バス釣りハンターハンター

バス釣り、陸っぱり、ボート、静岡県東部地区と富士五湖での釣り日誌です。

芦ノ湖詳細‼️

2017年05月31日 20時39分18秒 | 釣り
予行練習‼️


本日も釣行に行ったのですが、昨日の芦ノ湖詳細から書きたいと思います。ちなみに今日はこんな感じでした(^^)


昨日は仕事を早く切り上げて、行ってきました。聖地芦ノ湖です。
陸っぱりで釣行します。

前のパターンが有効か確認する為に、表層から探って行きます。水中に続くロープや明暗になっている場所にレーシングワカサギをキャストします。風に乗せて表層を漂わせて、その時を待ちますがチェイスもありません。
そこで、歩きながら様子を見ることに。。。
すると中層付近に浮いているバスを確認‼️
このバスにはアプローチせず引き続き、歩きながら様子を見ていると、また中層に浮いているバスを見つけました。《こりゃ表層より中層だな》と思い、表層系ルアーからローテーションします。
レーシングワカサギ DSSに変更し、更に沈めるためにラインをフロロ6lbに変更‼︎理想は中層で使うi字系ルアーを意識しました。ルアーを変更したのでもう一度ロープ沿いや明暗があるエリアを探ります。キャストすること2投目でした。
縦ストのロープを通過する瞬間に《グー》とバイトがありましたので、スグに《フッキング》し格闘開始します。格闘中にバスの大きさを確認しましたが、サイズに見合わずメチャメチャ引きます「汗」修理から帰ってきたタモを伸ばしなんとかキャッチしました。

聖地のバスGETです。サイズは小さいですが確実にネイティブバスです。
他のバスの反応の仕方や今回のバイトの出方からパターンかも知れないと思いましたので残りの時間は全てこの釣り方でやり切る事にしました。風の当たる場所+ロープと最高の場所を発見し遠目から見ているとやはりデカバスがサスペンドしています。
沖側にキャストをしてロープ沿いを通過させるかポークに替えてロープ沿いで一点シェイク迷いましたが、レーシングワカサギDSSをスローに通過させる事に。。
ロープに差し掛かった瞬間に別の場所からバスが横っ飛びバイト。。。。。。そのまま《バクッ》と食いました。お前じゃね〜と思いながらも、丁寧にやり取りし再びタモに取り込みました。1匹目とほぼ同じサイズ‼︎狙っていたデカバスではありませんでしたが、やはり釣れると嬉しいです。

聖地のバスは小さくても賢い個体が多く、クリアウォーターなのでディスタンスをしっかり取らないと気づかれてしまうので、河口湖での経験値が発揮された釣行になりました。

中層で使用したレーシングワカサギはi字系とも少し違う絶妙な動きをします。
今回の釣果はルアーポテンシャルを発揮した結果だと思います(^^)

またすぐにでも、芦ノ湖に行きたいのですが、今週の平日釣行は今日で最後にします《汗》
明日からは週末の準備をしないと絶対にヤバそうなので、その時間に当てたいと思います
それでも、終わる気がしませんが。。。《笑》
今週末のイベントはまた書きます。
コメント

本日の芦ノ湖‼️

2017年05月30日 17時29分22秒 | 釣り
釣れましたが。。。


15時から芦ノ湖に来ました(^^)

とりあえず2本‼️


トップには出切らないので、ルアーローテーションで、ゲットしました。
また詳細書きます(°▽°)
コメント

報告と予定‼️

2017年05月29日 21時34分15秒 | 釣り
今週末は⁉️


この間の釣果を少しだけ書きたいと思います。
仕事終わりに野池へ行きました。
時間も短く雨も降っているので、ジャバロンネオ97と購入したばかりのギルロイドJr サイトキラーだけ持ってフィールドへ。。

巻いて取りたい気持ちが強く、ひたすらジャバロンネオ97を巻きまくります。
ジャバロンネオにはネイルシンカーをお腹付近に挿入して、中層をスローに巻きましたが、あるのはギル?バイトのみでしたので、そのままカバー攻めに変更します。

ジャバロンネオ97をスキッピングさせカバーの奥にキャストし、ゆーくり巻いてくると、デカバスがチョイス‼️しかし口を使わずにUターン《汗》
それからは、カバーとストラクチャーを中心に攻めまくりますが、バイトはありませんでした。
その時見えバスを発見‼️
コレはギルロイドJr サイトキラーの出番だと思いすぐさまタックルチェンジ‼️バスの様子を見ながら、表層で漂わせていると、見に来ますがバイトには至らず。
そこでシンカー10gをセットしてボトムで勝負する事に。。。

ボトムでコンコンしていると、スーと寄ってきます。そして《ハフッ》と甘噛み‼️
しかも一回だけだはなく何度もミスります《汗》
トレースコースを変えながら、中層でパタパタアクションした後に、ボトムでコンコンを繰り返していると《バクッ》と待望のバイト‼️
バスのサイズはわかっていましたので、フッキングして、そのまま一気に抜き上げてしまいました。
サイズは小さいですが、自分の中では価値ある一本になりました。
これからは、数釣れなくても良いので、狙って獲れる魚の数を増やして行きたいです(°▽°)

明日は会社を早めに切り上げ今週末のイベントの準備と予行練習をしたいと思います(^^)2日間、全て釣り出来るのは久しぶりなので、かなり張り切っています(^^)


予行練習予定地はにしようと思っています。

ですが、今週末何処に行くのかはお任せなので、予行練習になるのかわかりませんが。。。《汗》
備えあれば憂いなしなので、しっかり準備します
コメント

神カラー?

