タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

初物の収穫が出来ました~~~~。

2009-04-16 21:28:02 | サツキの剪定
一昨日の雨で 各植物などに活気が漲って見えている様です。
我が菜園でも大変な変化が現れて来ましたよ。
既に苗ものは植え替え時期になって居ますし、直播きの芽も、
吹き出して来ています。 ジャガイモの芽は「北あかり」はほぼ
出揃いましたが、「十勝こがね」は発芽率が悪いですね。
インゲン豆・トウモロコシ・大根・人参・小松菜・ほうれん草・・・
等は順調に芽を大きくしつつあります。雨の恵みで活気が出た。
我がな獲物の中に「ナス苗」は栽培していますが、10本購入
してきました、何故に???少し早めに新茄子を、初物を?と
考えての購入です。 順調に成長しています。
そんな中  今日初物が収穫できました。大安・・・日も良いね。

その前に昨日の散歩であれ~~なに~~~これって趣味???
もしかしてこれは 「水仙の葉」の様ですが、何故にこの様に??
確かに水仙の葉は、咲き終わってしまうと、葉はだら~~となる、
我が家でも前回の花壇の手入れの中にも有りましたが、だら~
としてたよ(笑)。 周りの事を考えてのことなのだろう・・・、
周りに眼を向けたら、確かに有りましたね、直ぐ下にはムスカリ、
とか 小さな花たちが有りましたよ。此処にも日照問題なのか?
我が家では邪魔な葉は日照問題の為、犠牲になっれ頂く訳です。 
要は 切り取れば全体的にも、もっとすっきり化出来るからです。

でも何故「三つあみ??」
この編み方をして有ったのが三箇所有りましたね、可笑しくなった。
笑ってはいけないのは重々分かるのですが、どうして???が
この植物での三つあみは、もっと難しいのではないのかな???
女の子なら 可愛いね~~~なんていいたいが、これには爆笑。
きっと 「人の苦労も知らないで~~~」なんて言ってるかもね><
そうそう 本題に!!!

これは「絹さやエンドウ」の写真です。 この列には4種類の豆が、
作付けされて居ります。「写真左が「オオサヤエンドウ」で花は赤。
並びの左奥は「あまエンドウ豆」、右奥が「絹さやエンドウ」で白花。

赤の花は二種類です          白い花も二種類有ります。
「赤花絹さやエンドウ」          「絹さやエンドウ」です
「おおさやエンドウ」の花です。     また「あまエンドウ」の花です。
 
見つけた赤花の絹さやエンドウ     お初の収穫です。
の実がなっていた。            まずは少ないが初物です。

折角に初物の収穫なので、暦の良い日???に収穫したいですね。
早速カレンダー・・・を確認、 OK牧場!!だね、さ~~~収穫だ。
と言う訳で 思ったより収穫率はまだ少ない(当たり前だ)ですが、
味噌汁で頂くことにしました。 エンドウ豆の香りと美味しさが伝わる。
この新鮮さは いや 我が菜園の第一号の収穫の為か美味しいね。
これからは 収穫時期に入っていくのだろうか???
また今夜は雨の予報>< 一度降ったら近くにまた雨だね。
これで桜は完全に葉桜と化けて行くであろう・・・これも時期だね。
これからは新緑のシーズンが訪れだしている。山などが綺麗だね。

