バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

野池釣行パート2

2024年04月23日 18時53分00秒 | 釣り
野池釣行

野池釣行パート1からの続きです。

少しの昼休憩をはさみ、次なるフィールドへ。。。
次のフィールドも先行者二名、準備をしている段階でもう一名増え、プレッシャーの高さが伺えます💦
今回のフィールドでは、スピニングタックルを一本増やし、合計3本で臨みます‼️

手前の護岸には目もくれず、午前中に引き続き、藪漕ぎをして野池の奥へ進んでいきます💨
奥に進んで行くと、シャロ―をフラフラしている大型のバスを発見🐟
間違いなくゴンザレスサイズ‼️
絶対にキャッチしたい一匹ですが、足場も高いので、慎重にアプローチ😳
スーパースタリオンRSにジャバロン140をセットしたタックルで勝負します🆗💪
こんなシチュエーションでは、長くてパワーがあり、ルアーをキビキビ動かせるロッドが重宝します⤴️
数投するとバスの癖が判ってきたので、タイミングを見計らい一気に勝負に出ます。
スイッチを入れるキャストを数投したのち勝負の一投✅
ルアーが着水と共に一気に距離を詰め、そのままバイト‼️‼️
よし‼️‼️
しっかり、フッキングをして一気に足元まで寄せます🎣
ここで登場するのが、陸っぱり釣行の為に、少し改造したタモ🕸️

(改造したと言っても組み合わせただけなんですがね。。。。)
G-nius projectさんから販売されたレーシングタモアミのタモの部分とJacksonさんから販売されているスーパートリックスターネットの柄のを組み合わせたハンターネット(笑)で取り込みをします😊

今回の様な高台からバスを取り込む際に重宝します👌

また、網目が大きいシリコンラバー製なので、ルアーが網目に引っかかり取れなくなることもありませんし、カーボンフレームで軽いので、持ち運びも負担になりません。(網目が細かいタイプを使用してルアーが取れなくなり、リリースまで時間が掛かっていた方も多いはず)

そのタモを使い無事にバスを取り込めました。

午後の開始一発目は、いきなりのゴンザレス‼️

幸先がいいスタートです。

高台からタモを伸ばしバスをリリースし、ラインを結び変えてから再度の野池の奥へ進んで行きます‼️

一匹目をリリースしてからすぐのエリアで、バス?か?と思うような魚影を見つけましたので、確認の意味も含めて
ギルロイドBabyを投入し、様子を確認します‼️
濁りが入り見にくいですが、なんとなくバスのような動きをしているので、沖にキャストし、ゆーくり、引いていると横からヌル~とルアーに近づいてきたのが確認できました😎
間違いなくバスだと確信しましたので、気配を殺し、数投アプローチ🤔
ブレイクラインで、ボトムノックしていると、急にゴンッと竿先に重量感が伝わりましたので、自間髪入れずフッキング‼️
一気に手前に寄せて、またまた、タモを伸ばし、無事にキャッチ😤

午後の二匹目は本日恒例の45UP‼️

今回も足場の高い位置からキャストしていますので、タモがあって良かったと再認識😅

リリース後、来た道を引き返し対岸へ移動💨
移動直後に、シャロ―にいるオスを発見しましたが、その沖でフラフラしているメスを発見‼️
このメスに後輩がキャスト。👏
始めの一投目で反応はしたものの、かなり警戒しているのかそれ以降、口を使う様子がありません😱
このメスはオスから、つかず離れずの位置を保ち、あっちへフラフラ、こっちへフラフラしていました🤔
あの手、この手でこのメスにアプローチしますが、多分無理かな~と。。。
それでも粘る後輩が急にフッキング💦
マジッか⁉️⁉️
スモラバ+ジャバロンフライで見事に口を使わせたようです👍

