タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

がん検診と、月見草!!!

2016-05-25 21:40:33 | 感激!!
2016年度も、市の保健センター主催の健康診断が開始した。
3月17日に市のセンターにて、申請日が有りまして、
朝から並び・・順番取に並んだって事です。
出はなんで順番が有るの???、検診の日②並んだ順で葉無いの
ト思いますが・・・、

出はこの健康診断って何????トモ言いたいですよね~~~
実はこの健康診断は・・・、がん検診なのです。
しかも時間制の中でのにんじゅうが決められている事から
個人的の予定も考慮しての日程と、時間帯の順番取りに
なって行くって仕組みのなっていたのです。

私が当時並んだ順番は????3番目位だったのです・・よ!”
でも今回の申請は・・・胃がん検診と、大腸がん検診でした。

またそのほかにも一年間の中でのがん検診に対しての日程取も
行っていたらしく、私が並んでいた場所的には、少ないかな??
??と感じられる位でしたね~~~。

私が申請をしたがん検診の日程は・・・
胃がん検診・・・と 大腸がん検診・・と、肺がん検診でした。

胃がん検診と、大腸がん検診は、一緒に申請が出来まして、
同じ日の出来る仕組みにもなっていたので申し込しました。

肺がん検診は 6月以降の予定なので、申請だけして置きまして
後日 一般病院でも検診が受けられる仕組みになっているので、
改めて申請をして行く予定だ。

今回の第一回目はこの「胃がん検診」と「大腸がん検診」となる。

既に大腸がん検診は、三日間の中での二日分の検便採集でして、
問診票と検便袋を渡して終了となる。
此方は「胃がん検診で、バリューム検査です。
毎年検診をしていますが、いつになっても好きにはならないね~
~~(苦笑)。
そんな事なので、他の予定はこの当日はすべてキャンセルをしての
お腹ぐうぐう…の日になりましたね~~~
下剤薬も一般の方よりも多めに頂いては来ましたが、あれ不思議?
???無事に用は一日で済んでくれたのでホッとしましたね~~


昨年物って言えば・・・こちらもその口に入るのかな???

昨年の「ベコニア」です。
あまりにも元気が良かった事だったので、ハウスに入れての管理を
して見ましたら、無地にこの様に花を咲かせてくれました。
ベコニアが昨年続きで花を見られたのは初めてです・・感謝。


昨年続きって言えばこれ・・・・・・・

今年も来ました~~~~月見草…の花です。
散歩行く前の時間帯にこの様に花が開こうとしていました。


30分位待ってのシャッターです。
此処まで開いて来ました。


二つの花が同時に開き出したのです。
もう少し満開になるまでカメラを構えてはいましたが・・、
時間的にも無理と察しての散歩えと出かけて来ました。



何か不気味な夕焼になって来ましたね~~~
でも明日も晴れ・・しかもかなりの気温の上昇が見られる??
との予報なのですが、この不気味な夕焼け????

散歩から帰宅すると、「月見草」はす仮満開に開いていました
暗くなるとシャッターが難しくなったので・・・・


こちらは翌朝の「月見草」の花です。
薄いピンク色になって来ています。
まだ此処まで花が開いていましたので、シャッターを切る。


近くで見るとこんな感じです。
此れで時間が経つにつれて・・・、赤くなり・・更に黒くなり
種へと変わって行きます。


此方がその三日目になる「月見草」の花柄です。
また後から花が開こうとしているのが解りますよね~~~
白くなって見えるのが 花が開き出す瞬間です。

この「月見草」の花の開き方は・・、見ているだけでも面白い
蕾の殻が割れて来ます、 その次にはこの様に白い花びらが・
見えかくれしてきます。
するとこの辺からが面白いのです。
花を見て・・・面白い・・・変ですよね~~~~~
でも花の開き方が面白いのです。
要はどういう表現で言えばいいのかな?????
パか”!!ぱか!!!と言うのかな???その花の開き加減が・
・・が眼で見てはっきりとわかるのです。
ナニこれ????では有りませんが、今度はどの花弁かな???
何て期待も膨らんで行くような感じで見て入られるのですよ~~
ついこの花が開く瞬間は見たくもなって来ます。
まるで 動画を見ているような感覚で肉眼で楽しめます。

今年も無事に花が咲いてくれた事に、感謝と期待と楽しみが有る。
運勢如何に悪くても・・・、花一つで心が明るくもなります。
今は庭にもまだ沢山の花が咲き誇っていますので楽しみです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-05-26 22:03:35
2年間も健康診断受けてないって思い出した
今年の秋くらいにドックに入るかな^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-05-26 22:26:35
みゆきん : 様へ。

健康診断は出来れば毎年受けていた方が良いらしいですよ~~
と、専門職の方が言ってましたね~~~~~。

最近は「人間ドック」に入って受ける検査を希望する方が
多いらしいね~~~、しかも日帰りドック・・・てな事も出来るらしいね。
ドチラにしても頑張って受診しましょう~~~~と言ってました~(苦笑)
返信する
検診の時期ですよね。 (みみ^^)
2016-05-27 11:46:03
国民健康保険!
という事で、市からお手紙が来たので、
早々に2人(ダンちゃん)の予約をしました。

大腸がん、肺がん、前立線がん、結核、肝炎も
年齢制限があるけど、希望すれば当日受けられます。
(それぞれ検査によって金額が違いますが。。。)

午後1時から枠と2時枠なので…
ま 多少は順番待ちはあるけれど^^;
しょうがないですよね^^;;

月見草!
目の前のご近所さん宅(事務所前)にもあります。
まだまだ咲きそうもないけど…
毎日毎日、夕方からの開花がとても楽しみです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2016-05-27 22:04:46
みみ^^ : 様へ。

市からの健康診断は、検診ごとに違った日にちにはなりますよね~
でも我が市は今年から、胃がん検診と大腸がん検診が一緒に受けられる事になったので、申し込んで置いた次第です。
また 肺がん検診と、一般健康診断は、市の指定の病院でも受けられるので、毎年同じ病院で予約制になるので、電話予約となります。
但し6月から出期限付きになっているので、早めに予約かな???。
また各がん検診の予約は予約日が決められているので、その月日まで待って申し込みます。特の前立腺がんがそれです。

月見草近所に有りましたか???、咲きだしが結構面白いので・・
楽しんで見て下さい・・・・・・。
返信する
Unknown (みゆきん)
2016-05-27 22:36:45
返信する

コメントを投稿