タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

体験って大切なんだね~~~

2017-12-28 22:38:35 | 改修、改善
今日は朝から北風が冷たい・・・・
また予報では 強風になるらしい・・・・
飛ばされる物は無いだろうか???

翌考えたら 有る訳ないじゃん・・・何せ物を作らない・・
だってさ~~~土地そのものが狭い為に、物を置いたら歩く事が
今案になってしまうじゃん・・・ それもそうだよな~~~(笑い)

どうにかこうにか オール電化も、使い熟せるようになって来たかな
???いや~~~~まだまだ…だよな~~~
だってさ~~~  

今な事が発覚されたんだからな~~~~
本当に恥ずかしいよな~~~~~~~

とは言うのは 
今まで湯圧力が少なく思うようにお風呂なんかで頭が洗えなく
困っていたのですよ~~~
そして 少しでもの抵抗もシャワーアップ式のを買って来ては
圧力アップにつなげては来たのですが、・・・・・

そこで工事やさんの社長さんが昨日来て下さり、
見て頂いたのですが、今一原因が掴めなかったのです・・よ~~~

そこでなんとなく 何をするのかな??とも思いつつ見ていたら・・
「ここの水道水の圧力がまったく違うのですが??いじりましたか??」

え~~~水道水の圧力が足りない???
有りえないいよ~~~今まで弄った事が無いしな????との思い出
水道水の圧力に附いて私なりに弄って見たら・・・・」
「あれ~~~水道水の弁が締め付けて有るよ~~~」と答えていた。

早速道具を持ち出して、水道水の弁を、混合器の所で調整をしたら、
最初に出てきた水は、真っ赤に錆びついていた水が出てきた。

圧力は混合器の水道水の弁が閉まっていた事で、お湯との混合が出来なく
お湯の温度を上げても、水圧も上がらなく・・不便だった事に気が付く。

では今までは如何していたのだろうか????」
今までは 給湯器だったので、お湯の温度設定が出来る為に、水圧とは
関係無く、水道水がお湯に変化するだけだったので、問題が無かったらしい

こうした事で、いかにエコキュートの変えてからのお湯設定とは何か??
が思い知らされたような気がした。

現在50度の給湯設定のして有る為に、水道水で薄めつ時でも、
水道水の圧力が出て来たので、かなりの圧力も出て来たのです。

何だったんだよ~~~今までの悩みは????と情けなくもなった!!。
でも良かったな~~~まさか水道水の圧力が少なくなっていたなんて、
絶対の思いもよらなかった事なので、助かったな~~社長さん・・・


ま~~こうして 一旦は 湯圧力については、解消は致しましたし・・、
湯の設定の仕方も、我が家なりに多少は使いこなせる様にもなりました。

此れもブログの方からのアドバイスも頂き、色々な設定方法を試してみて
ついに見つけた・・・我が流の設定に付けた気がする。
色々とブログの方には、お世話になりました、有難う~~ございます。

後は 給湯温度の最高設定でも有ります、60℃に出来るかが今回の
鍵にもなるそうです。


昨日東電の検針者が見られた様なので・・・
追伸がポストに入っていたのを見たら・・・・・、


「お客様の検針が不能となりましたので、近日中に書類を送ります・・
との伝達用紙が入っていた。

当然 工事屋さんから説明を受けていたので、この様な用紙が入って
いても、当然…とばかりの感じ取れた。
「良かったな~~~~説明を受けていて・・・」とも感じた。

右が我が家の分となりますて、左側が 息子の分のメーターです。


このメーターは 検針者は不要になるらしい…とも聞いた。



ガスの設備も整理された事で、後は我が家分の物だけとなった事で、
邪魔な物だけの整理とした。


こちらはガスのメーターが附いていた場所です。
まだパイプは残っていますが、特に撤去はしない事にしました。
物を置くときに、建物に傷を付けなく済むので、今まま置く事にした。

但し・・・・


こちらは 給湯器を外した場所でして、我が家は全体にペンキ塗りを
して有った事で、この様な指紋らしき物がくっきりと残ってしまった。

ホームセンターに行って、これと似た色は無いかな??と探し求めたが、
まったく違った色になってして、近い色と言えば近いのかな???と
購入してきて 塗って見たら、全く違っていたのには、参ったね~~~


今年は我が菜園で作らなかった白菜・・・・
何処まで高騰するの????如何に我が家での栽培が楽しいか・・・
またいつでも手に入る???
買い出し無しでの漬物が出来る!!!!