昨日から西側の花壇に咲き出した、「クレマチスの花」が咲いた。
此花は少し黄色みがかかっていて、一輪恥ずかしそうにひっそりと、
それにしても 花そのものは大きな花です。堂々としている様だ。
また菖蒲などの花のシーズンが・・・世代交代かもね・・・楽しみだ。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2009-04-16 22:39:01
こんにちは。初物の絹さやはいいですね。今年は昨年の中国食品のごたごたで中国物が入っていないので、結構貴重品ですよ。自分で作ったもので初物頂けるのは最高ですよ。何をやるにも自分で作れればいいですけどね?こちらはいたずらにミニ胡瓜などを栽培してみようかと・・・!!
返信する
Unknown (yuko)
2009-04-17 07:27:42
初物は格別おいしいでしょうね^^
これからいろいろなものが育ち収穫の毎日なのでしょうね^^自分で手塩にかけて育てた物ですからなおさらでしょう。
我が家はムスカリがたくさん咲いています。数年前にまいていた種がやっと花を咲かせるまでになりました^^タケちゃんマンさんほどではないですが、庭を観ながら春を感じています^^
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-04-17 10:03:11
菜園な賑やかを取り戻してますね。
これから色々な野菜が収穫できそうです。
絹さや初物ですか これから朝採り野菜が一杯の食卓になりますね。
返信する
Unknown (jiikun)
2009-04-17 11:35:29
葉物から根物まで色々な野菜を栽培しているのですね。手入れが大変でしょう。
初物は嬉しいですね。美味しくいただけましたか?
大根と人参はこちらは終わっています。
ソラマメの花が咲いていますよ。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-04-17 17:23:04
田舎のお百姓:様へ。
そうでしたね、輸入規制の関係が特に中国???
確かに自家製ならいつでも収穫でき、新鮮物が?
だが 我が家はスーパーで胡瓜等食べていますよ。
やはり自家製は収穫が遅いですからね(笑)。
何時もの胡瓜とは違うのですね???
ミニ胡瓜???あまり聞いた事無いですが??。
昨日は胡瓜の苗をポットに移植して見ました。
直播きの方も今の所順調で、本葉が出だしました。
トンネルをしているので、毎日除きこんでいます。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-04-17 17:38:34
yuko:様へ。
こんにちは~ 今期初の収穫が、サヤエンドウでした。 数が取れなかったり、まだ粒が小さいので、
簡単に味噌汁に…なんて事になった次第です。
でも香りはしていましたね。多分これから天候さえよくなれば、収穫と食が忙しくなるのかな(笑)。
花は何時見ても心を癒してくれます。
今年は「フウセンカズラ」とフウセントウワタ」の芽が出てきたので、成長が楽しみです。また花を咲かせて見たいです。その時はアップします。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-04-17 17:43:24
やまちゃん:様へ。
こんにちは~~~ だいぶ畑らしくなって来ましたよ~~~。また楽しみにしていてもいいですからね。 今は新しい芽が沢山吹き出しています。
きっと収穫出来るだろう???と確信???かな。
此処で雨に恵まれてきたので、一気に成長していきそうです。 エンドウ…の香りとシャキ…感が最高に美味しかったです。油炒めが出来ると最高のつまみに変身するのだが、もう暫くです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-04-17 17:49:01
jiikun:様へ。
こんにちは~~~ コメありがとう~~
そうですよ、 出来る物なら一通りの物を作ってみたいです(笑)。此処数年「ウコン」・「菊いも」
「山芋」「丘ワサビ」なども作付けしていますよ。
ただ作って楽しんでるだけですがね(苦笑)。
三年前からソラマメはやめています。毎年アブラムシにやられてしまうので…。今年は「竹の子いも」
を植えつけて見ました。果たして結果は???。
返信する
Unknown (あらいちゅう)
2009-04-17 22:19:43
初物収穫、お疲れ様でした^^
取れたてをすぐにいただけるなんて、
なんともうらやましい限りですよ^^

ついに桜の時期が終わって、これからは若葉と、いろいろな春の花が見られますね。
そちらのほうでは、来月頭にお茶の収穫もあったりします?(狭山茶だから、ちょっと地域が違うかもですね^^;)
返信する
Unknown (四国の山ちゃん)
2009-04-18 10:35:18
初物、日のいい日に収穫とは何か
縁起がいいですね、初物食べると
七年長生きするといいますが
そちらでは云いませんか?
返信する

コメントを投稿