バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

月曜日の河口湖詳細‼️

2015年10月22日 11時40分55秒 | 釣り
ハイプレッシャーフィールド
河口湖‼️


遅くなりましたが、月曜日の詳細を書きたいと思います。

10月19日《月》に予定通り河口湖に行ってきました。

10日前に放流ありましたが、前日の
10日17日《土》~18日《日》には
全日本バスプロ選手権 東日本大会が開催されていました。

なんと参加者139名‼️‼️私は個人的に、放流戦になると思っていました。今回の放流バスは700g~キロといった良型が放流されているので、それを両日持ち帰れるかが勝負だな~‼️とファンとして予想していました。
やはり勝負を分けたのは放流バスでしたが、
単日では50~60クラスも、持ち込まれる展開でスゴッ‼️‼️と思っていました。

そんな大会が前日にあった翌日に良く行くな~と周りの人には言われましたが、私的にはだから行くんです‼️意気揚々と出撃しました。

今回も湖波ボートさんでアルミを借ります。

湖波ボートのスタッフのおにーさんと少し雑談をしました。


「昨日の大会どうでした⁉️」

おにーさん
「なんとか、ボーナスをGETする事が出来ました^o^」


「凄い‼️良かったですね。おめでとうござ います。」
「試合の流れはどんな感じでした⁉️」

おにーさん
「10日前の放流も釣られちゃってる感じで、全体的に渋かったですね‼️
70人ぐらいがノーフィッシュでしたから。
やっぱりウィードを絡めた釣りがメインになりました。」


「具体出来にどんな感じでした⁉️」

おにーさん
「良質なウィードを探して、ポケットをシンカー重めのダウンショットかパンチングでしたね」


「そうですか~。今日はそれを参考にやってみます。

おにーさん
「頑張ってください‼️」

雑談を終了し、いざ出船‼️
湖波ボートさん前と浅川エリアは前日の入賞者の方々がメインにしていたポジションなので手早く探って見切りを付けます。

エレキで流しながら、河口湖大橋まできました
ダウンショット・スピナベ・クランク・シャッドと一通り探りましたが、反応がないので一気に移動します。

小海公園まで移動して、5m~8mラインのブレイク沿いをディープクランクで探りましたが、ノーバイト‼️
更に点在するごろた石にスモラバを入れていきますが、反応なし‼️

見切りを付けて移動‼️

西湖放水口まできました。
今日は西湖から放水があり、ガンガン流れ混んできています。
陸っぱりアングラーも5人‼️
ベイトも流れに向かって、物凄い数が泳いでいます。
流れのヨレに軽いスモラバをドリフトさせながら投入していきますが、全く反応なし‼️
次は流れが巻いて反転流する所にスモラバを投入していると。。。
フラ~と入ってきました。
デカバス‼️‼️
推定55UPはあるであろう、スーパービック‼️
スモラバを投入。。。ムシ。。。
ポークダウンショットを投入。。。
すると。。クーと見に来ました。
ピッと動かした瞬間に、物凄い勢いで逃げて行きました。。
ラインを嫌がっているのか、相当叩かれているのか。。
結果論ですが、ルアーを動かしちゃいけない感じてした。

ただこれが後々のヒントになります^o^
チョット悔しいですか、気持ちを入れ替え
そのまま長浜に向けて流していきます。

長浜には小さな流入があるので、そこを目指します。
行く途中に桟橋が幾つかあります。
桟橋にダウンショットを投入していきますが、反応なし。
流しながら投入しているので、次が最後の一投だな~ぁと桟橋に停泊している水上ジェットのキワを狙いました。
桟橋とジェットの隙間約15㎝の間にガッツリ見事にキャストがきましました。
操船している先輩は、エレキに集中しているので、私が良いところにキャストが決まったのも知らないので、ドンドン進みます~_~;
なので、リールのベールをフリーにして、ラインをドンドン出してテンションをかけないようにします。

5秒ぐらい送り込んだでしょうか⁉️
ラインを巻き取り、テンションを掛けると。。
《スー》とラインが微かに流れました。
《フッキング‼️》
ですが全く動かない《汗》
ん~~❓❓なんだ❓と思った瞬間、桟橋から出てきて一気に沖にあるウィードの中に突っ込みます。
そっちはダメ‼️っとすかさず反対側に誘導し巻いていきます。がラインは3lbあまり強引にやるとまずいので、竿の長さを使って魚を操作します。
ウィード帯から抜けたのを確認して、一気に巻き上げます。
すると、ジャンプ一発‼️
魚体を確認。良いサイズなので絶対にバラしたくない。なんとかボートの淵まで寄せたので、
すかさずタモに入れました。
キタ~~^_^

写真が少しズレていますが

46㎝

痩せていますが前日の大会で、釣られていないバスでした。^_^
嬉しいなんてもんじゃなかったです。

一級ポイントに投入ノーアクションキモだったと思います‼️
竿とリールの選択も良かったと思いました。
長さとパワー‼️リールのドラグ‼️完璧です。

こうなったらもうもう1本追加を目指して頑張ります。

その後もアシ周りや桟橋などをしっかり撃ちますが、そう簡単には釣れません。


八杭やラジコン岬のブレイクウィードの複合ポイントを重点的に攻めましたがやっぱりノーバイトです。
一緒に行った先輩は朝から黙々とやっていますが、全くのの様で背中から釣れないオーラ
ガンガンでした《笑》