こうした事も解っていながら、作付けもしなかった自分が馬鹿らしい
・・・とも感じた。
こんなにも寂しい・・・とは思わなかったな~~~~
家内曰く・・・・「買った方が速いよ~~~」と良く言ってはいたが、
この様に 白菜については さすがかった方よりも、
我が家に有った方が自由がきいて、何時でも何時でも欲しい時に
使える!!!事の良さを感じ取った様です。

今朝も農協即売所に出掛けての白菜の買い出しに行って見たら、
いや~~~~白菜だけの買い物なのに、数時間もの時間を費やす事に、
参ったね~~~~でも何とか 三株分は購入出来た~~~~


季節外れに・・・この様な花が・・・・・・・


ハイビスカスの花が咲き出して来ました~~~
今一つの花ですが、まだ数個の花芽が有りますので、
楽しみにしています。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に一件落着 (iishan)
2017-12-29 10:44:29
おめでとうございます。
原因がちょっと分かって良かったです

昨日追伸でコメント入れましたけど、それでたりない時は60度設定にしたら良いですよ。

我が家は常に60度設定にしていますから、それをお水で丁度いいお湯にして台所とかで使います。

後は慣れるしかないですね
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-12-29 14:19:10
経験は大切
私の経験は母からの伝授
正月料理、頑張るぞ♪
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-12-29 19:48:13
iishan : 様へ。

ありがとう~~~ございました。
大変助かりました。
あのアドバイスが無かったら、まだ迷っていたかもしれませんね~~
どうしても水圧が??と言う事で、社長さんが来てくれたので、
まさか???の事が解りましたからね~~。

現在50℃で何とか間に合うようになりました・・、とは言っても、
機種設定量より、一日の使用量の方が多くなっています。
昨晩は488Lとかなりオーバーになっていました。
我が家はどうしても湯船に浸かるのが好きなので、その分が
違う様です。
でもお陰様で、湯圧力はだいぶ上がって来た様です。
2人でこのありさまなので、息子たちが来たら、どうなる事やら・・
今から不安にもなりますよね~~~~(苦笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-12-29 19:50:16
みゆきん : 様へ。

伝授ですね~~~
素晴らしい継承ですよ~~~
なかなか出来る物では有りませんので、頑張ってネ~~~
美味しいおせち料理を待っていますよ~~~~(苦笑)。
返信する
Unknown (箱入り嫁)
2017-12-29 22:26:58
こんばんは。

年内に落ち着いてよかったです。
いい年が迎えられそうですね。

今年もいろいろな気づきをありがとうございました。
良いお年をお迎えください(o^-^o)
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2017-12-29 22:38:27
こんばんは♪

原因がわかってよかったです。
そういうことあるんですね~

この季節にハイビスカスですか~!
返信する
Unknown (そらママ)
2017-12-30 08:18:31
おはようございます、
我が家はもう随分前にエコキュートにしましたが、ホントに
まだ使いこなせていないかも、
日々使っていて慣れていくのかもしれませんね。

今年1年お世話になりました、
佳きお年をお迎え下さいね、
来年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-12-30 16:18:41
一服中
いやいや休憩中
明日またくるね^^
返信する
Unknown (くろこ姫)
2017-12-30 18:48:08
エコキュートいれたのですか?
便利でしょう?

家は、もう10年前からエコキュートです。

今年1年ありがとうございました。
良いお年を・・・

来年も、又、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-12-30 22:54:49
箱入り嫁 : 様へ。

ありがとう~~~ございます。

お陰様で、名やもの種でも有った、エコの湯圧力・・・
まさかね~~水道混合水がしまっていようなんて、思いも付かなかった
事が解りホットしました。
現在はかなりの水圧になって来ましたので、安心して
入浴が出来ます・・・・・。

ご家族皆様方の良いお年を・お迎え下さいね~~~~
返信する

コメントを投稿