タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

連続シャッター!。

2010-07-02 23:40:22 | ガーデニング
今日も相変らずのムシムシ天気が続きます。
朝の内は 今にでも雨になりそうな空模様・・・で 畑作業も不安ながらの
サツマ苗の植付をしたり、蔓なしインゲン・・の種を蒔いたり・・・と・・・
勝手に忙しさを作っては、気持をイライラさせているこの頃です。
実は 我が家の分の「サツマ苗」・・・が植えてなかったのです。
早速JA園芸センター・・にチャリンコ・・・で出かけて見ました~有るかな??
そんな不安も即打ち消されてしまった、まだ沢山「サツマ苗」が売られている。
また もう 「秋茄子の苗」・・も出ているのですね~~まったく無豚ちゃく
でしたね(笑) 、 当然友人が「秋茄子の苗」・・を買いにこられていました
「オメーは・・・何を買いにきたのだい・・・」なんて話したりしていたのです。
「おれ~~???」 そう「サツマの苗」を買いに来ましたよ~~といいながら
お互いに買い物を済ませての帰宅です。雨も降りそうだし、条件はいいぞ~
とばかりに 畝作りから始めて、30本を植え付け完了となりました~~~。
その後・・・天候の回復が見られ、 なんと陽が射してきたぞ~~、
まったく昨日と同じ条件の様だ・・・。 これってまた夕方は豪雨かな???
いぞげ~また雨に晒されてしまう・・・午後の作業も早めに行う事にした・・・。
15時頃かな?ポツリ…ゴロゴロ… またまた雷と雨が降って来てしまった~。
第一菜園の方では以前冠水状態になってしまった経緯があるので・・・
畑と道路の境に、溝作りを行う・・・。少しでも畑内への洪水は避けたいしな~
の気持で、濡れる事など二の次…だ、作業は30分位で完了した(曲ったか?)
着替えをして…家に飛び込む・・・、後は表の雨と雷の不安さで落ち着かない。
今日の雨もさほど長くは続かなく、18時頃には雨も上り雷も去ってホットです。
雨上がりの表は気持が良いな~~畑の様子を確認したり・・・していたら・・・、

玄関先にある・「月見草」・の花が咲きだそうなので、携帯カメでシャッターだ(汗)。
以下に其の「月見草」・・の開花状況・・・を収める事が出来ました(暇だから?)。
写真で 1~3分くらいづつのシャッターですので、果たして咲き方が見えるかな
??? 咲き方が見えるのは・・・自分だけかな???笑)、お願い~~~~。
 
左側スタート=18:43        右側=18:45
 
左側= 18:46            右側 = 18:48
 
左側 = 18:49           右側 = 18:51
 
左側=18:56 (変化も此処までか?)  右=18:57

如何でしたでしょうか???撮影時間帯が夕方の為、また携帯カメの為
薄暗くぼんやりした・・・ボケになってしまっていますがお許しを~~~。
でも「月見草」の撮影では、携帯カメとしては始めての試みでしたよ~~。
ここまでの所要時間は・・・ 14分間の出来事です。
雨も上っていたし、晴天になったお陰で、表が明るく撮影が出来ました。
私に取っては 貴重な体験を得る事が出来まして・・・感謝・・・です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2010-07-03 11:18:34
おおっ♪

これは開花の様子が良くわかりますね~^0^。

おいらもクチナシを定点カメラで連続撮影した事がありますが、長時間かかりました^^;

14分間の出来事・・・

見逃さなくて良かったですね^-^。
返信する
Unknown (jiikun)
2010-07-03 20:12:39
自分の家のサツマイモを植えていないとは(笑)
それだけ子供達に重点を置いていると言う事でしょうか。
月見草の開花状況良く解りました。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-03 21:55:56
なお:様へ。
いつもコメありがとうございます。
咲き方がご理解を頂きありがとうございます。
確かに撮影時間が短いので撮影が出来ました。
昨年は夜中だったのでデジカメで動画に収めた事が有りましたが、今回は夕方の早い時間帯なので携帯での撮影に成功でき、良かったです。
肉眼でも見えられたので、孫と見ていましたよ~。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-03 22:01:45
jiikun:様へ。
こんばんは~コメいつもありがとうございます。
今頃になって…我が家の分が植えてないのに気が付き急いでの買い物と植付でした(爆笑)。
月見草…の開花状況に理解して頂き、ありがとうございます。 今年実は物忘れが多いのです(苦笑)
先日医者に相談したら…疲れだよ~~なんて言われてしまった(笑い)。
返信する
Unknown (あべっちです!)
2010-07-05 23:16:19
おばんでございます。

今日の北海道は蒸し暑くって、身体がまるでおしぼりのようでした。
ギューって身体の水分を絞られるみたいでしたねぇ。
梅雨がないのにねぇ。。。

時間の経過とともに花開くのを見られるのってイイですねぇ。
あと2~3週間もすれば、世の学生さん達は夏休み。
今年もまた冷夏と言われているので、朝顔の観察日記くらいは出来るような陽気に守られたい北海道です。
・・・じゃないと、あべっちも今年の給料に響くので。(^_^;)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-07-05 23:36:18
あべっちです。:様へ。
こんばんは~ いつもコメありがとうございます。
北海道・・・は豪雨には大丈夫でしょうか???
関東から西地方では、毎日が豪雨で悩まされていますよ~~。毎日が蒸し風呂ですね~~、
身体の水分を絞って欲しい位ですよ~(今日メタボの生活指導の受信日)。もうじき夏休みになりますね~(我が輩は毎日は休日??)。朝顔の観察!!
だよね~~~今年は朝顔沢山蒔いたので、あちこちに蔓が延び出しています・・・(笑)。
返信する

コメントを投稿