年末釣り納め
本日12月31日は、大晦日今年最後のバス釣りに行こうと思い、午前中に用事を済ませ、
午後から出撃してきました。
今回は、午後13時30分からのスタートフィッシングで、終了は17時でした。
17時を過ぎても出来ない事はないのですが、寒さと、大晦日にいいのか?と疑問形になるので、
終了にしました。
後輩を1人連れて、2人で、静岡県東部地区の野池を攻めます。
14時、野池到着‼︎ この辺では1番水深がある野池を、選択しました。
ここは、ベイトフィネスと巻物(リアクション)で攻めます。
水温測定 5.6度。。。。。‼︎‼︎‼︎うーん。。。。キビしそうな感じです。
日の当たっているシャロー側に、インレットがあるので、スモラバで丁寧に攻めます。
シャロー周辺の倒木も攻めましたが、反応なし。
続いて、ディープエリアにバイブを遠投し、リアクションで誘っていきますが、反応なし。
野池を輪切りにするように、キャストしていきますが、ノーバイトです。
野池の外周を周りながら、後輩の様子を見に行きます。
後輩もノーバイトの様です。
生命反応は、コイの1匹を見た程度。。。
見切って、移動します。
2つ目の野池到着。
なんと、約半分がスケートリンクに。。。。凍ってる。。。。。
一応、周って確認しますが、明らかにダメそうなので、移動します。
3つ目の野池到着‼︎
水も良さそうで、いい感じです。
水温チェック 4.5度。。。。
フィネス(スモラバ)タックルのみを持って、出撃!!!!!
皿池タイプなので、まずは、四方からCheck‼︎
反応なし。と思ったら、何か泳いでる。
フナ?らしき生物です。一瞬、チョット緊張しました。
しかし、猛烈な腹痛(冷えて)一回退散。
近くのコンビニに避難しました。
少しでも水温が高い野池の方が良さそうなので、ここで、大きく移動することに。。。
4つ目の野池到着‼︎
パッと見様子が、おかしい。
池全体がスケートリンクに、しかも氷の厚さ1cm近くあります。
全然割れない、バス大丈夫か?と毎年思いますが、春には元気な姿でスポーニングしてます。
ここも、見切って更に移動します。
5つ目の野池到着‼︎
時間的にも、ここが最後になりそうです、
水温測定6.7度。全体的にここの野池が標高的にも低いので1番温かいです。
ウィードのポケットを中心にスモラバを投入していきます。
反応なし。
続いて、ディープエリアにあるストラクチャーを丁寧に攻めましたが、アタリなし。
ここで、スモラバのトレーラーをクローから、グラブに変更。
更に、タイトにオーバーハング下のウィードポケットを攻めます。
すると、微かにラインが、張った感覚が。。。。
風か?と思いながらリールを半回転させると、クッと微かにやはり感覚が。
もう半回転させると、ラインがこちらに来ながら、チョット左に動いてる?‼︎?
巻きながら、フッキング‼︎❗️‼︎
乗った~‼︎
ウィードの中から、引っ張り出し、素早くランディング。
と言っても魚が冷えてて動かない。激しく抵抗したのは、始めだけでした。
狙い通りの1匹‼︎
自分の中で、考えた通りの場所で、リアクションで食わせたので、最高に嬉しい1匹です。
サイズは30cmチョイでしたが、腹はパンパンでコンディションのいい魚でした。
ヒットルアーは BFカバージグ3.5gにスーパーグラブがトレーラーです。
本当に嬉しい一本でした。
今でもよくあのアタリに気がついたな、と思います。
どうしても釣りたい思いが、感覚を研ぎ澄ましていたようです。
良い釣り納めになった1日でした。
ちなみに、一緒に行った後輩は、ボウズでした。(アタリもなし)笑
来年は巻物の腕を頑張って磨きたいと思います。
年が明けたら、またすぐに、行こう。