タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

中秋の名月も、菜園作業には難しいね!!!

2020-10-01 21:11:14 | 菜園便り
ずいぶん冷え込みが厳しくなってきましたね~~~

今日から「国勢調査票の提出」が始まったね~~~
私は今回の コロナウイルス問題で、調査票の収集は廃止になったらしく、
インターネットの提出と、書面での封書の郵送が義務付けられたらしいので、
今日市役所へ持参しての提出を済ませてきました。

今日までのこの天候????
小雨程度なら西薗の作業は可能かもな~~~
と思いつつも 午前中は あるものの売り出しが入っていたので買い物に行ってきた、
その買い物とは ゴム長靴・・・売り出し価格で ¥740円と格安になっていたので、
菜園作業は後回しにしていってきた。
急いでの買い物の理由とは おひとり様 5点迄‥となっていたので、売り切れ前に‥と急いでみた。
行って見たら なんと 山ほど摘んでありましたね~~~~~~
とりあえず 2足の買い物をして帰宅です。



菜園作業とは 以前から 横佐生付けから・・・縦作付けに変更をしてみたら・・・
これがまた大変な事になりまして、
こちらは 里芋を掘り起こしての 縦方向へと変更の耕しです。


以前から ごちゃ・・ごちゃ・・二植え付けておいたネギの移植をしてみました。


縦方向編植え付けの延長をしてみた。
おかげで長さが 倍になってしまった感じです。
まだこの時は 周りは明るく・・・植え付けも楽でしたが・・・


このように参列目の植え付けを始めたころから、薄暗くなってきた。
ここ日詰まりが早くなってきましたね^^^

そ~~~~今夜は 中秋の名月・・・なので、月の光で作業は可能かな???なんて・・・・
ありえなかったな~~~~~
うす暗い空を見たら、萬月さんは見えてくれませんでしたね~~~~

作業をやめて・・・片付けをしての帰宅時に・・・
見えたね~~~~
大きな中秋の名月‥‥が 奇麗でしたね~~~~~


わがカメラでのシャッターチャンスは?????
なぜに映ってくれませんね~~~~~~~~


さらにズームをかけたら・・・
さらに見ずらいシャッターになってしまいましたよ~~~~
どうしたら お月さんきれいに映ってくれるのかな??????????????????

「中秋の名月」 つまり 15夜・・・様には 何を・・・・・
我が家では 今年はかなりの栗の収穫ができまして・・・
栗で15夜を堪能しましたよ~~~   爆笑^・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