周りには立ち木やゴミだまりがあり、そこに入られないように丁寧にやり取りをし、無事にキャッチ😆

かなり気難しいバスでしたが、流石の一言👏
魚をリリースしたのち、更に奥へ進んで行きます💨
私は怪しい箇所にルアーを投入し、後輩はズンズン奥へ進んで行きます😎
二手に分かれ、しばらくたつと、後輩から入電📲
私も奥へ来るように言われましたので、奥へ進むと小さなワンドの中で岸を向いているバスを後輩が指を指していました☝️
遠目からギルロイドBabyやエッジブレイカーを投入するも全くの無🥹🥹
無と言うか、何を投入してもスルッと交わし、何事もなかったかの様に所定の位置へ。。。
そんな時に思いついたのは、レイジー6。
バスから離れた場所にキャストし、スローに巻いてきます😆
すると今まで何も反応しなかったバスのヒレが今までとは違った動きをし始めたので、これだ‼️と思いネイルシンカーでルアーの重さを調整💪
バスの視線とドンピシャになるようにして、再度アプローチします🐟
背後からゆーくり、レイジー6を忍び寄らせ、バス横を通過した瞬間、レイジー6の尾びれから丸のみバイト‼️
マジ⁉️と思いながらも、冷静にフッキング🎣タモを伸ばして無事に取り込みました🫡

今までのバスと比べ少し小さいですが40UPをキャッチ⤵️

レイジー6の背中に装着したアシストフックにかかっていたので、改めてチューンしておいて良かったなと。。。

バスを取り込み安堵している最中にワンドの反対岸から、大きな水しぶき音が。。。
沖に向かってジャングルウォーカーをキャストしていた後輩がバスとやり取りしていました💦
やり取りを見ていると明らかに、良いサイズ‼️
無事に取り込み、魚体を確認すると、やっぱりゴンザレスサイズでした😎

私のレイジー6で釣ったバスが、小さく見えてしまうナイスなバスでした《笑》

その後、日もだいぶ傾いてきたので、様子を見ながら、戻ることに。。。
最後に反対岸で一番最初に見つけたバスにアプローチし、何度か口を使わせましたが、何故かフックアップしない事態に
陥り、そのままタイムアップとなりました🕰️
合計11匹のバスをキャッチしました👍
ゴンザレス:3匹
45UP:7匹、40UP:1匹
まさに春爆でしたね☘️

一日、野池を回り実感したのは、足腰の衰え《笑》
明らかに斜面で踏ん張っていられる時間が短くなりましたし、同じ姿勢をキープすることが出来なくなって来ています。
足腰の疲労感も半端じゃなかったですしね。。。
やっぱり、足腰は鍛えておかないと、陸っぱり釣行がきつくなりますね。
ボート釣行もいいですが、やっぱり陸っぱり釣行も楽しいので、今年はもう少し増やしていこうと思います。

一日一緒に釣行したKEITA君(ここで初めて名前を出しました)
ありがとうございました😊

野池釣行パート1

2024年04月22日 19時02分00秒 | 釣り
野池釣行

先日の野池釣行を振り返りたいと思います‼️
毎年恒例の野池釣行‼️
私のホームエリアではないので、野池釣行は案内人(ガイド)を後輩にお願いしました👍(私、凄く方向音痴なのは、内緒の話です。。。。)

朝、野池に到着したのは8時前。
既に先行者の車が5台もあり、プレッシャーがかかってることが明白ですが、必要な物だけササっとバックに入れて、いざ、フィールドへ。。

年に数回も来ないの池なので、普段の状況は判りませんが、水は少し濁っているように感じました💦
岬周りなど確認しますが、見えバスはおらず、最奥に向かってドンドン歩いていきます😤
最奥に向かって歩いている最中に見えバス発見‼️
早速、ジャバロン110でアプローチ開始。

バスの動きを観察しながら、ジャバロンを操作していきます。バスと対峙すること数分。。。。。
バクッと口を使ったので、一気に寄せてランディング👌

スーパースタリオンRSにゴライアスをセットしたタックルでしたので、全くバスに主導権を与えず、一気に取り込むことが出来ました🙌

綺麗な45UP‼️
フッキングも完璧でした👍

その後、沖をフラフラ泳いでいるバスを見かけたりしたので、キャストをしていきますが、全くの無反応😳

すると野池の最奥部で、カバーの中に潜んでいるバスを後輩が発見‼️
カバーから尾びれだけ出ていたので、気が付いたそうです。。《笑》
(私は気が付かず。。。。ww)

譲って頂いたので、カバーの隙間にジャバスティック3inchをセットしたショートリーダのDSを投入。(シンカーは18g)

何度か誘っていると、カバーから、ひょっこり頭だけ出てきたので、口元でパンッと素早く動かすと、プンッと吸い込んだので
即座にフッキングしカバーから引きずり出し、一気にランディング‼️

