バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

待ちに待った遠征‼️

2015年09月30日 07時53分50秒 | 釣り
愛知県遠征


待ちに待った愛知県野池群に遠征に行ってきました‼️しかも一泊二日のゆったりスケジュールです。

まず土曜日の朝の5時に此方を出発しました。
約3時間半のワクワクドライブです😄

土曜日の昼間は別件があり、昼間は釣には行けません《涙》
別件終了後にまずは釣具屋へ。。。
今回、愛知県遠征時にガイドしてくれる《愛知県在住》の後輩にロッドの選定を頼まれていたので一緒に行きました‼️

良いロッドが格安であったので、迷わず購入を勧めました^o^
後輩のロッド選定をしに来た釣具屋ですが、なぜか私も色々購入してしまいました《汗》

そうこうしていると、夕方の良い時間に。。。1日目は夕方からスタートフィッシングになりました‼️

1つ目のフィールドに到着。
後輩二人組はある程度通っている野池です。
色々フィールドの説明をしてもらい、実釣開始です。
水温が気になるので、野池4箇所で測定‼️
約20.3℃ 私の通っている野池よりも3~5℃も水温が高いです。

夕方パワーを借りてデカイのが取れれば良いな~と思いながら、やり始めました。
カバーとストラクチャーを中心に撃っていきますが、全くのです更に広範囲をドライブシャッドで流して行きますがこちらも反応がないので、移動する事にしました。

2つ目の野池に到着‼️
まず全体を確認すると、フロッグを投げてくださいと言わんばかりのパットエリアがあり、沖に向かってウィードが濃くなっています。
反対側は、整備された護岸が続きオーバーハングやレイダウンが点在していました。
雰囲気はかなり良いので、終日多数のアングラーが来るハイプレッシャーフィールドらしいです。

早速開始します。
後輩の1人はパットの間にネコリグを落としてカバーを攻め始めました。
もう一人は護岸沿いから、沖のウィードを撃っています‼️
私はパット終わり、ウィードエリアに切り替わる場所に狙いを決めて、ドライブクローラーをスナッグレスネコで引いてきますが、イマイチ反応がないので少しアピール力を上げるために
ゲーリーヤマモト ディーズワームスナッグレスネコ仕様に変更しました。
テールの部分がヒラヒラとしてかなり良い感じです。
変更して2投目でした。
フォール中に《コン》と来ましたが食い切らないので、ウィードに引っ掛けてから、もう一度フォールすると
《グィ~ン》
と持って行ったので間髪入れず
《フッキング‼️》
いきなりドラグ《ジー‼︎‼︎》と物凄く出ます‼︎
しかもウィードの中に魚が突っ込んで行くので強引にゴリゴリ巻きます。
7lbを付けたパワースピニングタックルなので強引にやっても平気な自信がありました。
しかしなかなか魚が寄らない。。。
かなり引きます‼︎前回キャッチ45㎝よりも引きまし。
思わず口が勝手に《デカイ》と言ってしまいました‼️
最後に目の前でジャンプ1発‼️されましたがなんとか寄せてランディング‼️

メッチャクチャ引いたのにアレ⁉️っつ感じのサイズでしたが、綺麗なバスでした。

36㎝‼️

ガイドを頼んでいた後輩も、2バイトあったようですが、フックアップならず初日は私の1匹だけで終了になりました。
2日目に全てをかける事にしました。

2日目に朝の6時過ぎに出陣です。
本日は後輩2人組vs私のハンデあり勝負です。
とゆーか、わたしは完全アウェーなので
逆にハンデが欲しいぐらいです《笑》
グラムではなくでの戦いですので圧倒的に不利💦

予定の野池に到着すると、フローターが3隻浮いていました。
野池感じを見て、それぞれの場所に散っていきます‼️
私は足元の野池の角に良い感じのウィードを見つけたので、そこにスモラバを投入します。

カバー撃ちを初めて2投目でした。
フォール中に《グィ~》ときました‼️
横で見ていた後輩に、《きたよ》と言ってからフッキング‼️
ベイトフィネスなので、スグにカバーから出してランディング‼️

開始2投目電光石火の1匹目でした。
RAID JAPAN ライトフィリップス GT-64L+C
BFカバージグ 3.5g キングスジエビ トレーラーにオカエビ 2.5inch 仕様です。

