タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

消火器点検と消火体験!!!

2010-07-19 00:52:18 | 菜園便り
関東地方も梅雨明け宣言が出て・・・・今日で2日目??猛暑が続く。
熊谷地方では34.4℃・・・の高温になり、近くの鳩山地区でも34.2℃
の記録が出てしまったようです。
今は 高校野球の第三回戦・・・が始まっています。
この炎天下での熱戦も、各チームたちの応援合戦で吹き飛ばしている様だ

我がこの地区でも 温度計を眺めてビックリです。なんと35℃も針が行く。
今日は10時から ある地区毎に 消火器の点検と、消化訓練が行われた
暑いさなかでは有りますが、消火器は家庭には付き物ですよね~~~
でも使うようではこれまた困りますが???、でもこの機会を大事にして
行く為にも、万が一の為にも・・・講習会は・・・訓練は受けて起きたく・・・
暑い様かに・・・消火器を持っての参加をしてきました~~~。
何故に数人しか集まってこない??? 何故に???不思議です!!!。
我が家の消火器は 既に10年前のものだったので、詰め替えは出来ず
新規購入・・・・となってしまいました。 5年ごとに行われていた時期を
参加出来なかった為に、、でも使用しないで10年間済んだ事は無事の
印でもあるわけで、10年後の今日は新規交換も仕方不が無かった様だ。

あり会社の駐車場・・・を借りての消火訓練も行われたのです。
今は時代の事なのでしょうが・・・、ステンレス製の消火器が出現していた。
これは8年間の詰め替えなし・・・との説明ですが、10年間保障します。
・・・言う事で、参加者はこの新型「ステンレス製」の消火器を購入でした
我が家も・・・10年間の保障で・・・、しかも 液体化の消火気なので・・・、
予約(購入)をして来ました。 金額は なんと・・・13000円です。
これを 安いと見るか? 高いと見るか?・・・が疑問ですがね・・・。
でも 消火器は家のお守りでも有りますので、安全策をとり、購入です。
現品引き換えの・・・金額の様です。 
暑い・・・暑い・・・といいながらも、道草・・・視ながらの帰宅で、11時半
にもなっていたので、昼食後に第二菜園の雑草駆除に行く予定・・とした。

今まで第一菜園ばかりに気を取られていたので、物凄い事に・・・ビックリ
・・・した~。13時半より、暑いさなかではありますが、ま~~やる気満々
意思は強いぞ~~~(勝手にしな~~てね!!)。
例の如く 水二本(500x2)分を持ち、先ずは通路から開始する。
思うほど進まない・・・・草が細かく・・・また天候がよくなった為に土が固く
なっている為に、むしり作業がチョッときつくなってしまったようだ・・。
ただ草だけに集中しての格闘・・・が始まる。
15時30分には通路半分終了した。また 少しナスの場所や胡瓜場所
等もむしり終える。  あまりのも背中が厚くなって来ていたので休憩に
入る事にした。 冷たいお茶(凍りいれてある)を飲み、その後はサイダー
を氷で冷やしながら・・・実の美味い!!!。いや今日は格別に美味い
・・・冷たくて喉元がジ~~ンとしてくる。 休憩は程ほどに引き上げる。
草むしりの再開だ・・。 まだこの時間帯は陽もかなり強いです。
其処で目にした物が???
 
心配をしていた「オクラ」・・・が結構大きく成長していた。
草むしりをする為に、葉の下にもぐってのむしり開始・・・花が咲いていない
な~~~と思い込んでいたし、実際に花を見ませんでしたが、実が大きく
なっていたのには驚きましたね。早速二本収穫を致しまして、味噌汁に・・
に入っての夕食となた次第でした~ (初物がこの方法なのかよ?・・笑)
 
我が家のナス・・・自家製の苗のナス・・・の成長振りには目を見張ります。
これからは 自家製苗のナスの収穫が始まります、(実は少しづつ収穫あり)
大長ナス・・・果たして今年長さの記録が出るだろうか?「51cm」を越すか?
?? 今からが楽しみです。
18時には作業を終わらせて、16時40分に散歩に出かける。
今日は買い物もついでに行う予定なので、散歩の始めによる事にする。
「ファミリー丸広」・・・にての買い物を済ませて、再度散歩へと出かける。
少し替わったコースにはなったが、時間的かなり長いコースとなった・・。

