タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

冬タイヤの整理と、ジャガイモ全収穫!!

2020-07-04 21:10:43 | 収穫時期
やはり雨季だね~~~~~~~
ちょっとの合間を見ては、何かをしようとする。


こちらは 自動車の冬用タイヤ(スタットレスタイヤ)です。
現在わがやには 故ぷした交換用のタイヤが・・・・・6台分ありますので、
少しはレイアウトで場所の確保などを考えながら、狭い庭を整理しています。
小降り雨の中で行えることって、こうした改善???場所作りかもな~~~

一台分づつ移動して、こうしてビニール袋をかぶせて、その上に鉢物を置いています。


並び会えた一面ですが、こうした場所作りをしないと、趣味の鉢物置き場がなくなる(泣き)
でもこうして置くことで、癒しも感じつつ、整理が出来て、ほっとしています。
鉢物は 雑草取りやら 植え替えやらと 小雨降る中ではあったが、何とか終了した。


翌日は 午前中がこもり空の予報だったので、急ぎ足・・・
いつもなら 午後からではないと、畑作業はあまりしないのですがね~~~~(苦笑)


先日から少しづつの収穫をしていました「ジャガイモ」の全収穫を計画してみました。
果たして午前中で 収穫を終える事が出来るのか???
イチカ ばちかの勝負に出る・・・(大げさかもな~~爆笑)

何とか 時間のぜれ込みも絡んでの収穫を完了できました。
でも厳しかったな~~~途中・・途中・・・きゅけいを取りながらも終了したので、昼食をとる。


昼食後も早めに作業を開始して、何とかコンテナに詰め切る事が出来た。
又 小さな(小粒)粒は 加護に入れての運搬の準備をしていたら、ポツン…ときたぞ~~~~
急げ~~~~何とか間に合いそうだな~~~
家の置き場に運び入れての雨降りとなり、ほっとした瞬間でしたね~~~~~~。

なんか今年も 出来高が悪いな~~~~~
今年も70%くらいかな??? いや~~~もっと悪いかもな~~~~~


しばらくしたら 小降りになったので、また畑にいき、今度はキュウリの収穫です。


ここ毎日このような収穫が行われています。
この穂は 35本以上かな?????

その前日は 買い物かご一杯の収穫には驚きを隠せずして、近所や、幼稚園の保母さんたちへ
おすそ分けをする始末です。
せっかくの実りなので、無駄にしても「もったいない??」の気持ちが先に立ちまして、
もらう側の「迷惑など考えずしてのおすそ分け」をしていた・・・・・

この日も スーパーンの方にも声をかけてのおすそ分けをしていた。
あるときは 畑内に入ってもらって、収穫体験も兼ねての、おすそ分けをする始末です・・(爆笑)

現在我が家では キュウリ攻めにあっていますよ~~~~~
キュウリの塩漬け・・・ 
キュウリモミ・・・・
キュウリの胡麻和え・・・・
又 お茶菓子代わりに、 丸ごと半分に切って、アジシオを振りかけて食べる・・・・

おかげで今月に入って 体重が 5キロも減量している・・・・これって変かもな???????????????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