タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

種蒔きの時期!!!

2010-03-15 21:36:01 | 菜園便り
昨日の朝にチョッと予定外の物が・・・我が庭に・・・何か見えたぞ?
これって昨年購入した打ち込み済みのシイタケの木・・・に・・・・
確かに何かがついてるね・・・形が違うようだけど・・シイタケみたいだ。
シイタケ?期待は大きくなって来そうな気分を抑えて、改めて見た・・。
確かにシイタケだね・・・・。 まだ完全に形は出来てはいないが・・・
シイタケには間違いないようだ。 いや きっとシイタケだ・・・。  
通常原木にキンを打ち込むと、二年目にならないとシイタケはならない
・・と聞いてはいたが、形はどうであれ・・、シイタケには間違いないぞ。
・・・と言う事で 写真を撮って置きましたので、観て下さい・・。
よく見ないと 見逃しそうだよ~~~(爆笑)。

如何でしょうか???? シイタケに見えるでしょうか???
五本仕入れて 「一年と三ヶ月目」ですが、形は兎も角なってるよね。

話は変わりますが、一昨日は・・・、ジャガイモの植付を終らせました。
何故に回りの方たちの早い事につられて、ジャガイモの植え付けをした。
昨年に続いてまた自家製の種を使うつもりでしたが、出来が悪かった!。
また良い種用としてあまり良くないようでしたので、今年は購入に決めた
少ない作付けで・・・・収穫率を上げる目的です。(狙いは良いぞ~)。
 
今年は特に変化も無いのですが、「北あかり」の種芋を8㌔購入です。
M/Lサイズの混合で8㌔分を二つ切りから三つきりして植えつける。
一作13m…に…36個分とし、六列分を植えつけることが出来た。
また 「十勝こがね」・・を四列分を植えつける、こちらは自家製種です
昨年は出来高が悪く、また粒も小さくかなりの不作でしたので、
植え付け方法を変えて見る事にした。 種芋間を35cm位にする。
作間・・・は100cm(1m)とした。 ただ今回の違い・・とは・・
置き肥のやり方を替えてみた。 ジャガ芋間に一握りの専用肥料を
置いて行きます。その後は土を被せて終わりです。
特に 肥料が高い!!・ジャガイモ専用肥料20kで「1980円」だ。
(昨年は肥料買えず、牛糞などの堆肥使用なのか、肥料負け??)
右側は植付を終らせてから、耕運機にて作間内を耕した後の写真です。
トータル 10列分が出来ました。(北あかり6列・ 十勝こがね4列)
そして翌日は(昨日の事です)、苗箱にての種播きの予定です。
苗箱に用土(アレンジ土)を入れて蒔く方法で、 長茄子・を蒔きました。
先ずは 長茄子一箱分 と メロン+玉レタスを一箱にして蒔く。

昨年種を保管しておいた物ですが、チョッと時期的には設備不足では
果たして成功率は???と毎年疑問になるが、「失敗は成功の素」と
良いますように、懲りずにこの時期に種播きを続けてしまう愚か者です。
 
今回は少し工夫はしているとは思うのですが、何か変化が無い様にも
思えてきてしまう・・・(笑)。  左は20㎝位掘り下げた物です。
右は 苗箱をその中に入れて、周りに藁・・・を敷き保温性を高めて見た
い考えですが、果たして温度は上がるだろうか??? ま~~いっか!
今回はトンネルのマルチを二重にしてみたが、効果は???如何に?
コウまでして苗木を作る我が菜園の行く末は・・・先が重い心地だ(泣き)

お天等さんも呆れ変えたのか・・・山に隠れよう・・・・としている。
いや これって 夕焼けだよね~~~、 そうかもな~~
  「お疲れ~~」・・と 言って居ませんかね??(言って無いかも)。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AYA)
2010-03-15 23:15:19
こんばんは(*^-^)
シイタケちゃん 美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@)
シイタケの生育って思ったよりも時間がかかるものなんですねw
広い畑にジャガイモたっくさん楽しみです。
夕焼けは大好きです♪聞こえますよ~声が・・・
「お疲れ様~また明日ね( '∇^*)^」
返信する
Unknown (ぎゅうちゃん)
2010-03-16 13:12:01
種芋8Kgとは多すぎやしませんか、ドイツなみにジャガイモが主食?

うちは14メートルの畝2列に50センチ間隔に植えました。
返信する
Unknown (jiikun)
2010-03-16 14:01:47
ジャガイモの植え付けが早いですね。
こちらは未だの様です。
肥料は撒いてから耕して1ヶ月ぐらい寝かして
いますね。落ち着かせないと作物が肥料に負けて
しまうそうです。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-03-16 14:57:04
ジャガイモの植え付け随分多いのですね~
沢山食べるのですね~美味しですね~
それとも失敗も有るのかな~
夕方近くまで ホント大変ですね。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-03-16 21:21:40
AYA:様へ。
こんばんは~ コメありがとうございます。
少しはシイタケに観えましたでしょうか?(笑)。
今日は少し大きくなり、シイタケの恰好になって来ましたよ~~。  ジャガイモは昨年より少なめになっています。最近は収穫率が悪いので悩みの種です(苦笑)。 励ましのコメありがとうございます
明日も良い天気になりそうなので、また少しは種蒔きが出来そうです(ちなみに昨日の雨で骨休み)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-03-16 21:31:07
ぎゅうちゃん:様へ。
こんばんは~お越しありがとうございます。
昨年よりもジャガイモはチョコッと少なめ…です。
どうしても出来高が良くないものですので、多めに作付けをしてしまいます。また 畑の関係上も関係をしております、「雑草駆除管理人」…の為も有ります(笑)。我が近くでは結構10キロ位が平均です。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-03-16 21:50:21
jiikun:様へ。
コメありがとうございます。
昨年は8日に植えつけていましたが。今年は皆さんが早くて良く回りに「ジャガ植えたかい…」と
聞かれます。我が菜園では少し送れて5日と12日に植付を終る事が出来ました…と言うわけです。
今までは置き肥(ジャガの下)でしたが、今回はジャガの間に置き肥タイプですので、肥料負けは少ない物と考えております(ホントなら良いがな?)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-03-16 21:54:24
やまちゃん:様へ。
いつもコメありがとうございます。
確かに出来高は良くありません…(苦笑)。
その為…と言いたいが、もう一つ理由があります。
それは雑草退治の為も兼ねています(笑)。
何だカンダで 10キロは植えつけてしまったようです。果たして今後の収穫率は???が不安です。
(笑)。
返信する
Unknown (もいもい)
2010-03-17 18:45:30
これはどう見ても椎茸ですね。菌の蔓延さにもよりますがこれで暫くは楽しめそうですね。
もうジャガイモですね。こちらでは遅霜の関係で4月下旬頃しか植えられないです。そのために梅雨を越すために腐りが多くなります。そろそろ種芋を買わないと無くなりそうです。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-03-17 19:38:32
もいもい:様へ。
こんばんは~~ 最近すっかりシイタケの形になって来ました~~。同じ所に二個なっていました。
毎日が楽しみにしております。
そうそうジャガイモも遅霜にもやられますが、また目が出なおしてくれる事を信じています(笑)。
皆早いのですよ~~(泣き)。そんな事で種芋がなくなってしまう事があるので、つい早くなってしまいます(苦笑)。
返信する

コメントを投稿