唖然とする後輩2人の顔が忘れられません《笑》
サイズは30有る無しぐらいでしたが、気持ちの良い1匹でした‼️

スモラバでのカバー撃ちをかなりやり込み、

反応がないので、今度は横の釣りを始めました‼️
時間はまだまだタップリあります。
8時前に急に風が吹き出し、少し水が動き出しました。そのタイミングで沖側にあったウィードの間にヨレが発生しました。
狙い澄ましてそのヨレにキャスト‼️
すると《ギューン》とかっさらって行きました。

またまた30有る無しのサイズをGET‼️

ヒットルアーは4グラ 中層スイミング‼️

先が折れていたので、貰ったグラディエーターはなかなか良いです^_^

既に2匹キャッチ‼️先行逃げ切りで行きたいです。

すると後輩たちが揃って、自分達の1番実績の良い場所に移動し始めました‼️

4inch カットテールネコリグ《赤》2人共同じリグで粘っています‼️
すると、1人が騒がしい‼️
ウィードの中でアタリがあってファイト中です。

お決まりの変顔で1匹目キャッチ‼️30㎝チョイの魚でした。

私は余裕が出てきたので強気な釣りを展開します。

腕が痛くなるぐらい投げ倒しました‼️

そんな事をしているともう1人が。。。

小さいですがGET‼️
1投目で追っ駆けてきたのが見えていたようで、しっかり2投目で食わせた様です。
コレで2対2になってしまいましたので、それぞれのもう1匹とギラギラさせながら続けますが、バスに殺気が伝わっているのか全くダメです。
途中惜しいバイトも何回かありましたが、タイムアップとなりました。

勝負は引き分けで幕を閉じました‼️
私的には、引き分けじゃないと思っているんですが。。《笑》



今回ガイド・宿泊・道案内とお世話になった後輩たちに感謝をして愛知県を後にしました‼️
2日間ありがと~~‼️
また行きましょう^o^

愛知県はまたまだ秋ではありませんでしたので、秋本番が始まった静岡県で更なる技術向上を図りたいと、思います‼️




コメント

微妙な闘魂注入⁉️

2015年09月25日 01時50分48秒 | 釣り
闘魂注入完了⁉️


シルバーウィークも終了したんですが、仕事だった私には普通の週末でしたが、シルバーウィークで叩かれまくったであろう野池に平日の朝行ってきました。

白んできた空を見ながら、釣りを開始です。
それにしても、風が冷たい~_~;
水温は16~18℃場所によって若干の変化がありました。

しかしまたまだ、水の中はウィードが沢山‼️
暖かい毛布《保温性》+《カバー》の役割を果たしてくれていると思い、ウィードポケットにドンドン入れていきますが全く反応なしです。

小さい小さい、インレットがあるのでそこの真下を探ります。

ピンポイントで落としてひたすらシェイク‼️
次は正面《奥側》から入れて、手前《自分側》にシェイクしながら、引いてきますが反応なし(°_°)

反応がないので、一度見切りを付けてウィードエッジを狙ってスローに引いてきますが、ここでも反応なし。
ウィードエッジを探った後に、もう一度先ほどのポイントへ再投入します‼️

今度は通す方向を横から通過させるようにしました。
すると、
《コン・コン・クー》と明確なアタリが。。
すかさず《フッキング‼︎》
足場が3メートルぐらいの高台なので、素早く寄せます。しかし肝心のタモを置いてきてしまっていることに気づきました《汗》
ウィード対策用にパワースピニングなので、抜き上げる事に。。
しっかり真下まで寄せて、一気に抜きあげました。


サイズは35㎝でしたが、良型の綺麗なバスでした

タックルは
キラーヒート ストラーダ レッドモデル KS-S63L-ML ST
ヴァンキッシュ 2500HGS リミテッドエディション
フロロ7lb仕様です。
ウィード中での勝負になるのを予想していたので1番強いスピニングタックルを選択していました。
ドライブクローラー3.5inch スナッグレスネコ

