タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

新年度の始まりとなる行事!!!

2019-02-18 21:29:31 | 氏子会
日にちの経つのが早い事~~~~~~
もう2月も半ばになって来たね~~~~~

今の所は・・・心持の暖かさに恵まれてはいますが・・・
雨無しのカラカラには、いろんな事に影響をしてきています。

埼玉県は特に インフルエンザが流行っている様です。

また はしか・・・モ流行っているので、
お子さま達も要注意となっている様だ。

ただ この時期には 「花粉」が多くなって来るのですが・・・
まださほど多くも無くて、少しは楽な状態になっています。

少しはしょぼしょぼ・・状態にはなって来てはいますが・・・
でもまだ楽な方なので、ホットしてはいます。

本格的な「花粉症」には 逃げる事も出来ずして・・悲しいね~~~


先日の事・・・我が氏神の新年度への行事が有りまして、
私も行って来ました。


こちらがその一部の場面です。
一年間がここから始まる・・・・と言っても過言ではないのです。

「祈年祭」と言いまして、氏子総代たちが集まって・・・
氏神に対して、お祓いを受けての参列です。

8時45分頃から、清めが始まります(手水)なので冷たい~~~
其の後・・・9時から参列を行いまして、
この様に大鳥居から入り、本殿まで整列を行います。


女性の支度は この様な古式服装になります。
左側の方は職員さんです。
職員さんとは言っても 神主であり、「禰宜」とも聞いております。


宮司を先頭に この様な参列を行います。


この状態で本殿まで向かいます。


其の後は 10時から始まる 氏子会の総会に入って行きます。
最初は氏子会として、全体の事情報告と会計報告・・・・
さらに事業計画と予算案などにとなって行く、
一般的な総会と変化は有りませんが・・・
我が氏子会には 分離した活動をしているグループが有るので、
その部署ごとの総会もここにて報告をして行きます。
但し部署ごとに事前に役員会を終わらせているので、
この場所では 報告会と、氏子会全体からの承認を戴く場所にも
なっていますので、各グループ毎に緊張をする場所にもなって来ます。

また 総会が無事に終わった後には、直会・と言いまして、
ご苦労さん会??? いや~~~今年もよろしく会!!!!(苦笑)。

こうして 我が氏子会も、神社側も、新しき時期に突入となる。
年間の行事も目白押しで来そうです。
私の参加する最初の行事は 
「さくら祭り」で、餅突きと・・・ささら獅子舞い・・かな???
4月の第一日曜日となっているので、今年も又忙しき時代になる???
ま~~~此れで一年間が無事で有れば・・・最高の年度になる。
そう信じる吾輩も そろそろ引退説も出始めて来たな~~~感じる。



所でそろそろ畑の作業もして行かないとな~~~~
既に終わらせた方々もいるとか???
ジャガイモの植付けが始まって来ました~~~~

我が菜園では まだ先の事かな???と呑気な考えですが・・・
気持ち的には 焦りも出て来ていますね~~~~(失笑・・・)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-02-18 22:40:19
風邪引いた・・・シクシク
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2019-02-19 09:03:27
おはようございます♪

氏神様の行事っていろいろあるんですね~!

確定申告はe-Taxではありません。
ネットで作成して送っています。
マイナンバーカードはなくても
通知書のコピーでできます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-02-19 15:38:18
凸(#^.^#)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-02-19 22:56:34
みゆきん : 様へ。

え~~~~~
風邪????
お大事にしてよ~~~~~
寒さ厳しい折・・・暖かな対策で乗り切ってね~~~~ガンバ~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-02-19 22:59:30
きっちゃん♪ : 様へ。

意外にも行事が多く重なるんだよな~~(苦笑)

申告って 今は通常のネットなの????
良く確認をすれば良かったのかな~~~

そういえば アドレスを職員さんから預かったな~~~
来年もこのアドレスを使って下さい・・って言われた~~~~
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2019-02-19 23:01:03
みゆきん : 様へ。

風邪は如何かな????
熱は有るの????
体力を十分に付けて・・・頑張ってよ~~~~
返信する

コメントを投稿