バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

2016年釣り納め‼️

2016年12月31日 21時30分55秒 | 釣り
釣り納めなのに。。。


本日は2016年釣り納めに行って来ました(^ ^)

結果は1バイトノーフィシュ‼️

ワームにバスらしき痕跡が。。。

フックアップならず、無念のバラシでした《汗》

本日は計4時間釣りをしましたが、結局1バイトのみ。

ルアーは色々試しました。
その中でも1番投げたのが、このルアーです。


野池の中でも、水温が高い場所を集中的にやりましたが、鯉を数匹見た程度です。


1番チャンスがありそうな場所は

三原虫DSリアクションを意識して投入しそれで反応が無ければ、
よりスローにボトムから動かさないを意識しました。

本日も魚をキャッチする事ができず、悔いが残る釣り納めでしたが、
来年の初釣りでは良い結果が出るように頑張りたいです。

2016年は色々な事があった1年でしたし、楽しく釣りができたと満足しています(^ ^)
来年も出来るだけフィールドに行って釣りをして行きたいと思います。

また今年は沢山の方に、ブログを見て頂き感謝しております。来年も宜しくお願い申し上げます。


コメント

平日釣行‼️

2016年12月26日 17時40分54秒 | 釣り
どうすれば?


本日仕事を早く切り上げて、野池に行って来ました(^ ^)

15時から日の入りまでの時間ですが、ジックリやっていきます。
前回のお助け連絡の時に教えてもらったルアーは、まだ手元にありませんので本日はこちらを使用します。
三原虫2inch DS


風があるのと、カバーの中にしっかり入れたいのでシンカーは3.5gを使用ユックリ丁寧に誘います(*´-`)

動かさないを意識しますが、細かく書くと
《ほぼ動かさない》が正解です(^ ^)
ロッドはカバーの中でも勝負出来るように

ブッシュサーペントを選択しています。

水温を測ると

予想よりも高い?事がわかりましたので、思い切ってシャローで勝負する事にしました《汗》

生命感は全くなく、鯉すらも見ません。
野池の立ち位置を、チョイチョイ移動しながらキャストを繰り返していきますがノーバイト‼️
1投約3分程度時間を掛けて、誘っていますが
時間だけがどんどん過ぎていきます(*´-`)
ですが、何となく野池の選定を間違えた感が否めません。そんな事を思っていると時間となってしまったので、終了としました《汗》

約2時間やってノーバイト‼️

明日も仕事を、早く切り上げる予定ですので違う野池に行きたいと思います(^ ^)


コメント

メリークリスマス‼️

2016年12月25日 16時59分25秒 | 釣り
クリスマスプレゼント‼️


クリスマスに飛びっきりの良い知らせが来たので、本日取りに行って来ました(^ ^)

手元に戻って来たファクト66MSTです。
不慮の事故でバットから折れてしまった竿でしたが、保証期間にギリギリ間に合ったので、手続きをしていました(^ ^)
それが届いたとの知らせを受けて免責金額を払い新品と交換して頂きました


1軍の中でもレギュラーでしたし、絶対に必要な竿だったので嬉しい限りです^_^


ブッシュサーペントと使用用途が被りますが、ベイトの方が有利になるシュチュエーションもありますので、これからも愛用していきたいと思います。


コメント

本日で丸2年‼️

2016年12月24日 19時10分57秒 | 釣り
継続する事


本日はクリスマスイブです。

今日で私のブログが丸2年経過し3年目に突入しました。

前にも書きましたので、ザックリ振り返りたいと思います(^ ^)
前回の詳細はブログを始めて‼️を読んで見てください。

このブログを始めたのは毎日ある方のブログを読んでいたことが、キッカケです。
それから自分もブログを開設しました。

ブログを開設する前後で、思い出深い魚を釣ってきました(^ ^)

こちらが人生最大魚53㎝です。
河口湖の小海公園で釣れた魚です。
水深4〜5mラインにポークをキャストし、
放置→ズル引きで釣りました。
それからこの魚を超えるサイズをまだ釣ってはいません《汗》
最大サイズも大事ですが、サイズが全てではない事も、今年痛感しました(*´-`)


この3匹がサイズとアプローチ方法など記憶に鮮明に残る河口湖fishです(^ ^)

サイズとは関係なく、嬉しかった&思い出に残る魚はこの3匹です(^ ^)



この3匹は色々な思いがあり、バス釣りはサイズが全てではないと再認識しました(^ ^)

このブログを始めてから、たくさんの方にフィールドで声を掛けて頂けるようになり、とてもありがたいです。その中でも強く印象に残っているのはやはり、ブッシュサーペントのモニターであるmatsuさんと一緒に釣行&モニターロッドを使わしてもらう‼️これはメチャメチャ大きな出来事でしたし、1軍タックルを見直すキッカケにもなりました。
イメージ通りの釣りマニアでしたし、バス釣りにかける情熱が半端ではない、熱い人でした^_^
《時々心配になる時もあります。。。汗。。》

来年もまた一緒にフィールドに行く約束もありますので、その時までにもっと上手くなりたいです

ブログを始めてから、続ける事の大切さ・難しさが良くわかりました。

1つはバス釣りを続けて行く事の難しさです。
この2年間でバス釣りから疎遠になってしまった人の話も沢山聞きましたし見てきました。
様々な事情があり、断念する方がほとんどです。
フィールドも釣り禁止になる場所も増え始め、バス釣りしたくても、フィールドがないなど、よく聞きました。続けて行く為になにが出来るのかも考えさせられた2年間でもあります。

小学生の時に釣りにハマり、渓流釣り→バス釣りと釣りを続けて行く中で、スタイルは変化してきましたが、今でも根底にあるのは、釣りは楽しいです。
この想いは現在でも変わらないですし、より強くなっていると感じます(^ ^)


ブログを始めた事で、沢山の人達と知り合う事もでき、輪が広がったのも良いところです。

もう始めてから2年も経過したのかと感じる事もありますが、3年目に突入するにあたりサイズよりも価値がある1匹を目標にこれからも、楽しくバス釣りに取り組んでいきたいと思います^_^

最後になりましたが、フィールドで声を掛けてくださる皆様やブログにコメントをくださる方にこの場をお借りして御礼申し上げます。
いつもありがとうございます。

これからもより楽しくバス釣りが出来るように頑張っていきますので、よろしくお願いします(^ ^)

コメント

お助け連絡‼️

2016年12月20日 18時50分52秒 | 釣り
ある人からの助言‼️


本日の朝の8時前にピロ〜ンとメールが。。。

野池苦戦されてますね《笑》から始まり
冬のお助けルアーの事やお助けルアーのカラー、使用するフックの種類サイズまで細かく助言を頂きました^_^
このお助けルアーの食わせ能力は半端じゃないですと。。。

イモよりも柔らかく、放置でも食ってくるので絶対に持っていて損は無いですよ。と連絡を頂きました(^ ^)

ブログで私の苦戦具合にシビレを切らせて、連絡をしてきてくれたと思います《笑》
本当に有難いです。

そのルアーは持っていないので、スグに調達して使用したいと思います。

ルアーだけでなく、どの場所でバスが越冬しているのかしっかり把握してキャストしていかないと、ルアーの食わせ能力が高くても意味がないのでその辺もしっかり加味して釣行に行きたいと思います^_^




コメント