しかし、このぐらい強いスピニングタックルになると若干3.5inchだと、操作性が悪いです。
4.5inchのネコリグだと操作性も良く、扱いやすいです。

しかしここで完全に今回の目的を達成していない事に気づきました~_~;
今回の目的とは⁉️
ステラで魚を捕る‼️
この目的を達成する為に移動しました。

結局ステラの相棒
ポイズン グロリアス プライマルスピンにしました。
ラインは3lbです。

新しい場所→ワームのカラーをチェンジしましたドライブクローラー3.5inch《ワカサギ》です。

この野池でも流れ込みで粘りましたが、全くの無です。

そこで、岸沿いのラインをゆっくり探っていると
《クー》といきなりラインが流れました。。
間髪入れず《フッキング》

アレ⁉️。。おーい。。。《汗》
記念すべきステラ初フィッシュがこれ。。。。

ギリギリ持てるサイズ💦

気を取り直して、さらなるサイズアップを目指して同じように流していくと。。。
ほぼ同じサイズのノンキーを追加
コレは写真は撮ってません(°_°)

結局ステラに闘魂注入出来たんですが、
ノンキーを2匹
先行き不安になるデビュー戦になりました。。。

最後に野池中央部にドライブシャッドを遠投してひたすら巻き巻きしましたが駄目でした《汗》


もうチョット季節が進行してくれると面白くなってくるので、雨が降るたびに期待したいと思います。

この手の魚を今シーズンもう1匹釣りたいと思います。


コメント

河口湖惨敗と遂に購入‼️

2015年09月22日 07時21分05秒 | 釣り
ストレス解消法⁉️


行ってきました河口湖‼️
今回は陸っぱりから、デカバスを求めて坊主覚悟の強い釣りのみで挑みました。

会社の先輩と行ったのですが、初めに入った場所は先輩が入りたいと言ったポイントへ。

いつもだったら入る場所は私が決めるのですが何故か先輩ゴリ押しポイントへ‼️

変だな~~と思ってよくよく話を聞くと、先週の日曜日に一人で来てスモラバで、推定60UPをバラしてしまったと。。。

12lbを巻いた、パワーフィネスで浮き桟橋に巻かれてラインブレイクしたらしいです《汗》

60UPは言い過ぎでしょ⁉️と言いましたが、俺の中では、60あったと。。でも釣れてないから確証はない‼️とも言ってました《笑》

普段そんな事、絶対に言わない人なのでデカバスが掛かったのは間違いなさそうです。

金曜日に放流があったのですが、ホウちゃんは基本的に無視‼️

秋のデカバス‼️そいつを狙いに行きます‼️

まずは表層から。

レイドジャパン ダッチ

かなり投げ倒しましたが、全くの無反応。

次は少しレンジを下げて

ギルロイド

基本的にはこの二本柱です。

湖波ボート前、小海公園、長浜、長崎エリアをランガンしました。
どこに行っても上記2つをメインに投げました

スモラバ、ポーク類は一切投げませんでしたがそんなに甘くないです《笑》

今週の釣りビジョンでガンクラフトの平岩さんが河口湖でジョイクロ縛りで釣りをしていましたが、2日釣行で2バイト1フィッシュ‼️

釣れた1匹は、ジョイクロのサイト。シンカー付けて、バビューンで釣ってました‼️
シルバーウィークで更にハイプレッシャーフィールドと化した河口湖ですが、またリベンジしに行きます‼️

その他にもチョイチョイ野池に行ってそれなりに数は釣ってるんですが、ノンキーばかりなので写真も撮っていません《笑》

今シーズン、もう一匹デカイのが欲しいですね~~。。

釣れない鬱憤を買い物でカバー⁉️しかないと思い釣具屋さんへ。。。

丁度頼んでいた物が入荷したとの事ですのでついでに購入‼️

レイドジャパン
ウィップクローラー4.9inch

カラーは1番お気に入りのシェードオイルを中心に計4カラーです。

続いて、
ライフジャケット
ウエストポーチタイプ


実は今までウエストベルトタイプを使用してきましたがなんかしっくりこない《汗》

MAXに短くしてもガバガバで段々下がってきてしまい、その度に上に上げる動作をしていたので、ボート釣行時にかなりストレスを感じていました

そんな時に、会社の別の先輩が海釣りの時に欲しいと言うので譲ることにしました。
そこで、新規にウエストポーチタイプの検討を始めました。

色々吟味した結果、コイツが1番フィットしたので迷彩マニアな自分はこのカラーを取り寄せて貰いました。

このフィット感なら陸っぱり釣行時に、もう1本を腰にさしたまま移動できてかなり使えそうです

青木プロも陸っぱり釣行時にウエストポーチタイプにもう1本を腰にさして移動していたのを見たので、それも購入のキッカケになりました


そしていよいよメインです。

かなり悩んで悩んで1度は購入をやめたもの‼️
ですが、やはり購入しました。
シマノ 14ステラ C2500HGS

このC2500HGSという番手のスプールは、1000やC2000と同じ径の43mmで、2500やC3000と同じ17mmストロークです
径のわりにロングストロークとなっている、ロングスプール仕様なんです。


