バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

明日の準備‼️

2017年04月30日 16時41分53秒 | 釣り
釣れるか⁉️河口湖‼️


明日の準備をしています^_^


なるべくコンパクトにしたいので、選定しています‼️


3/8のジンクスチャターがないので1/4で乗り切るつもりです。。。

野池仕様の中からも取り出して、河口湖装備にしなければ。

ワームが必要ないのでもともとコンパクトなんですけどね《汗》

さぁ、ニュールアーを、ガンガン使用したいと思います。

水曜日の詳細‼️

2017年04月28日 23時20分32秒 | 釣り
1日粘ってやっと‼️


水曜日の詳細を書きたいと思います。
勿論、木曜日と本日も夕練に行ってきましたので、22日《土》を除き14日間で13日間、釣行に行ったことになります《汗》昨日はチビが1匹だけ釣れました。
22日は仕事が終わったのが遅く、どうやっても行ける状況ではありませんでした。
その土曜日の振り替えとして、水曜日に休みを取り、朝から行ってきました。

水曜日は朝から出陣なので、とにかく野池を多く回ることを目標にステルススイマーをメインにフォローでレインボーシャッド2.5inch DSとイールクローラー4.8inch ネコリグで勝負します。

ですが、2点ほど気になるルアーのテストをしていました‼️

ジャバロンネオ97
もう1つは
アンクルゴビーです。
動きを確認し、釣行スタートしました。

1番始めに入った野池で数投するとバスを発見‼️しかし、すでにバス達がラブラブモード‼️雄が雌を甘噛みしたりして産卵を促していました。今後のことも考え手を出さずに、すぐに移動しました。

2・3箇所目にきた野池では、かなりの時間を使いステルススイマーを投げ倒しましたが、チビ達がジャレてくる程度でデカバスの反応はありません。
そこで、またまた移動‼️
スポーニングが開始されていない野池を探します。

たどり着いた野池では、早速デカバス発見‼️しかし、かなり遠目なのにも関わらず、こちらに気がつきすぐに逃げてしまいます(汗)
そこで、最深部にレインボーシャッドDSをキャスト。

シャローに向かって引いてくるとバスが追従してきて来ますが、ルアーよりもダウンショットシンカーに興味があるように見えました。中層よりもボトムか?と思いながらも実績があるレインボーシャッドDSが捨てきれず、次に見つけた見えバスにもレインボーシャッドDSをキャストしますが、やはりボトムにあるシンカー《ジー》っと見ています。
そこで、イールクローラー4.8inch ネコリグをキャストするとバスの反応がガラリと変わりました。

この見えバスはネコリグを食いましたが、フッキングするとすっぽ抜け《汗》ルアーだけ持っていかれました。。。
しかし、見えバスでボトムへの反応が良い事が確信に変わりましたので、野池を歩きながらながら、カバーや岸際のえぐれにネコリグをドンドン投入していくことにしました。
すると、見えバス発見‼️サイズも40UPは確実です‼️
中層で誘い、ボトムでモジモジした瞬間に《バグッ》と食いましたので、フルパワーで合わせると、イールクローラーが半分になって帰ってきました。
針までシッカリ口に入っていなかったようです。。
膝から崩れ落ちそうだったのですが、気を取り直し、カバーにルアーを投入していると、シャローに頭を向け、止まっているバスを発見しました。
カバー上でワームをモジモジさせ、回収‼️
バスが届かないシャローでモジモジさせ回収‼️
を繰り返し、焦らしてバスの動きを観察します。
動き方が変わった瞬間にピッと投入すると《バグッ》と食いましたので、フッキングし、格闘を開始した直後にエラ洗い1発バレてしまいました《涙》
3度目の正直‼️なんて上手く行きませんでした。。。