カバーから出てきたバスは、デッカ‼️と思わず口にするゴンザレスサイズ
全体的に体系も良くナイスなバスでした😁

二匹目で早くもゴンザレスサイズを手にしたので、引き返しながら、再度シャロ―を中心に見ていきます♪

すると水中に竹?のような物が沈んでいるブレイクラインにバスらしき姿を確認出来たので、試しにギルロイドJrを投入😁

ゆーくり、巻いてくると黒い影がついてきたので、よく見るとやっぱりバスでした🤔
そのままギルロイドでアプローチしていきますが、ルアーを見るだけで、それ以上は深追いしない賢いバス。。。💦

またここで伝家の宝刀ジャバスティック3inchを投入‼️
着水音に気を使い、静かにバスの背後から、ルアーを近づけていき、いきなり目の前にルアーを出現させ、パンッとリアクションを入れた瞬間に、バクッ!!と一気に吸い込みました👏
竹のような障害物に巻かれないように、一気に寄せてタモにイン😎

またまた、45UPのナイスバス‼️

やっぱり、着水音などを軽減でき、バスにプレッシャーをかけにくい、ジャバスティック3inch、DSはおススメ👍

約3時間弱でゴンザレスを含む3匹のバスをGETしたので、意気揚々と戻り始めると、シャロ―にバスを発見💡

ここは、ギルロイドJr ハンタースペシャルを投入😤
ハンタースペシャルは、視認性もあげつつ、スペシャルカラーにしています。
(何故かこのカラーに反応が凄く良いバスがいるんです)
シャロ―で見つけたバスですので、色々試していると、ボトムをノックしつつ、バスが近づいて来たら、ルアーを素早く逃がす。が一番反応がよかったので、数回繰り返しているとヒレの動きが変わり【来る】と思った瞬間にルアーをガブッと嚙みついてきたので、フッキングをして一気に寄せて、無事に取り込み成功‼️

45UPのナイスバスをGETです‼️

大満足な一匹を追加し、この野池から移動しようと車に戻る途中に再びバスを発見‼️

発見したバスをジーっと観察していると、
ブレイクラインをフラフラ泳ぎながら、時折、シャロ―側に入ってきて、岸際で一旦ステイ😎
また、フラフラと泳ぎに向かう動作を繰り返していました✅

そこで、レプリケータをチョイスし、シャーローのルートにルアーを置いてバスを待ちます😤
バスがシャロ―エリアに入って来たタイミングでルアーを微かに動かし、気が付くように仕向けます‼️
その後、数回同じようなことを繰り返し、バスの動きが変わったのを確認出来たので、今まで以上に強く大きく動かすと
一気に距離を縮めて、バクッとバイト‼️
タモを伸ばして危なげなくランディング🤭

一か所目の野池締めの一発‼️
このレプリケーター使いすぎて、ボロボロですが、メチャクチャ相性が良く、動きが気に入っているので、毎年一軍選手です🫡

こちらも見事な45UPをゲット‼️

一つの野池で50UPを含む、5本のバスをGETし、上出来な午前中でした👏

少しの昼休憩を取りながら、意気揚々と二か所目の野池へ移動となりました。

野池釣行パート2へ続く。。。。。

春真っ盛り🤗

2024年04月21日 20時18分00秒 | 釣り

癖が強い‼️

春はいろんな意味で、癖が強い魚が多いです💦
縦、横、強弱、スピード😳それぞれが何に反応するのかを見極める必要があります😀

そんな時にオススメのリグは、超ショートリーダー《ほぼ直リグ》のジャバスティック🏑

シンカーは18gを使用し、スピードでバスを騙してリアクションで反応させます‼️

更に3インチのジャバスティックを使うことで、吸い込みが弱いバスもしっかり吸い込めますし、一番の利点はトリプルフックじゃないので、バレにくいこと💪
バスの鼻先でパンッと動かすことで、口を使います😳

目でバスの動きを見極めながら、次の一手を考えていきますので、ワームは目立つカラーの方がより良いと思います🆗

後は自発的に動いてくれるルアーを選ぶとなお良しです👍
ビックベイトを嫌がるバスや警戒心が強いバスにも、このリグなら着水音も限りなく抑えることが出来きるので、オススメです😤😤