期待しながら開封。


早速ラインを巻いてみました。


ノブを回した感じは、ハイギヤ特有の少し重く感じる事がありますが、この巻き心地絶対に病みつきになりますね《汗》

ドラグ性能も申し分ないですし、後は魚を掛けて闘魂注入するだけです。

取り敢えず、ホイズン グロリアス プライマルスピンとコンビになってもらって、使用していきたいと思います。


贅沢な悩みになってしまうんですが
イグニス type-Rが余ってしまう《汗》
早く新しい相棒を見つけてやらねば。。。

釣りに行きたい。。。^o^


コメント

一気に秋になった野池⁉️

2015年09月12日 01時23分06秒 | 釣り
秋模様⁉️⁉️‼️


雨が連続的に降っている中、少しの間の晴れ間に行ってきました
それでも、まだまだ夏の釣りが有効かな⁉️と思いながらカバー&巻きの釣りの二本柱で臨みました。
狙うはビックバス‼️デカイの1本狙いです。
野池に到着して、様子を確認‼️必要な物をガサガサ準備、小物ケースに入れて出陣です


朝一のいい時間はひたすら表層勝負‼️
カチャカチャ、ネチネチ巻き倒します。
《レイドジャパン ダッチ》


1時間ぐらい表層で投げまくりました。。。。がノーバイト( ̄▽ ̄)

チューニングしたギルロイドで、少しレンジを下げて、またまた巻き倒します‼️

これも、またまたノーバイト( ̄▽ ̄)
ならばと、ドライブシャッド

その後、バイブ・クランクひたすら、線の釣りを繰り返しますがやはりノーバイト‼️

我慢が出来なくなり、
チョット、ウルトラフィネスを投入します。
最深部に入れて、ひたすらシェイク‼️シェイク‼️
3lbラインで粘ります。すると。。。
《コン・グー》
と当たりが。。
《間髪入れずフッキング‼️》
中々引きます。
おー良いサイズか⁉️と思いましたが。。

アレ⁉️《汗》このサイズでこんなに引くの⁉️
と思ってしまいました。。
正直、チョットドキドキしました《笑》
ウルトラフィネス・最深部・ドラグ緩めって事を忘れてました。。

最深部で掛けて、これか~~。
デカバスはアメリカに帰ったか~~^^;と思わせるような、1匹でした《汗》

やっぱりまだカバーかなぁ⁉️とスピニングを対カバー用スピニングに持ち替えて、組み立て直します。

ですが、カバーでも釣れない《汗》
台風の影響をモロに受けてるのかな~。。
と色々考えていると、デカイのがフラフラ~~と目の前に突然現れ、泳いで行きます‼️

あっ‼️
アメリカから帰ってきたんだ~~と思いフィネス投入‼️が完全に無視‼️
ブルシューター160で再アタック。。。無視‼️

ビックバッツで再々アタック‼️
意外⁉️に追ってきて、口先で停止‼️
あーもう‼️何⁉️と悔しがっていると、スーと沖に消えて行きました《笑》

その後はチューニングの、ギルロイドを投げまくります。
水面約40~50㎝のレンジをかなりスローに引きました。

それにしてもこの二つ、同じようなアングルで撮影したのですが、どちらも本物のギルに見えます水槽に入れていても気が付かないんじゃないかと思いました《笑》

ギルロイドを投げていると、また50ぐらいのサイズかフラ~~と泳いできました。
ギルロイドを投げている最中に、次に現れた時の為の作戦をずーと考えていたので、自分の中で出した結論を実行する事に。。。

1投目のキャストで良いところに決まった‼️
すると。。カプッと食いました‼️
合わせた瞬間にバスの口がカパッと空いたのが見えまして。。‼️合わせと、ほぼ同時に吐き出しました《汗》
一瞬、合わせる時にためらったのが原因です。
サイズがある‼️絶対に掛けたい‼️と思っていたのが、裏目に出ました。
まだバスが見えますが、悔しさで手が震えて上手くキャスト出来ない‼️
そうこうしているうちに、消えて行きました。

