タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

久し振りの菜園と、メリークリスマス!!

2017-12-24 20:52:50 | 社会現象!!
朝の冷え込みはやはり真冬???
かなり冷え込んで来ました~~~
菜園に於いて有る水桶には厚い氷が張りだして来ました。

我が地方も何時雪になるか???と不安もさながらの日々トなる。
今夜からは雨模様に・・・・
冷え込みも有る事なので、雪に???いや~~~予報では雨とは
言っているので、雪は大丈夫だろうと思っている。

何故に???
我が菜園にもヤットコサ∼~~と発芽してきた野菜が有るからです。


先ずは こちらは キャベツとブロッコリーの野菜ですが、
寒さも厳しくなって来た事と、まだ小さな苗なのでトンネルを・・
ト思いつつの作業開始です。


そのキャベツとブロッコリーのトンネルです。
雪に少しでも抵抗が出来る様に、支柱の幅を狭くして見ました。

また サヤエンドウの発芽が見られたので・・・・・


ぽつんと見えるのが、サヤエンドウの発芽状態です。
種蒔きが遅かった分だけ、発芽が遅れていた事も有り不安になり、


この様にトンネルをする事にしました。
普通なら 発芽も10センチ程度なら、トンネルはしないのですが
今年の冷え込みと・・発芽が遅かった事も重なり、トンネルをした。
少しは寒さ対策として置いて、春先早めにトンネルの撤去とする予定だ


そして 午後からは・・・


オール電化にしたことで、ガスの撤去が終わり・・
まだガスメーターなどが残されていたので、メーカーさんが
引き取りに来てくれた事で、配管の撤去を行った。
じつは 既に任期が過ぎた事で、配管は我が家で撤去となった事で
私自身が撤去となった次第です。

でも撤去とは言うものの すべての撤去までは行っていません、
何故なら新築工事時期には、基礎から配管工事になっているので、
水面からの配管の撤去・・つまり切断が惜しまされているので、
もう少し様子を見ながら撤去へとして行く予定です。
間違っても ガス仕様に戻す事は無いとは思いますが・・・
未だに慣れてこないエコキュート使用なので・・先が見えない(苦笑)


所で今日は クリスマスイブ・・・何ですよね~~~~~
買い物に行ったら、店員さんたちはサンタクロースの帽子をカブリ
作業をしていたのです。

若い方から老いの方までが、サンタさんお帽子で綺麗に見えますね~~
なんてつい買い物も余計な物まで???有りえないかな??(爆笑)。


一般並みにも わが家もこの様な物を買って来ました。
気分だけでも一般者と同様になって見たいからね~~~~~


気分だけでも一般者と同様になって見たいからね~~~~~
何て言いながら この様な物が出来ました~~~
こちらは 白玉の粉が有ったらしく、白玉お汁粉となっていた。
もち米が入っていたことも有り、モチ・・モチ・・と美味しく
頂けましたね~~~

何もここでお汁粉???とは思いますがね~~~
後一週間で年が変わるし・・、最後の平成になるんだってネ~~


さらに わが家独特のケーキとは????
じつは昨晩この様な戴き物をしたことで、ケーキ代わりとなる。


大きな粒のイチゴです。


一粒取って見ると…このような状態になります。
一粒が・・・一口では食べられないくらい大きなイチゴでした。
またすごく甘く・・・この様な大きなイチゴと言えば
栃木県のとち乙女・・・史化知らなかったので、
驚きが隠せませんね~~~~~
御馳走さまでした~~~~感謝です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-12-25 13:02:49
イチゴが美味しそう
一口でパクッと食べちゃった?
返信する
頑張って~~ (iishan)
2017-12-25 19:13:18
エコキュートは家も今日は寒くなってお湯を使いすぎてギリギリだったけど、2人だと何とかなります。
慣れですね。

でも安全だし、灯油を頼むことが無くなったから楽になりましたよ。
それにしてもイチゴが美味しそう。

お正月には孫達にも食べさせようと思っていますが高すぎて~~~。

でも買ってきますけど
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-12-25 22:14:44
みゆきん : 様へ。

ありがとう~~~
お陰様で・・・一口では食べられなかったです・・・
チョット大きかったかな????(苦笑)。
イチゴの食べ放題には翌行きますが、
此処まで大きいのは無いので、一口でパクパクだね・・(爆・・)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-12-25 22:19:51
iishan : 様へ。

まだ慣れには程遠い様です。
エコのお湯がすぐ無くなってしまうのです、
説明書を見ながら、「おまかせ」にセットいたしましたら、
昨晩のお風呂を出る時の湯量は「409L」になっていました。
我が家のエコは 370Lなので、かなり使い過ぎの様です。
どの様にしたら、安してお湯が使えるのかが声からの宿題に
なりそうです・・(苦笑)。
返信する
おはようございます (iishan)
2017-12-26 06:41:43
エコキュートの件
足りなくなるようでしたら「おまかせ」設定でいいと思います。
ある程度減ったら自動で沸き増しが始まりますから、水になることは無いはずです。
お風呂にお湯を張るとやっぱり足りなくなりそうで心配ですが、でも大丈夫。
それと作られるお湯の温度が最大の60度設定になっていますか?
低い温度で作られていたら足りなくなるかもしれないですね。
私達は二人の時は「おまかせ節約」にしていると350L位出来て、今のところ足りています。
それと、日中の沸き増し「無し」に毎日設定しますが、大丈夫です。

ただ、冬でもシャワーで入浴を済ませることが多いので・・・。

北海道の室内は暖かいのでシャーだけでも充分なものですから。
気の付くところを書いてみました。

我が家のエコキュートはパナソニック製の370Lです
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-12-26 14:59:19
凸ヾ(≧▽≦)ノ
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-12-26 22:14:14
iishan : 様へ。

ありがとう~~~ございます。
無理なお願いをしてしまい・・申し訳ございません。
我が家も「パナソニック製の370L」です、ただ薄型タイプです。

現在の沸かし湯設定は「おまかせ」にしてあります。
それでも湯量が下がるのが気になり、私用を少なくして行く事で
気遣いで疲れてしまいます。
我が家は必ず湯船に浸かる方なので、どうしても湯船に湯張りと
なる為に、湯量が既に少なくなってしまうのです。
その為に、シャワー使用も少なめにしたりと、気になってしまうのです

昨晩は家内が入った後の30分以上空けての入浴となる為に、
かなり遅くなってしまうのです(多少湯量が増えるまで待つ)。

もう一つ・・”作られるお湯の温度が最大の60℃設定”・と有りますが
この温度とは、「給湯設定温度は36~60℃」の事でしょうか???

湯沸し設定温度は「約65℃~約90℃」と設定されている様なのですが、まだ学習中の為に、ごめんなさいね~~~~(感謝)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-12-26 22:16:16
みゆきん : 様へ。

現在大荒れではないでしょうか???
大丈夫???ですか~~~
宮城県当たりでは、猛吹雪の為に、被害まで・・とのニュースが・・
頑張ってネ~~~~~。
返信する

コメントを投稿