琵琶湖釣行二日目‼️

2024年04月16日 17時02分00秒 | 釣り
春爆⁉️その二

琵琶湖釣行二日目です💪

二日目も勿論、朝のルーティン《吉牛》を一人でこなし、準備OK👍

タックルの大幅な変更はなく、昨日仕入れたブツをボートに積み込むだけで早速出船😆

朝一は一日目の午後に入ったエリアへ再度IN😀

早速バスを発見し、アプローチを開始しますが、まぁ~~難しい💦
キャストにも気を使い丁寧にアプローチ。

時折一瞬反応するものの口を使わせることは出来ず。。。🥲
終始、バスが警戒しており、現在の私のスキルでは捕獲できそうにないレベルです🥹

一旦、場を休ませせる為に、少し流しながら他のエリアも確認していきます‼️
一日目と同じように、沖側をフラフラしているバスは見かけますし、シェードで、プカーと浮いているバスも多数。
どうやってアレを仕留めるんだ?と終始疑問《笑》
その他にもシェードに潜んでいたバスを見つけたので、トライしますが、口を一瞬開いたのみ😅
それでもわずかな可能性にかけて、粘りましたが、食わせきれず《涙》

ある一定時間休ませたので、再び朝一のバスにトライ💪
再トライの一投目‼️
バスにスイッチが入り、飛び掛かってきましたが、フックアップならず《涙》

二投目も、噛みついてきましたが、またまたフックアップならず‼️
《なんでやねん。。。。。💦》

上手く行けば三投目に。。。と思いましたが、一気にバスが覚めてしまい、再び警戒度MAX級へ変貌🥹

その先は、あの手この手でバスにアプローチをしていきますが、コレ✅といった反応が得られず、我慢の時間帯へ。。。👁️
また、シェードに潜んでいたバスも再トライしましたが、こちらも口を使わせることが出来ず🎣

いい時間になってしまったので遅めの、昼休憩へ。。。

しっかり昼休憩取り、午後の部スタート‼️

午後は、私が行ったことのないエリアへ。
シャロ―で鯉、鮒は見かけるものの、バスの姿をしっかり確認することが出来ず、再び移動💨

最後は初日に入ったエリアへ‼️
初日に比べ圧倒的にシャロ―で見かけるバスの姿は減り、閉店ガラガラ状態《笑》

それでもバスが潜んでいそうな場所へアプローチしていると、わずかにバスと思われる魚影を確認🐟

バスからこちら側が見えないようにアプローチをした、二投目👀
グイーンとラインが走ったので、フッキング‼️
バスがこちら側に走ってきたので、ぐりぐり巻いて、キャッチまであと少し。。。
タモを準備する岡田さん。

一気にランディングと思った矢先に、無念のフックオフ《涙》

なんとも言えない空気が漂いましたが、時間も少ないので切り替えて、再集中🧘‍♀️

最後の最後まで諦めることなくバスを探しましたが、ここでタイムアップ🕰️

厳しいと思っていた二日目でしたが、
バスはいましたし、チャンスもありました‼️
そのチャンスをものに出来なかったのは、私のスキル不足🥲
二日目に見つけて頂いたようなバスをキャッチ出来るように、今後精進ですね💪

最後に反省会をして、二日間の琵琶湖釣行は幕を閉じました‼️

今回、約二日半、エバーグリーン琵琶湖チームの岡田さんには、とてもお世話になり、感謝感謝です。🙇‍♂️🙇‍♂️

スペシャルゲストも来ましたし《笑》

本当はもう一人スペシャルゲストが来る予定でしたが。。。。

悔いがあるとすれば、
一日目に6匹=6000ptを溜めましたが、
二日間で8500ptまでは届かず無念です💦

新たな課題も明確になりましたし、これからも楽しいバスフィッシングをエンジョイしていきたいと思います😆

岡田さん二日間ありがとうございました🙇‍♂️

琵琶湖釣行1日目‼️

2024年04月15日 16時21分00秒 | 釣り
春爆⁉️

先日の琵琶湖釣行一日目の詳細を書きたいと思います😊
今回の琵琶湖釣行は合計2日間。
木曜日に滋賀に入り、前泊したのち、金曜日と土曜日が釣行でした。
前日は2日間に備え、焼き肉パーティーを。。。

