タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

やはり補聴器は必需品???

2016-07-16 21:25:22 | 健康管理
昨日は朝から雨に逢われてしまったネ~~~~
何故に雨に???この日は 通院の日だ。
とは言っても 午後の診察となる為に・・予約時間帯より
ちょこっと早めに出かける。
いつもの如き・・・ここの病院は、駐車場は全て有料で、
時間帯に依っては、全く満車状態になってしまうので・・・
他に駐車する所は無いので、空きを待つ事になる。

そうならない様に・・・、常に早目の出掛で・、駐車場の
確保としている。

当然昨日も午後の分ではありますが、一時間早めに出かける
15時の予約なのに、駐車場に着いたのが、14時10分、
先ずは受付をして置く・・・14時20分頃だったかな??

その後はまだ時間が有るので、病院内を散歩とする。
あっちへ・・・コッチへ・・・と30分位歩く・・。
診察の順番も・・、番号が出てくるので、診察室の前の
廊下を行ったり・・来たり・・と続ける。

予約時間も遅れ気味になって来ている様だな~~~
なかなか順番が来ないな~~~歩く事さらに20分は・・
そのうち 30分位の遅れで・・ヤットコサ~~順番が来た

診察科は・・・「補聴器相談科」???とかいう予約だ。
難聴者の集まりの場所???皆さんが補聴器の調整だろう
・・・補聴器の調整や・・検診や・・と、聴力に検査で
終了する・・・と言った、行動になる。

私も一か月間の「ポケット型補聴器」の使用をしていたので
調整に来たのです。

一ヶ月間の中に、ポケット型補聴器は難点が有るので・・・
その難点とは???ポケットに箱型の受信機が入っているので
全ての音・・・声・・・特に自分の声が一番大きく聞こえる、
当然ながら・・・胸のポケットに入れている為に、一番近い
我が声…となってしまうのです。
叉 以外にも高音難聴となっている事から、高音が強くなり、
全ての音が倍増に聞こえてしまうので、
一か月間のテストにて・・・交換を申し出て見る。


前回(半年前の事)もテストを4ヵ月間行ったタイプと同じ
なので・・・「耳かけタイプ」と致しました。

此方がその前回と同じタイプの「耳かけ補聴器」です。
特に今回は・・・と言えば、前回の撤回時の時の事を踏まえ
音量の調整を事前に行って戴きました。
叉 使用不具合も取り入れて頂いた事で、前回とは違う・・
感覚になっています。


高音を下げて・・低音を上げる・・
叉 耳に入れる耳栓の形なども注文をして見たが・・・
この注文だけは、メーカーしようとなっている為に、却下と
なってしまった。

でも少しでも近づけてくれようと、合わせてくれていた。
でも合うものは無く・・、仕方がないので、一番近い物での
テストへと入る事になる。

その後は 聴力検査ですが・・、担当医がそのまま検査に入り
補聴器の使用方法のアドバイスまでしてくれた。

検査結果は・・・目標までは当然行きませんが、なんか落ち着く
・・・と言った 音量の調整が出来ていたのかな・・・・
此れならきっとテストは続けられるかも???と感じる。


耳かけタイプなので、万が一・・・落したりしたら???
と言う事で、ストラップ・・を購入してみました。
少しでもつなげて置けば、直接の落下は無いだろうと思う。

なんせ落さなければ良いのですが、何事もつい夢中になり
感覚を失う事があるので、何処に落したか???なんて
事にもなりかねるので、こうしてストラップに繋げていけば
気が楽には成りますよね~~~~~(爆笑)。


昨晩は お隣さんの 幼稚園のお泊り保育・・・題し・・・


花火大会が有りまして・・・・
直ぐ隣で行う花火大会って凄いね~~~響きますよね~~
只驚きです・・とは言うものの・・・毎年この時期なのですが
もうこんな時期かよ~~~とボヤキが入ってしまいます(苦笑)


裏の畑では 打ち上げが数十発上がったのかな????
ドッカ~~~ンと来た~~~~。
庭では 仕かけ花火が建物の間で行っているので、近隣は
恐いよ~~~~花火が物凄い勢いで上がりますからね~~
滝方式が有ったり・・仕掛けなので、いろんな花火が上がったり
ハラハラ状態で・・・しっかり花火見学をしてしまっていました。

何だかんだ行っても 無事に終れば・・動かずして花火が見られる
???こんな良い事は無いかもナ~~~~
そう思えば・・・気持ちも楽になりますよね~~~(苦笑)。


今日のアサガオは????

この花柄は今回初めて咲いたのかな????
雨露に濡れていればな~~~でも癒されます・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-07-17 15:34:35
私も最近とうとう補聴器が必要か?って思っちゃった事件あったもん
他人事じゃないよね!(^^)!
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-07-18 16:53:37
夏がこないんです・・・しくしく
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-07-18 23:20:48
みゆきん : 様へ。

その後の耳の具合は如何なの?????
補聴器にはまだまだ早いので頑張ってよ~~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-07-18 23:23:51
みゆきん : 様へ。

夏が来ない???暑さが足りない???
でも暑くない方が良いかもよ~~~~
我が地方は雨が降っても湿度が高く、蒸し・・蒸し・・と暑く、
気が遠くなりそうです。
ちなみに日照りは午前中だったが、気温は32度だってさ~~~
暑いよ~~~~
返信する

コメントを投稿