タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

良き天候につられて!!!

2010-03-14 22:35:42 | 気まぐれ散歩
今日は朝から快晴日だ。
梅の花も綺麗に咲きほこっている。 我が地区では梅が真っ盛りでス。
そんな梅日和??? 春日和・・・・に対してか、イベントのマラソン日。
この日高市では既に34回目を迎える「日高かわせみマラソン大会だ。
風も有ったが スタート近くになる頃は、静かなマラソン日和になった。

今年も 市内外・県外からもランナーが訪れ、年々そのランナーの数も
増加傾向・・といわれている。 コースは「カワセミ街道」を三部門で走る

こちらは「清流太鼓・」・と言って、地元の方々の趣味の会のメンバーです。
かなりの好評で、あちこちへと イベント会場にはこうして出かける様です。
見事なバチさばきは、とうてい趣味の会のメンバー達とは思えない迫力だ。
この 「日高かわせみマラソン大会」の応援に駆けつけてくれたようです。
散歩時に 太鼓の音が聞こえたので、先回りしてのシャッターでした。
我が応援は 2キロ地点へと行き、そこで孫の応援をする事にした。

先ず最初のスタートには、5㌔コースから始まります。
9時30分のスタートがきられた。散歩がてらの孫の応援へと・・行く事に。
我が輩たちが待機した場所は、二㌔地点だ、・・・ドン・・・・から何分で?
先導車が見えてから、赤バイ隊の元にランナーが数分でやってきた。

お~~~孫が・・・走って来たぞ~~ 「ガンバレ~」の声に気が付き
手を挙げての合図をしてきた。これって 余裕有りかな??思いきや
折り返し後は順番が少し違っているかな?、でもまだゆとりの顔だ。
少し順番を数えて見たが、途中で混乱してきたが、孫は150番目位に
通過していった模様だ。 果たして 中学の部では何位になったか??
ゴール地点では無いので、後で聞くしかない(当然孫にね・・・)。
その後は 10キロコースと、3キロコースが始まる。
それまで待ち時間を利用して、散歩がてら元の位置へと移動をする。
1.5キロ地点に移動しての応援を・・・、此処は神社の駐車場に当り
また 3キロコースの折り返し地点なので、かなりの人手です。
まずは 10キロコースのスタートが10時20分定刻の様だ。
 
応援の大太鼓・小太鼓が鳴り響かせ出した。 数分で先導車が見えた
その後に 赤バイ隊・・・白バイ・・・と続き選手たちの姿が見えた。
かなり早いね、 はやりトップを切ってくるのは 実業団の選手ですね。
今年のランナー・・・は1500人と聞いてはいるが、かなりのランナーだ。
 
その10分後は、3キロコースのスタートになる。
この3キロには、小学生・一般女子・ファミリー・ジョキング・・・の方々だ。
1.5キロ折り返しでは、団子状態で駆け抜けていく。小さなお子様までが
お父さんに引っ張られていくランナー、勝手に走る親子?、仲間意識で・・
競争しているランナー達に、感動と笑いも貰いながらの応援をしてきた。
10キロコースのランナー達も早いもので、3キロランナーが到着したか?
と思うくらいの時間帯には、先導の白バイ隊が通過していった。
暫く応援をしていたが、陽気もよいことから、途中で引き上げてしまった。
今日の畑作業は・・・苗つくりの予定なので、午後から作業開始・・・・に
・と思いきや・・・テレビでは「名古屋国際女子マラソン」がスタートしてた。
ついつい・・・どうも誘惑に弱そうだな~~苗作り用のタネ土を作らねば、
と思いつつ最後まで見てしまった。 だが「大南博美選手」のトップ時点で
寝てしまったらしく・・・二位を走っていた「加納由理選手」がトップにいた。
38キロ位から眼が覚めゴールの行く手を見る事に、加納選手の優勝で
幕は下りた。また大南選手は三位となり燃え尽きたランナーに感動だ。
14時は既に回っていたが 畑に出かけるが、何故に中途半端になる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiikun)
2010-03-15 11:58:49
地元のマラソンは顔見知りも走るので応援に力が
入りますね。
名古屋国際女子マラソンは終始加納選手のペース
でした。元々実力は大南選手より上ですから。
大南姉妹は何時も30Km近辺で置いていかれます。
今回もそうでしたが、3位まで盛り返した粘りには
感動しました。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-03-15 13:58:18
マラソンの応援に力が入ってますね~
応援しているだけで 時間経ちますね。
その分楽しんだのですから 今日は畑仕事はその位で良しとしましょう~。
返信する
Unknown (しまうま42)
2010-03-15 15:55:51
いい天気でのマラソン好記録も出た事でしょう。

見るほうも走る方もいい一日でしたね。

素晴らしい太鼓の集団も応援団、今日はこちらは

雨風でちょっと一服 骨休めで家内で過ごしています。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-03-15 19:03:23
jiikun:様へ。
今年は特に孫が 「俺5kで走るからね!」の連絡で早速応援でした。今年はあまり知り合いは居ませんでしたね・・・毎年いるのですがね~。陽気が良かったせいか応援者も多かったね。
ウッカリ寝てしまったのでね~~でも大南凄かったです、本当にマラソン日和でしたね(笑)。
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-03-15 19:08:21
やまちゃん:様へ。
こんばんは~~この日は本当にマラソンで始まり、
マラソンで終る???そんな一日になってしまいました(笑)。お陰で畑は何をしたのか分からない??そんな日曜日でしたね・・・
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2010-03-15 19:46:25
しまうま42:様へ。
良い天気に恵まれまして、良い応援も出来ましたよ~~なんてどんな応援かな?(笑)。
この太鼓グループは何処へも行くらしいです。
人気ありの太鼓メンバーです。ランナー達もこの太鼓応援団には手を振りながら走っていましたね。
風雨では大変でしたね、ゆっくり骨休みが出来ましたか~~~こちらはこれから雨の予報です。
晴天が続いたので、この辺でこちらも骨休みが良いかな???(笑)。
返信する

コメントを投稿