前回と見ているような夕焼けでは有りますが、やはり夕焼けは勇気をもらえる
明日もきっと 暑い日になるのだろうな???疑問はわきますが、これが夏・
・・・なのだから・・・それなりに乗り切らなければならない・・・。暑さ対策・・・
しっかりして明日も頑張ろう~~~そう思いつつ 夕焼けのシャッターでした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆pyua☆)
2010-07-19 11:07:45
熊本城も真夏日(@Д@; アセアセ・・・
少しでも涼しさを求めて、
大きなスイカを、ガシュガシュ食べても暑いでえーす!
タケチャンマンさんの、ブルドーザーみたいな馬力には、すんごおーく驚きます。
オクラ納豆、ナスのミートスパ、作って食べましょう!
猛暑になりそうな嫌な気配、お互いe(^。^)g_ファイト!!
返信する
Unknown (SHAKE)
2010-07-19 12:41:08
私も消防訓練で消火器を使ったことあります~。
難しいのかな?と思ったのですが、覚え易く説明してくれたので、バッチリ覚えましたΣd=(・ω-`o)グッ♪

オクラ、大きくなっていますね~。我が家のはちょっと心配です(´・ω・`)
ナスは美味しいですよね~♪
返信する
Unknown (jiikun)
2010-07-19 13:53:19
消火器の使用訓練は必要ですね。
ところで煙感知器は寝室につけていますか?
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-07-19 15:00:25
消防訓練必要ですね~
消火器初めはなれませんでしたが。。。
何とかでした。
又忘れそうですよ~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-19 21:28:07
☆pyua☆:様へ。
コメありがとうございます。
ひえ~~た スイカ…やはり食べても暑いですか~~(爆笑)。逆に暑い時はガンガン終らせて…冷えたスイカが食べたいですよ~(笑)。
これからはまだまだ暑さはまして来そうだな??
埼玉県では36℃を記録したそうですよ~~。
その時刻は畑で草むしり最中でした~、日射病は避けたいね・(苦笑)。夕食は皆自家製の野菜君達で、明日へのエレルギー源です・・・。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-19 21:41:56
SHAKE:様へ。
こんばんは~お越しいただきありがとうございます
この時期に消火訓練は???でしたが、やはり消火器は重要ですよね、絶対に有ってはならない事ですが、使い方も知らなかったらこれこそ「宝の持ち腐れ」…となる。慌てずの操作が…気持が…最高のお守りではないでしょうかね??。 
オクラ…これからが本番の様です、モロヘイヤと平行に食べて行く様です(ネバネバ対決かな?・笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-19 22:01:53
jiikun:様へ。
こんばんは~ 暑いですね~~~
36℃だってさ~~驚いていますよ~~。
以前の様な消火訓練ととは違い、一度・1人の体験で終ってしまいました~~、地域では何か簡単にことが済んでしまっているようですね。
未だに感知器葉付けていなかったな~~早急に取り付けて見ます…ありがとう~~~です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-19 22:04:45
やまちゃん:様へ。
こんばんは~コメありがとうございます。
消火訓練は遭われず急がず…の取り扱いですが…、
イザ・・・そうは行かないのが現状ですよね、訓練をして実につけておきたい物です(反省)。
返信する
Unknown (mon)
2010-07-20 11:54:58
こんにちは~
暑いなか、畑仕事、ご苦労様です。
ジリジリと、刺さるような陽射しです。
あまり、無理しないでねぇ~


「消火器」の値段は、わからないですよねぇ~
でも、押し売りではないので、安心です。
返信する
Unknown (うるしの)
2010-07-20 21:44:33
夏の野菜が絶好調ですね。
消化器、高いのだか、安いのだか・・・。
使わないかもしれないものだけに、お金を出すのが惜しくなります(^_^;)
返信する

コメントを投稿