タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

トマトに花が!!!

2013-05-14 23:46:15 | 収穫時期と花どころ
昨日に続き・・・穏やかな日和になりました~~~。
又気温も結構上がり・・・28℃から30℃・・と上がり暑かったな~
~~~。
実は今日・・・MRIの検査に行って来ました。
既に予約して置いたので・・・、10時30分の予約でした。
少し早目に 駐車場が無くなるような気がしてならない・・・
ココの病院は 全自動駐車場なので、詰めての駐車が不能に
なっているので・・・、又町内にある為に、駐車場も狭く・・・数台しか
置くことが出来ない。そんな事も踏まえての通院となり、一時間も
早くついてしまった次第です。
ま~~~お蔭で 好きな場所に駐車が出来ましたけどね~~~
ココの駐車場は 一時間内なら無料・・・それ以上は時間制。。と
なっているらしいです。
10時15分ごろに名前を呼ばれ・・・レントゲン検査を終わったのが
10時40分ごろ、 駐車代は100円でした。

帰宅後は 義母の命日に当たり線香あげに行って来た。
熱い日差しの中での墓参り・・・無事に終わり・・・帰宅する。

帰宅後に畑では初物が・・・
既に食べているサヤエンドウではありますが、
この写真のサヤエンドウは・・・「オオサヤエンドウ」 と言って
長さは10㎝以上になります。

まだ写真では小さいですが、…でも既にこれでも「キヌサヤエンドウ」
よりも数倍大きいのですよ~~~~(比較写真が無かったな~~~)

こちらは トマトです。
今まで・・・行燈式に管理をしていましたが、昨日撤去致しました。
来恩の上昇で蒸れが出て来そうな・・・・

既にこのように成長をしています。
大玉(桃太郎)トマト・・と ミニトマトです。

花も咲きだして来ています。
黄色でちっちゃな花・・・可愛いね~~~意地らしいです。

又 玄関先には・・・月見草が有りますが・・・

何年株立を仕組んでも、この様に一辺位花を咲かせたのは初めて
みました。
この鉢の中では 15本位植えて有りますが、今回咲いた花は
7個の花を咲かせてくれました。
現在真白な花を咲かせています。
明日には皆ピンク色に変化している事でしょう~~~~。

明けてこの通りにすべてピンク色に変化していました~~~。
純白も綺麗ですが・・・このピンク色も色気有り~の綺麗です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたんばーば)
2013-05-15 20:03:04
暖かそうですね。

こちらはまだまだ暖房が必要です。
お日様が出てくれないので、暖房を切ると1時間もしたら冷えてきます。

花の苗もまだ買っていませんよ。

健康診断も忘れずに受けていますね。
不具合も早く見つけたらOKだし、やっぱり検査は必要ですね
返信する
Unknown (P)
2013-05-15 22:29:27
野菜順調でよろしいね~

今年は野菜植えようかな?と思っています。
じっくり北の国で母と畑で遊ぼうかな!と思っています、苗植えはいまからです^^
返信する
Unknown (ブルー)
2013-05-16 17:45:40
MRI受けられたのですね。
閉所恐怖症のワタシ。あの狭さはどうしても苦手です。
最後に受けたのは…3年前くらいだったかな。
途中で発狂しそうになりました(汗)
綺麗な花を咲かせてますね~。
立派な実をつけてくれますように。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-05-16 23:57:19
ひなたんばーば:様へ。
有難う~~~ございます。
毎年の事とは思いつつ、検査は行っております。
普段はさほど神経質ではないのですが、毎月の検診日に行くとやはりこの様な精密検査も???と考えてしまうのです。今回もクリニックの先生が予約と紹介状を作ってくれてのMRI検診です。
昨日即TELにて先生から報告が有りました。
予定場所は異常なしだが、蓄膿症が出ているよ!!
との事、早期発見になっている様です。
まだ気候の変化が激しい折り、お身体にお気を付けて下さいね~~~~~もうそこまで春がいますよ~~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-05-17 00:00:10
P :様へ。
有難う~~~ございます。
とは言う物の・・・気候がなかなか落ち着かないのです、昨日と今日は午前中暑かった位ですが、夕方からは冷えて来ます。
野菜の栽培を是非行って見て下さい。
情報を楽しみにしていますよ~~~~・
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-05-17 00:08:45
ブルー:様へ。
今年も受けて来ました~~~。
そう~~狭いですよね~~~
今回の受けたMRIの台が狭く(以前よりも)肘が機械に当たっていたり、途中から鼻が痒くなって苦しかったです(苦笑)。
目的以外の結果が出て来ました~~~。
クリニックの先生から結果情報がTELであり、
「蓄膿症が出ているので、招致しておいてよ~」と
の事でした。こうした早期発見が見られるので、
毎年行っています。
返信する
Unknown (杉やん)
2013-05-17 08:45:03
こちらでも、キュウリ、トマト、ナスの苗を植えました。
庭も、やっと春らしくなってきました。チューリップと芝桜が満開です。
まわりの山々も緑が濃くなってきました。
新緑の季節真っ只中です。
返信する
Unknown (四国の山ちゃん)
2013-05-18 18:44:57
MRIの検査って市役所の検査項目に
入っているのでしょうか?それとも
個人で受けられているのでしょうか
わが町ではMRIの検査は項目にありません。
返信する
Unknown (撫子。)
2013-05-18 21:37:38
ありがとうございますm(._.)m
私の方こそ宜しくお願い致します。
月見草、ホント可憐な花ですよね~。こちらは「幻の月見草」ですか?花言葉も「湯上り美人」とか(^^)いつも色々な花の写真の投稿は癒やされます♪
それから、ちょっと教えて頂きたいのですが…カーネーションって多年草ですよねっ。鉢植えですがどのような管理をすれば来年も花を見る事ができるのですか?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2013-05-19 00:01:20
杉やん:様へ。
新緑の季節・・・色濃くなる季節・・・分かるな~~
こちらでは最近タケの枯れが目立って来ていますね~~~散歩でしか見ていませんが、原因は一切解りません。
野菜はここに来てかなり成長を始めて来ました。
既にジャガイモの花が咲きだしている畑を見ますね~~我が「ジャガイモの花」は見えませんがね!!!。
芝桜が満開・・・・北海道では桜が満開とニュースで流れていましたね~~~。

こちら雑草の花で苦労中です(笑い)。
返信する

コメントを投稿