特盛のご飯に、たじたじになりながらも、何とか完食。
私は大盛でバタンキューでしたが。。。《笑》

今回の釣行もエバーグリーン琵琶湖チームの岡田さんにお願いしていたので、楽しい2日間になること間違いなし。
更に岡田さんが乗り換えた新艇のイーグルに乗るのも初めてなので、楽しみが更に倍増です。

朝はいつものルーティン(吉牛)で腹ごしらえをしたのちに、タックルを積み、いざ出船。

朝一は去年と同様のエリアに入り、シャロ―ゲーム。
毎度のこと、キーはキャスト精度。
ルアーの着水音が大きいとそれだけで、バスは逃げてしまい全く勝負させてもらえず💦
私的には、かなり静かにアプローチ出来たと思っても、逃げてしまうバスもいて、更に修行を積まないとならないと感じました。
新しい課題も見えたので、精進します。。《笑》

そんな中、たまたま通りかっかたバスにアプローチすると、なぜがスイッチが入り、モーレツバイト。
正に棚ぼたフィッシュで、一匹目をキャッチ。
サイズはそこそこでしたが、お腹がパインパインのナイスなメスをGET。
ルアーはギルロイドJr BHH仕様。
ノーマルのBHH仕様とは違い、私の使いやすいようにチューンしてあります。

一匹目のバスから約一時間。
次はギルロイドBaby BHHチューンで更に追加。

ギルロイドBabyはBHH仕様がないので、自分で作製しBHH仕様にしています👍
勿論、ハンターチューンも施してあります‼️
ギルロイドBabyはリップがあり、一回り小さいので、障害物回避能力がJrよりも優れており、込み入ったエリアで勝負する際は
こちらの方がおススメですね💪

その後は、バスが潜んでいるであろうシェードに、ルアーを落とし込み、反応を見ていきます✅

その動作を繰り返している際に、一瞬ギラッとバスが見えたように感じたので、再度アプローチ👁️

数回のアプローチ後、ゴン‼️とルアーに重みがのったのがわかったので、フルパワーフッキングし、一気にランディング💪

見事なゴンザレス50UP‼️
ナイスなプロポーションでテンションも爆上がり🎣

ハンターチューンのギルロイドBaby BHH仕様は申し分ない戦闘力ですね⭕️

引き続き同じアプローチをしていると、またまた、ウロウロしているバスを見つけたので、すかさずキャスト‼️

バスの反応を見ながら、キャストコースを見極めていくと。。。

ギュン‼️と一気に絞られました💦

午前中ラストも良いバスをキャッチしたので、意気揚々と昼休憩へ🍚
ゆっくりと昼食を取りながら、午後の作戦を相談🤭
午前中に4匹のバスをキャッチしていましたが、午後も手を緩めることなく、全力少年で行くことに決定🆗

午後はガラリとエリアを変え、私にとっては初場所チャレンジ👍

新しいエリアに入り流していると、魚のような⁇魚影が。。。
着水音に気を付けながら、すかさずキャストします😊
その数投後。。。

本日2匹目のゴンザレス50UP‼️
午後イチ 一発目から幸先の良いスタート😀

しか〜し。。。

午後もこの調子で行くかと思いきや、バスは沖側でフラフラ泳いでいるだけ。
全くルアーには反応せず💦
魚影は物凄く濃いエリアでしたが、全く口を使ってくれるような状態ではなかったです。60も多数目撃しました👀

午後はひたすら我慢の状態が続き、帰着前に、この日最後となる6匹目をGET‼️
フラフラ泳いでいたバスの行動を観察し、ルアーをプレゼンテーションした結果ですね🤔
行動をしっかり見極めたからこそ、釣れたバスだと思います😀

この帰着前ギリギリでキャッチした一匹はギルロイド丸呑みのバスでした😤

一日目の釣果は50UP2本を含む、合計6本👌
この日に釣ったバスはコンディションが良く、肌ツヤもgoodでした✅
上出来、上出来👏と思いならが、一日目の釣行は終了‼️

夜は恒例の釣具屋へ。

私の欲しかったアイテムがあり、リアクションバイト。笑
そのまま、コレまた恒例の塩ラーメンを食べに🤭

イベントはまだまだ続き、ある方と合流。
情報交換しながら、楽しい夜はあっという間に過ぎていきました🤭🤭