タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

参加して、感動!!

2017-09-20 22:34:07 | 氏子会

昨日の西の空には・・・
明日は穏やかな日和になるよ~~~~とでも言いたそうだ。


明けて 今日は我が地域には大変名誉なイベントが行われた。
今朝眼が覚めた時は既に大勢の方々の通行が眼に入る。

そ~~~今日は20日、私用的に天皇皇后両陛下が訪れて来ます。
その為に 早い時間帯から一目会いたい事からの行動でしょう・・
場所の関係も有り、皆さんの出足が早まった様です。


指定の駐車場は、三時間前から満車となっていた。
私は近かった事も有るのと、招待者・・とも言える関係で出かける
但し まだ二時間もの早さなのですが、つい吊られて出かけて見る

指定の奉迎者席は素手の超満員になって来ていた。
この駐車場とは 高麗神社第一駐車場です。
この場所から陛下のお車が入って来るらしい・・・・。


さらに 神社としても 参拝者が毎日訪れる為に、第一鳥井の場所に
接地しての対応をしていた。


陛下のご訪問まで・・まだ二時間は有るだろう??か
この様に大勢の方々が視られる。


この様に 駐車場がこの様に仕切られ・・・安全なお迎えが出来る
配慮が視られた。

私たちも通用証を持っての、出入り許可を頂く。


こうして 陛下のお出迎えが無事に出来ました。
11時52分になっていたのでしょう・・か、
その後の滞在は 3時間程度で、高麗神社の御説明などが
行なわれたのではないでしょうか???

お見送りは 14時55分頃、次の予定の場所へと向かった。
我が市の観光名所でもある、巾着田の曼珠沙華の見学と聞く。
その後日高を起ちました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-09-21 14:42:38
天皇はやっぱり日本の宝だね
実は私、ある行事で皇居にお邪魔した事があります
秋の間に
そして年始の初めに手を振る天皇一家のあの場所も歩いたわ
最高だったし一生の思い出になりました^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-09-21 22:41:23
みゆきん : 様へ。

素晴らしい事ですね~~~~
又 あの素敵な場所・・・歩かれましたか・・・
羨ましき限りです。
最高の思い出を大切にしたいものです・・・・・・

今回も私にとっては、二度とない体験をさせて頂きました。
いい思い出にして行きます。
返信する
ご無沙汰しています。 (あーちゃん)
2017-09-22 10:57:22
お元気そうで何よりです。
陛下ご夫妻…20日は熊谷にあるヘリテイジにお泊まりになりました。
近所なので、歩いてお顔を拝見してきました。
陛下は向こう側に乗られていたのでよく見えませんでしたが、美智子さまは、のり出すようにお顔を向けて、てを降っておられました。
昨日は、残念ながら行けませんでしたが、是非また立ち寄っていただきたいですね(^^)v
話は変わりますが…ささら祭りはいつですか!? 主人と「都合が合えば見に行きたいね」と話しています。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-09-22 15:02:42
今日は秋晴れ
穏やかな風が吹いてて気持ちの良い1日よ^^
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-09-23 00:01:13
あーちゃん : 様へ。

お久しぶりです。
あーちゃんこそお元気で何よりです。

高麗神社と巾着田の見学後に、
熊谷に一泊とのお話・・・本当だったのですね。

翌お見えになられて良かったですね~~~~

そういえば 義姉も自転車で観に行って来たよ~~~と
連絡がありました~~~~
良い御天気で・・と言うより、暑かった様ですね!!

そ~~~高麗神社のお祭りには是非お越し下さい。
日時は 10月19日です。
例大祭は 10時から・・・・
獅子舞いは 13時から・・です(支度は12時頃から・・)
付けまつり(夜興)は・・18時から21時ごろまで・・・

お待ちしています。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2017-09-23 00:03:35
みゆきん : 様へ。

今日は秋らしき気候になりましたね~~~
と言うより ちょっと肌寒かったです・・・・(苦笑)

あまり穏やか過ぎて・・あれか??此れか??と言っている内
一日が起ってしまったよ~~~~失笑・・・・
返信する

コメントを投稿