バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

極寒の野池へ

2015年02月05日 19時25分14秒 | 釣り
極寒の野池へ出撃

2月3日(火)に野池へ行ってきました。

今年初GETを目指して向かいましたが、内心、厳しいだろうな~と思っていました。

さて、野池に朝の9時到着‼️

恒例の水温check?



なんと、1℃。。。。そんな訳あるかいと思い、何箇所か測定‼️

野池の平均温度1.5℃‼️

厳しいのはわかっていましたが、まさかの1℃台。

その中でも、1番水温が高かったポイントから、スタートします。

リグは、BFカバージグ3.5グラムにドライブクロー3インチ(アメザリ)をベイトフィネスで。。。



1投に約3~5分スローに、ほぼ動かさない。極寒期はこれがキモです。

ドライブクローは風などが吹くと、ラインが揺れその揺れが

ワームに微妙な動きをもたらしてくれます。(ハサミの部分が動く感じ)

これが、動かさないけど、動いてる

丁寧に探りましたが、ノーバイト❗️

ポイントはそのままで、スピニングに持ち替え、更にタイトにギリギリを攻めます。



イモ40

困った時、最強ワーム。

去年はゲーリー イモシリーズ・4インチグラブ

レイドジャパン ウィップクローラー・オカエビ。

去年は困った時、この4種類に依存してきました。(答えが出やすい)

これで釣れなければ、本日魚は旅行中(笑)休業だと思っています。

なので、ここでも、イモ40をセレクト。

タイトに攻めますが、ダメ❌

しかも、ものすっごい寒い。鼻水が止まりません。

寒いので集中力が切れ始め、イモをロスト。。。。。

うーん。そのままBFに持ち替え、風裏を求めて、藪漕ぎすることにしました。

BFにリグは上記と一緒です。

倒木周り、オーバーハング下、ウィードの切れ目。全て探りましたが、ノーバイト‼️

時間も11時30分を回ったのでここで終了としました。

去年の暮れから、1度もバイトがありません。

極寒期の釣りは、毎年こんな感じですが、春に向けて腕を磨いていきたいです。









コメント

明日に備えて準備と頼んでいた物が届く

2015年02月02日 15時08分09秒 | 釣り
明日に備えて


先週はフィッシングショーで盛り上がっていましたが、私は行くことが出来ませんでした。

いつも楽しみにしている方のブログで、行った気分になりたいと思います。

本当は本日釣りに行こうと思っていたのですが、釣具屋から、

注文されていた商品届きました

と連絡があり、取りに行ったり釣具の整理をしていたら、時間がたってしまい

明日行くことにしました。

まだ今年GETしていないのでどうしても釣りたい‼️



レイドジャパン レベルクランク (キンクロとリアルギル)

去年好んで使っていましたが、ボートに当ててしまいリップを折ってしまいました。

なので、また購入しました。

河口湖でボートから釣行するときに、シンキングのクランクは重宝します。

今までありそうで、なかったクランクです。更にシンキングで沈んでいくとき、

ブルブル震えながら、沈んでいく様は、誘いと食わせの間だと思います。

飛距離も十分に出て、障害物回避能力も十分なので、野池でも重宝しました。

今年もお世話になりたいと思います。



マグタンク RYUGI別注グリーンカラー仕様

LとXLの2サイズを購入しました



Lの方にはシンカーと小物。

XLにはフック全般を収納しました。

これを、釣行時は更に小さいケースに詰め替えて、行きます。

水に落としても、浸水しないですし浮きますので沈んで、湖の藻屑になることもない。

ボートでは重宝すると思います。

明日こそは、今年初バスをGETしてきたいと思います‼️







コメント