バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

2015年初河口湖

2015年03月29日 21時19分58秒 | 釣り
河口湖惨敗


先週の土曜日2015年初の河口湖に行ってきました。

漁業組合に行き、今年のシーズン券をGETして

出陣しました。《陸っぱりからです》

結果は1バイト、ノーフィッシュでした。

朝9時すぎから、開始して3時過ぎまでやりましたが、

ダメでした。

この日は、冷え込みがキツく釣りをしていても、集中出来ない

状態でした。

スモラバで流れ込みがある所の、隠れ杭周辺《ボートで出た時に見つけていた》

をかなり念入りに探りましたが、ダメでした。

その場から、少し移動してスポーニングエリアになっていると

某バスプロが、言っていたボジションへ。。。

ブレイクになっている場所を念入りに、ポークで探っていると、

ピックアップ寸前にバシャっと‼️

トイレに行きたくて、よそ見していて気が付きませんでした。。

やってしまった。。。

それから、八杭や信号下に入ってやりましたが、ダメでした。。

信号下には、連日ランカークラスが目撃されているだけあって、かなり沢山のボートがいました。

かなりのハイプレッシャーです。

この日の水温は平均約7度でまだまだ、寒かな~と言った感想です。

陸っぱりから見えた魚はヘラブナと巨大な鯉の2匹だけでした。

もう少し10~13度ぐらいまで水温が上がると、ランカーがシャローに来るのかな?