出した答えに間違いはなかった事は収穫ですが、掛けれなかった事は大反省です。
アタリの感覚はなく、サイトだから食った瞬間がわかった魚です。
目で口を使った瞬間を確認した。
吐きだした瞬間も確認した。
それだけに、悔しさMAXです。
ちなみに、ルアーは
《フリックシェイク3.8インチ フローティング》です。
コレに重たい針を使用して、一部は沈んで一部は浮く様にセッティングした物です。

悔しさがかなり残りますが、次こそは絶対に獲る‼️と誓って野池を後にしました。


野池の水温も18℃前後とまたまだ、秋真っ最中ではありませんが、これからが釣果に差が出る季節ですので、ビッチリ・ガッチリ釣りをして、少しでもバスに触れる機会を増やしたいと思います
コメント

やっと手に入れたルアー‼️

2015年09月03日 21時46分28秒 | 釣り
会社終わりに遠出して。。


本日会社を定時で上がり、1時間かけてルアーショップに行ってきました。

実は月曜日にエレキを新調しようと、これまた会社終わりに30分かけて、違うお店に買いに行ったら狙っていた物がナイ‼️《涙》
店員さんに聞くと売れてしまったと。。。。。

なんで~‼️‼️
かなりいい値段だったので中々売れずに残っていて、踏ん切りをつけて買いに行ったら、買われてしまった後。。
かなりショックでした《汗》

まぁ、現在使っているもので、当分は我慢します( ̄▽ ̄)

さて本日は、お目当の物を今回はGETする為に行きました。

ですが、やはり余計な物まで買ってしまうんです

今タックルボックスのストックが切れそうなのでカラーを変えて購入‼️
最近のお気に入りワームの1つなので、消費が激しいんです。
先日の45UPもドライブクローラー 4.5inchネコリグで釣りましたし、かなり信用しているワームの1つです。


最近のビックベイトを自分が思う、もうチョットこうだったらな~~‼️
と思う所をプチ改造‼️しています。
基本的には、少しウエイトを貼る等の事しかやりませんが、色々試したい事があり追加購入です。

今の仕事も試作段階が、1番面白いです‼️
人それぞれ、色々な考え方や、やり方があり、それを擦り合わせて物を造っていく。
出来上がるまでの、過程が1番面白いと思っていますし、それが全てだと思っています^o^
仕事上、色々な面で評価しなければいけないのですが、過程がしっかりしていれば、結果は後から付いてくると思っています‼️
それと同じように今はプチ改造の過程を楽しんでいる状況です。



OSPの回し者では御座いません《笑》

最寄りの釣具屋さんはOSPの品揃えがほとんど無く、いつも違うお店に行った時にまとめて買っているので、こんな状況になってしまいます《汗》
その中でも、期待大のワームを1つ‼️

ドライブカーリー


一般的に、フォールやスイミングの線の動きで効率よく探っていけるのが強みのカーリーテールですが、シェイクなど繊細なロッドワークには反応が悪く、ピンスポットでの食わせに弱いのが現状だったワームを克服したらしいです。


ネコリグチョン掛け位置は、真ん中のポッチ部分に。。

スナッグレスネコリグ刺し始め位置は、腹巻の境目に。
点の釣りでも威力を発揮するように、設計されたみたいなので期待大です。
でも、これからの時期は巻いた方が。。。。
販売するタイミングをもうチョット夏よりにして欲しかったです《涙》

そして、本日お目当のルアーを。。。

ギルロイド


実物写真とカラー名を写した写真は左右反対です‼️
写真撮る時何気なく撮ったので、入れ替わってしまいました《汗》
カラーは物凄く悩みましたが、最後にはこの2色にしました《笑》
ですが、未だにやっぱりもう1色買っとけばよかったと、後悔‼️‼️

次回また見かけたら確実に買います《笑》



サイズ感が今までのギル系ルアーの中でも1番良さそうです。
改めてコレは絶対釣れる‼️とルアーを見て確信したのも久しぶりなので、次回釣行時にドキドキしながら使用したいと思います。


釣行記事もUPしていないので、早くUPしたいと思います。
コメント