週末は河口湖に行く予定です(^^)

目標は55UPを獲ることです《汗》
まぁ無理だと思いますが。。。

現在、河口湖・芦ノ湖はかなり減水しており、陸っぱりでかなりの広範囲を歩き回れますのでランガンしたいと思っています^_^

7月4日は陸っぱりツアーを予定していますし、7月22日は目指せロクマルハンティングツアーを開催予定です(^ ^)誰と行くのかはお楽しみです《笑》

ヒントはこのシンカーが好きな方とこのルアーでデカバスを仕留めている方です。
かなり楽しみにしているので、待ち遠しいです。その時までには竿届いて欲しいな〜〜。。。
コメント

勢い⁉️準備⁉️

2017年06月25日 21時20分15秒 | 釣り
気が早すぎる‼️


前にも記事にしましたが、早く来ないか待ち遠しいです。

前の釣行でmatsuさんにお借りして使用したスタリオンGTには衝撃を受けましたし、物欲アリアリな私にとって真っ先に購入を考えたロッドでした(^^)

そして今回、遂にmatsuさんもグランドコブラを購入されたようです。
釣行時にお貸しし、実際に魚を掛けた使用感を味わって頂く事が出来たのが、1番の収穫⁉️だったかなと思います(^^)しかも、それが少しだけかもしれませんが、購入のキッカケになったようなので、ダブルで嬉しいです^_^

さて、表題の件ですが竿がまだ来ていないのにもかかわらず先にこちらを準備してしまいました。
ベイトリールは圧倒的にダイワを使用していますが、今回はあえてこちらにしてみました(^^)

理由は色々あるのですが、1番の理由は信頼している方からの勧めが決め手ですかね。前々からかなり悩んでいたのですが色々相談して検討している時に、たどり着きました^_^どの竿の相棒になるのかはお楽しみですが、またインプレ書きたいと思います。先週は忙しすぎて、釣りに行ける状況ではなかったので、今週は行きまくりますよ〜〜^_^
コメント

月曜日の詳細‼️

2017年06月21日 21時49分47秒 | 釣り
芦ノ湖でベビーバスロイド


行ってきました。聖地芦ノ湖です。

今回は未知の場所を開拓することに決めていましたのでいつもより荷物多めです《汗》
グランドコブラ・ブッシュサーペント・スピンサーペントの3本を握りしめて望みます。

ひたすら湖畔を歩きながら、ベビーバスロイドをキャストして行きます。
今回のエリアはシャローフラットが続き、その中に岩が点在しているシチュエーションだったので、岩にベビーバスロイドが当たるようにキャストしゴリゴリ巻きます。
ベビーバスロイドを通した後に、シャッドでもう一度探ります。
この2種類のキャストを繰り返して様子を見ますが、チェイスもありません。

そのまま歩いて行くとシャローとディープが隣接しているエリアに来ました。
水質がかなりクリアなので、風がやんだ時に水中をよく観察するとディープに大きな岩や流木があるのが見えました。
岩や流木の上を通過するベイトを意識し早まきで通過させると、やっぱりバスが出て来ました。
しかしバイトには持ち込めなかった為、少し様子を見ることに。。。。

よく観察していると、風が吹き湖面が波だった時に、岩の裏側の水が少しだけヨレることがわかりました。風が吹いた時に岩の裏側でステイさせておけば口を使うのではないかと考え、風を待ちました。
風が吹いた瞬間にキャストをし、岩の裏側まで持ってくると、風が吹いているのにもかかわらず、見事にステイします。すると下から黒い影が近ずいて来たので、逃げるように巻く《バクッ》と本気食い‼️
思いっきり《フッキング》して流木や岩に巻かれないようにゴリゴリ巻きます(^^)
一気に寄せて難なくタモに入れました《笑》
ベビーバスロイドで2本目のバスGETです。

カバークランキングをしている感覚でシャローに点在する《岩や流木》に当てて巻けるベビーバスロイドは最高です‼️
障害物に当たった時にヒラを打ちながら、一瞬動きがスローになるのでバスに食わせの間をしっかり与えることが出来ます。

アングラーが無意識に巻いていてもしっかりバスに口をつかわせてくれるので、これからもカバークランキングの要領でガツガツ当てて使用して行きたいと思います。
コメント

速報。芦ノ湖‼️

2017年06月19日 14時46分16秒 | 釣り
デカイの何処だ⁉️


芦ノ湖でGET‼️


デカバス出てこい‼️
コメント

芦ノ湖詳細‼️

2017年06月18日 20時08分48秒 | 釣り
ベビーバスロイド


チョイと遅くなりましたが、芦ノ湖の詳細を書きたいと思います^_^

会社を早めに上がり、芦ノ湖に行きました。

タックルは2本。
メインはグランドコブラベビーバスロイドをセットしたタックルを使用します。

まずは表層をチェック‼️
広範囲にキャストを繰り返して様子を見ますが、反応がないため、中層狙いにシフトします(^^)

シンカー5gを取り付けスローに探って行きます。するとデカバスのチェイスがありましたが、私とのバスの距離が近いため、バイトには持ち込めず、そのままUターン。。。

一旦場を休ませる為に、違うエリアを探り再び戻って来ました。今度は距離を取り先ほどチェイスがあった場所にキャストします。

スローにゆっくり引いていると、《ゴッ‼️グイーン》と猛烈バイトが‼️

先ほどのデカバスだと思い、《フルパワーフッキング‼️》思いのほかバスがすぐに寄ってくるので、《アレ⁉️》と思っていると、先ほどのデカバスではありませんでした《汗》

ですが、初のベビーバスロイドでの釣果‼️今月の頭にmatsuさん・TAKAMASAさんと釣行した時にその威力を目の前で目撃していましたし、使い方も3人で話していたのでなんとなく理解していました。シンカーを付けると、頭の振り幅が少なくなりボディーとテール部分だけが、よく動き正に10㎝クラスのベイトの動き、そのまんまです⤴︎

ボディーのロールがよく効く場合嫌がる場合がフィールドや時期によってありますので、しっかり見極めて、使って行きたいと思います(^^)

ですが、ノーマルのトリプルダブルに比べると、ベビーバスロイドの方がボディーのロールは抑えて設計されていると思います《汗》

次は更なるデカバスハントしたいと思います(^^)
コメント