と言ったイメージです。

余談ですが、現在、山中湖が、良いらしく連日いいサイズが上がっているみたいです。

2014年は山中湖に1度も行かなかった《あまり評判が良くなかった》

のでもしかしたら、今年は当たり年になるかもしれません、

そんな中、釣具屋から連絡が。。



メガバス イーラ

ぱっと見ウナギ?巨大ドジョウ?って感じですが、動きが良さそうなので、今月の河口湖ボートで

使用しようと思っています。

それと、前から迷っていた




TDミノー 120SP ワカサギ

本当は中古で良いので、昔のTDミノーを探していましたが、中々出会えず現行モデルを購入しました。

今年活躍してもらいたいルアーの一つです。

ワームでも高比重で良さそうなものが、販売されました《待っていた》



レイド ジャパン バギークロー シェード オイル

他にも、ウィップクローラー新カラーもGETしました

2014年はウィップクローラー シェードオイルに大変お世話になりましたので

新カラーにもとても期待しています。



レイド ジャパン レベルシャッド

これも一緒に購入しました。《笑》

来月の河口湖ボート釣行へ向けて虎視眈々と準陽にはげみます。

2013年の最大魚は53㎝

2014年の最大魚は50.5㎝

2015年の最大魚は果たしていくつになるのでしょう。。。



目標は55㎝で設定して頑張りたいと思います。

早くボートで、出陣したいです。
コメント

注文していた物が届く

2015年03月07日 22時35分54秒 | 釣り
偏光サングラス


前にも書いた事がありますが、私はバス釣りのなかで、近中距離戦が1番得意です。

その中で、欠かせないアイテムが、偏光サングラスです。

去年のNO2サイズの50UPもサイトでキャッチしましたし、過半数の魚をサイトで取ってきました。

今までは、日中1番見やすい偏光サングラスを好んで使ってきました。

ですが、その日の状況で、カラーを色々変えていました。



1番愛用していたのが、左側のLSDの偏光サングラスです。

値段は安いのですが、レンズカラーが目に合い、水の中がよく見えました。

しかし、真夏の釣行では2つ問題がありました。

サングラスが、曇る

マズメの時間が見にくい

①の方は、サングラスと顔の位置関係が近いため、真夏の汗で曇ってしまいます。

②はカラーが少し濃いめのグレーの為、日が出ていないと、見にくい

これを解消する為に、色々サングラスを検討していました。

日中のサイトは必須の為、カラーは濃いめのグレーで、

曇りにくいデザインの物を探していました。



BUNNY WALKのグレー/グラデーションを見つけました。

デザインも気に入り、顔とサングラスの間に適度な隙間があり、熱気がこもりにくい。

縁が白のサングラスは、プライベートでもしているカラーですので、

私的にもしっくりきました。

ですが、これだけでは、マズメの時間が見にくい事は解消されません。

1番釣れるチャンスに、自分の得意な釣りが出来ないのは、辛いです。

色々探していると、



発見‼️

フレームがダイワ‼️

レンズはTALEX

レンズカラーはトゥルービュー‼️

と最高の物を見つけてしまいました。

しかし、相手はTALEX簡単にはいきません。

何回も通い、GETしました。

去年は良く活躍してくれました。

やはり、日中になるとBUNNY WALKのグレー/グラデーション

の方が見やすいので、使い分けをしていました。

ですが、これでバッチリだと思っていた時に、予想だにしない展開がありました。

それは、曇りと雨です。

なんとマズメとは違うローライト時に、両方とも見にくい。

しかもそんな展開が、少しなら諦めようとも思っていたのですが

かなりありました。しかもその時に限ってバスらしき魚影が

よく現れる。しかし見にくい。。。ジレンマです‼️

その事を仲の良い釣具屋の店長に相談すると。。。

高いですけど、最高ですよと勧められました。

正直、それは前から狙っていましたが、

何故か手を出しませんでした。

現在もっている、偏光サングラスの種類《カラー》や

用途を吟味して相談し注文をしました。

それが、なんと半年待ち

ようやく来ました。



この日をずーと待っていました。

レンズカラーは



青木プロが、使用していて有名なヤツです。

期待を膨らまして箱から出すと



最高にカッコイイ

まさに、イメージ通りでした。

ミラー加工も最高で、目も向こう側から見にくい。

今年の即戦力を指名してGETした感じです。

フレームも申し分なし。



早く実戦投入したくて、ウズウズしていますが、

今週は予定がビッチリ‼︎残念です。

しかし、チャンスがあったら、イクつもりです。

今年の釣果に間違いなく表れると思いますので、実戦投入した時に

詳しい使用詳細を書きたいと思います。

コメント

久しぶりの野池‼️

2015年03月03日 13時01分16秒 | 釣り
久し振りの野池出陣


最近仕事が忙しく、釣りに行く暇が全然ありませんでした。

自宅➡︎仕事➡︎自宅(寝る)の生活がずーと続いていたのですが、

やっと時間が少しできたので、狙い澄まして短い時間ですが、行ってきました。

前から狙っていたタックルが手に入り使用したかったのですが

急に仕事が忙しくなり使用できないでいました。

魚を釣る事よりも、実戦で試したい‼︎これが目的です。

そんなワクワク気分で野池到着。

冬にスケートリンクの様に凍っていた野池の氷が溶けていて

シャローでギルがウロチョロしています。

これは、良いかな?

と思い、トルキーストレートをネコリグで。。。。

勿論、ネコリグセッターを使用します。



去年、河口湖の帰りにキャリルに寄り、購入してきました。

少し話はそれますが、その時お店に、沢村プロを筆頭にJBTOPプロたちが何人もいる。

なんじゃこりゃ?と思いよくよく考えたら、次の日はJBクラシック!

なぜか、やたら緊張しながら買い物をしたのを覚えてます。

そのネコリグセッターを使用しワームで

かなりタイトに攻めましたがアタリなし。

とゆーか、新しいタックルの凄さに感動

キャストがバンバン決まりますし、それ以上に感度が半端じゃない。

ワームが水を押す感覚が鮮明に感じ取れる。

UL表記なのにパワーもかなりある。Lクラス?はあるよーな気がします。

(魚はかけていませんが、感覚がそんな感じでした)

その中でもかなり、良かったのが、軽さです。

かなり長い時間釣行する私には、かなりポイント高いです。

そのタックルとは



ポイズングロリアス 264UL プライマルスピン

これは今年勝負できる。特にライトリグで力になりそうです。

肝心のお魚さんは?なんですが、やらかしました。。。。。

野池の隅に、ゴミだまりがありました、水深30cm程度です。

そのゴミだまりのポケット部分に入れようと思い、少し先にピッキングでキャスト‼️

ゴミだまりの上を、ポケットまで、スルスルと引いていると

バコ‼️

は?って感じでした。

全く予測していない所で、バイト‼️しかもノらない

正直、心臓バクバクでした。

落ち着いて考えるとつーか、夏じゃないんだからさ。

そんな出方するなよ‼️とバスに突っ込みたくなる。

この時期にスーパーシャローで、その出方。。。。

間違いなくデカかったです。

新しいタックルを試すために来たしと言い訳しつつも後悔。

結果、新しいタックルに闘魂注入することは、出来ませんでしたが、

使いたかったタックルを使用できたので、その部分では、満足しています。

車の中もゴチャゴチャなので、整頓して次の釣行に備えます。



2015年初バスは遠いです。





コメント