2017年05月26日 22時15分59秒 | 釣り
22日の釣行‼︎


22日の釣行を簡単に書きたいと思います。

仕事終わりに野池釣行に行って来ました。
使用するのは、《プロストレート高比重》です。カバーをメインに攻めるので、ブッシュサーペントに5lbラインのタックル1本で勝負します。

プロストレートをカバーに向かってガンガン投入していきます。ブッシュサーペントに5lbラインなのでかなり強気です「笑」
野池を歩きながら、カバーを見つけると投入→誘うを繰り返していきます。
水中に小さな沈み物が見えたので、投入すると沈み物からバスが姿を現し、「バクッ」と丸見えバイト。スグにフッキングしキャッチすると可愛い26㎝をGET‼︎


引き続き野池を歩いて行くと、チラッとカバーからバスの尾っぽが見えた気がしましたので、枝に引っ掛けて誘っていると、ゆーくりカバーから出て来てルアーを見ています。しかし食わずに再びカバーの中へ。。。少しバスの動きを観察し、カバーの後ろにルアーを投げて、バスの横を通過する時に、《ピッピ》とリアクションを入れると、《バクッ》と口を使いました。
フッキングしてキャッチすると30㎝。。。。サイズは小さいですが、やはり釣れると面白いです。

手前のカバーは魚が小さいと判断し、次は沖の葦が枯れて出来たポケット?に狙いを変更しキャストして、ポケットの中でしっかり誘っていると、ラインに何か触れた感覚がありました。風でラインが葦に触れたんだろう。と思いそのまま誘っていると《ゴゴゴン》とモーレツバイトが。。。

沖なので、ラインスラッグをしっかり取り、おもいっきり《フッキング‼︎》葦の中に逃げようとするバスですが、竿を高く構えゴリゴリ巻いていきます。バスには一切主導権を与えず、葦の上をズルズルと巻き切りました。ブッシュサーペントのパワーはやっぱり凄いです。葦にラインが取られようが、関係なく寄せて来れます。キャッチしたバスは34㎝‼︎

この野池では大きい部類に入るので、意外と嬉しかったです《笑》
ビックバスを狙う釣りも楽しいですが、サイズは小さくても《釣れる》と面白いのがバス釣りだなと再認識した釣行でした。まさにLoveFishです。

《プロストレート高比重3inch ライトウォーターメロンペッパー/クリア・シルバーフレーク神カラーです。前の釣行からこのカラーを使用し始めましたが、バスの反応が本当に違います「汗」
イールクローラーでもこのカラーはバスの反応が全く違います。
魚をキャッチしたい時には、秘密兵器としてこれからも使用していきたいと思います。

ちなみに本日の会社終わりの釣行はこんなに感じでした‼︎

こちらの詳細はまた書きます。
コメント

17日の詳細‼️

2017年05月23日 22時30分58秒 | 釣り
仕事終わりの釣行‼️



昨日気が付いた17日の釣行をザックリ書きたいと思います。
写真があまりありませんので、ご了承下さい《笑》
最近湖ばかり通っていたので、久しぶりに野池に釣行しに行きました。
仕事終わりの短時間釣行の為、ある程度タックルを絞ってフィールドへ。。

プロストレートを広範囲にキャストし、様子を見ますが反応するのはギルばかりでバスの反応はありません。
そこで、カバーの中に探るためにマブラバにチェンジ‼️カバーの中にドンドンキャストしていきますがこちらも反応がありません。
カバーで反応がない為、野池をグルグル回りながら怪しい箇所に投入していきますが、それでも反応がありませんでした。ふと、シャローを見ると見えバスを発見‼️
マブラバを枝に引っ掛けて、チョウチンで誘うと寄ってきて「ハフッ」と甘噛み‼︎ボトムに落としても食いきらないので、プロストレートに変更。ゆっくりフォールさせると、見に来ますが口を使いません。
一旦車に戻りグランドコブラバスロイドJr TDを持ち出しシンカー10gを取り付けボトムをノック出来るようにセットしました。
バスの遠目にキャストし、ボトムにゴリゴリ当てながら引いてくるとバスがすっ飛んで来ましたが、スグにピックアップ‼︎もう1度キャストし、早まきでバスの横を通過させ、さらにバスを焦らします。
決着の最終キャスト‼️遠目からボトムをノックさせながら近づけていくと、猛烈バイト‼️
フッキングし、グランドコブラの前では勝負にならず格闘時間数秒の出来事でした。

バスロイドJr TDグランドコブラの相性は最高です。
竿がしっかり曲がってくれ、バスとのやり取りでも主導権を一切あたえません。
バスロイドJr TDもリップが大きいので、ボトムを這わせても根掛かりませんし、しっかり障害物を回避してくれます。ボトムでも抵抗なく使用できます。


これからドンドン使用しようと思った釣行になりました。
コメント