本日から帰着時間が16時変更になりタイムアップまで後、30分~_~;

最後は鵜の島周りにかけました。
ハードボトムウィード帯・点在するごろた石
実績が高い複合ポイント‼️なんとか、ここで追加したい。
神頼み⁉️もキッチリやりました。


ハードボトムをハイピッチャー4分の3のスピナベで底に当てながらゆっくり、引きますが反応なし‼️
次はコンバットクランクを岩に当てて、リアクションも狙いましたが、これも反応なし‼️
最後にピンポイントスモラバタイトに入れましたが、無念のタイムアップ‼️


やっぱりゲキシブでしたが、その中から1本ヒネリ出せたのは良かったと思います。
ルアーを動かせば、釣れる訳ではなくハイプレッシャーだからこそ、ノーアクションが良かったのかな⁉️と思いました。
現在の河口湖の水温は全体平均約16℃ぐらいでした。
まだまだ水温は、低下するので変化に合わせてしっかりアジャストさせていきたいです。
コメント

河口湖速報‼️

2015年10月19日 12時03分50秒 | 釣り
河口湖速報‼️


本日1本目をやっとGETです^o^

イキナリのデカバス‼️
これからも頑張ります‼️
コメント

明日に向けて今日は買い物‼️

2015年10月18日 20時41分12秒 | 釣り
明日の準備


明日は河口湖出船です。

ディープの巻きの釣りメインになりそうなので、足りないものを買い足しに行きました。

コレで明日は巻き倒します^o^



更に野池で使う物をチョット購入‼️


明日は《新装備+巻物》が多いので竿もソレ用にチェンジ‼️^o^


ディープを巻き倒して来ます‼️
コメント

河口湖詳細‼️

2015年10月16日 21時15分36秒 | 釣り
秋模様だった河口湖‼️


先週の詳細を書きたいと思います。

いつも通り湖波ボートさんで12ftのアルミ船を借りて出撃しました。


初めに浅川エリアをクランクで流しながら探っていきました。
ベイト《ワカサギ》が物凄い群れでいますがバスの気配は全くありません~_~;


そこで、八杭ワンドまで一気に移動しました。
ここで巻物から、ベイトフィネスにチェンジ‼️
ウィードパッチをスモラバで探ります。
ポイントはまだあまり枯れていないウィード‼️コレがキモです。
かなり表層付近側のウィードは枯れ始め、茶色くなり始めていますが、水通しが良く・日が当たる場所のウィードはまだ元気です。このウィードを狙います。

スモラバでショアラインを撃っていると。。。
フォール中に、
《ツー》とラインが流れました‼️
右巻きのリールだったので慌てて持ち替えてフッキング‼️‼️‼️
するとまさかのすっぽ抜け。。。。


クー。。と思いながら同じラインを通すとまたまた《ツー》と食い直しました‼️
今度は持ち替えていたので、しっかりフッキング‼️‼️‼️
ウィードが、あるので素早く寄せてタモに入れました。

パインパインな33㎝

しかしこの魚は放流バスです‼️
口の大きさ・バスの匂い・体型がネイティブとは違います‼️

釣れたリグはBFカバージク3.5g キングスジエビです。
それにしても、キングスジエビ強し‼️河口湖でのスモラバフィッシュは全てキングスジエビ‼️です。

そのまま八杭ワンド~長浜に向かってエレキで流しました。すると操船していた先輩が長浜の岬の先端でヒット‼️
ベイトの群れが入って来たのを見逃さずブレイク沿いで掛けましたが。。。
まさかのバレ。。。
かなり引いていたのを見ましたし、後少しの所でバレました《涙》
このバレでまたまた移動‼️

大石エリアに来ました。
各所をかなり広範囲に攻めましたが全くダメ。
またまた移動‼️

誰もいないので信号下に入ります‼️
溶岩ゴロタを重点的に攻めていると。。
《コン・クー》と当たりが‼️‼️
素早く合わせてファイト開始‼️ですが。。
ウィードに巻かれて、藻バケ《涙》。。。
声にならない声が出ます。。
やっぱりヒットルアーはBFカバージク3.5g キングスジエビ‼️

この後にハワイ漕艇場~産屋エリアをやりましたが、私と先輩2人でバラシ《汗》
最近先輩のバラシしか見てない気がする。。

3バイト1フィッシュ‼️
釣果には恵まれませんでしたが、またまだこれからが楽しい河口湖でした。

19日《月》も出船予定です‼️
が、今週試合がある河口湖。。。
全く釣れなさそうですが頑張ります。

スピニングタックルも1本追加‼️
ベイトリールも入れ替え完了‼️したので、新しい装備を持ってまた行きたいと思います。

コメント

河口湖本日の釣果‼️

2015年10月12日 20時40分18秒 | 釣り
本日の河口湖‼️


本日行ってきました‼️
秋の河口湖‼️
パッと釣果は
こんな感じです。。~_~;
詳しくは今週中にUPします^o^
コメント