タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

梅雨明け??

2010-07-17 22:56:01 | 暇なし野良仕事
そろそろ梅雨明けが近いのでは??? と いつも散歩時に・・・
良く小さな時に・・・葵の花の咲き方が替わって行くのを見とくのだよ!!
そして 葵の花・・・が下から順番に上に上に・・・と咲く出していく・・・
そして 最後の花・・・がテッペンに登り積めた時・・・が梅雨の明け時・・
だよ~~と聞かされていました。
2日前当りからいつも見ている葵の花・・・花が登りつめてきたかな??
と感じるようになっていたのです。
それは花に任せる訳には行かないので、天気予報・でも待ちましょう・・・

菜園の花も色々・と咲きだしているしな~ 眺めているだけで癒される。

かなり今年は整理したつもりですが・・まだ此れほどにも花・・が咲いた。
「クロコスミア」・の花です。 また「ヒメヒオウギズイセン」とも言うらしい。
この花が咲きだして行くと・・梅雨明けもマジかだぞ~~と思う(勝手に)

この様にハッポスチロール箱に「朝顔の種」を蒔いたら・・この様な状態に
なってしまっていたので、物置小屋に竹棒・・を差して退かせ、櫓組をした
までは良かったのですがつい夢中になり、朝顔の芽を踏んづけていたらしい
のです。 櫓組が終り・・・蔓を櫓に絡ませていたら、新芽が無い無い???
見れば芽がつぶされた様な・・・運搬時に芽を傷めたのかな??と思いきや
櫓組時に・・自分の長靴で踏んづけていたらしい・・ドジな我が輩である(笑)
形だけは蔓が絡まり出して来ましたが・・成長は止まっています(泣きだね)

それよりも 我が菜園もまだまだ雑草駆除は終っていないのだ~~~。
しかも第一菜園では、落花生の場所・・・、さつま芋の場所・其の残り分
が有り、さらに・・ネギ畑・・イチゴ畑・・ナス・・菊・場所などなどあるな~
今日は昨日からの続きで・・サツマ畑の蔓返し・・・と草ムシリを行う。
残り4列で 1.5時間掛かってしまったが、周りの耕運機での耕しも
兼ねて 終了いたしました。 今日は陽が強いな~~かなり暑いな~~
でも風が暑さを吹き飛ばしてくれている。
日焼け対策・・なのか? サツマ蔓返しの為に着ておいた長袖シャツ・・
実に暑いね~~でも着替えるのも億劫だし・・・このままネギ畑に移る。
大きな草の撤去をするだけでかなりの効果が見られる。
丁度ここで  昼食時間だ!!!。今回は暑さも有り家の中へ入る。
家の中は暑いな~~~風が畑ほど無く・・・暑さは倍増している。
エアコンをガンガン・・・と行きたいが・・・「エコ」時代!!ここは我慢の
シドコロかな?(爆笑)。  扇風機だけでは暑い・・汗・・・が止らない?
実際は「エアコン」を掛ける事に・・・今度はコン頃良く畑作業が億劫だね
・・・(笑)。 でも 途中での作業の為に、終らせなければ~~~の勢いで
イザ畑に出かける。 午後は イチゴ畑・・2列分と 菊畑・・1列分・・・
ネギ畑・・3列分・・・と雑草駆除に暑さ等吹き飛ばせ~~とばかりに・・
先頭開始する。  でも午後の方が暑いかな??陽が強い・・背中が・・・
ガンガン照りになっている様だ。 多少の風を見方にしての戦いです。

三時の休憩に・・・とばかりに・・スイカの差し入れがありましたよ~~~
1/6カットで298円・・だそうだ!!。畑にてかぶりつきをした。
実に美味しかったな~~~甘くて・・水っぽくて・・この暑さからして・・・・
生き返った様な感覚になったな~~~ 感謝だね・・(笑)。
オマケに「デカビタ」・の追加の差し入れ? もっとやれ~の指示か??
そうも取れる・・・このビタミン入り飲料水・・が言っている様だね(爆笑)。
その「デカビタ」の力なのか??17時30分過ぎには終了したのです。
 
そしてこの「フウセントウワタ」??これもこの名前でいいのかな???
沢山咲き出してきている、昨年のフウセントウワタと今年分・どちらも似てる
???でも花の咲き方が違う、でも咲き出す時間帯と臭いは実に似ている。

こうして第二菜園の雑草駆除は終り、蔓返し・・落花生の手入れ・・終了した。
家に戻り・・作業着の着替えも終り、散歩へと繰り出そうとしたら・・・
今日関東地方の「梅雨明け宣言」・・・が有ったよ~~ やはり・・梅雨明け?
どうりで今日の暑さは半端ではなく・・・暑い一日でも有りましたね。
お陰で 500ペットボトル3本分の水が・・・からに!!スイカ・・デカビタ・・と
これほどの水分を補給した日はなかったようです。

夕焼けも久しぶりです。 しかも この夕焼け・・何か訴えている様だね(笑)
散歩時には お腹が「ボコボコ・・・」なっているぞ~~~(爆笑)。
また 葵の花が??? テッペンまで花が咲いていた~~本当に登りきった
な~~~ 情報機関の無い時期の・・・生活の知恵・・ですよね~~~。
これからは毎日が暑い日々になって行くのですね~~、いい様な、悪い様な?
複雑な・・・忙しい日々が始まろう・・・としています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2010-07-18 07:50:01
これからは、水を一杯飲んで、汗をダラダラ掻いて、の日々が続きますが、好きですヨ。
雪国生まれで、雪国育ちなのに、暑い夏が好きです。やることがいっぱいあります。
返信する
Unknown (jiikun)
2010-07-18 14:56:46
毎日お仕事ご苦労様です。
ペットボトル3本の水にスイカとデカビタですか。
水分補給は大切ですね。
梅干も忘れないようにして下さい(笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-19 00:57:05
杉やん:様へ。
コメ頂きありがとうございます。
これほどの暑さでは、当然水が欲しくなってきます
ね!!。畑に持って行く為に多少生ぬるくなってしまいますが、仕方が無いよね~~今度はクーラーを使って麦茶を作り持って行く予定です。確かに暑い方が作業もやりやすいです(笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-19 01:00:33
jiikun:様へ。
コメいつもありがとうございます。
水分補給・・・確かに暑いし水が飲みたくなりますね。 昨日は特別偏になり、畑でのスイカ??
冷たくて美味しかったな~~~、今日は何も出てこなかったな~~~(残念)。梅干? そうカリカリ梅・・・が食べたいですね・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