しかし悪夢まだ続き、次にかけたバスは、まさかのオートリリース‼️手が滑りそのまま池に帰ってしまいました。サイズは35㎝程度です。
この時時間を確認すると、残り1時間‼️
最後のワンチャンスにかけます最奥地まで突入し藪で、キャストもままならないエリアに到着し、竿だけ突っ込みイールクローラーを真下に落とします。
2、3回リフトとフォールを繰り返し、ボトムに着くと同時に、ブッシュサーペント真横に曲がり、ズンとおもみがきましたので、思いっきりフッキング‼️するとドラグがドンドン出ていきますが、ブッシュサーペントに6lbラインなのでドラグを締め直し、竿を立てて耐えているとバスが浮いてきましたので、無理矢理タモを突っ込みランディング‼️しかしラインが藪に絡まりバスとの格闘時間よりも、それを取る方が時間がかかりました(汗)

改めて、タモの中のバスを見るとデカイ‼️太い‼️とニヤニヤしながら独り言を。。。。(笑)

5度目の正直で釣ったバスはメチャクチャ嬉しかったです今シーズンの中でも1・2を争う嬉しさでした。

耐えて耐えて釣り上げた1匹は正にLoveFishでした。
釣れた最大の理由は、バスの捕食反応が良い場所を見つけた事と過去の実績を取り払い《今》を釣ることを考え釣行した事だと思います。

バス釣りの楽しさを再確認した釣行になりましたので、これからも楽しくやっていきたいと思います。

今年初2キロオーバー‼️

2017年04月26日 21時48分50秒 | 釣り
ネバリスト⁉️


本日の釣行の詳細は、今週中に書く予定です《汗》すみません。

ザックリだけ本日の釣行を書きたいと思います^_^
本日は朝から釣行に行きました。


ほとんどの、野池でチビ達が動き出し、正に《春》が到来です‼️
チビ達を尻目に、デカバスはラブラブモード全開でした。雄が雌に甘噛みして、産卵を促しているのも印象的で、釣りをして場所を荒らしてしまうのも気がひけるので、まだスポーニングが始まっていない野池を探すのが1番大変でした《笑》

最終的に行き着いた野池で、46㎝ 2040gを釣りました。

私の中では、50UPよりも価値がある魚です。
45UPで2キロオーバーバスのクオリティーが凄いですし、みていてカッコイイです‼️


バスの反応をみて、ルアーローテーションが上手くハマり、キャッチ出来たバスですので、これからもフィールド状況とバスの状態をしっかり見極め釣行して行きたいと思います。

忙しいmatsuさんも遂に我慢が出来ず、会社帰りに釣行を敢行した模様です
静岡県の初バス おめでとうございます
ベビーステルススイマー《プロト》で釣る所が流石ですね《汗》
私は本日は、ステルススイマーではノーバイトだったので。。《笑》
去年よりも、チョイとだけ上手くなった感があるので、matsuさんの居住区の激ムズ野池リベンジしに行きます‼️その時はよろしくお願いします。

記録途絶える‼️

2017年04月23日 19時00分48秒 | 釣り
両方途絶える


昨日で連続釣行記録が途絶えてしまいました(*´-`)
連続7日で途絶えてしまいましたが、本日行ってきましたので、1日だけ休憩したと考えることにしました(°▽°)

もう1つは連続40UP捕獲記録です。
3月から始まり、先週まで続いていましたが、
この魚が最後に40UPが、捕獲できませんでした(*´-`)

また良いバスと出会えるために、頑張ります。
そして、先週の釣果がLoveFishに掲載されました^_^
ありがとうございます。
今回はサイズよりもアプローチをこだわったバスだったので嬉しいです。この調子で色々なルアーを使いながら釣行して、釣りの引き出しを多くしていきたいです^_^‼️
本日の釣行時にも、改造したステルススイマーを使いました。
テストもかねて、サイズや動き方・フォールスピードの確認です。
勿論ノーマルが1番良いのですが、私の行くフィールドに合わせた改造を自分なりにしてみた物です^_^

満足がいく結果だったので、これからの釣行時には積極的に使っていきたいと思います‼️