山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

トムラウシ山(短縮登山口より)

2016-08-16 10:07:53 | 日記
十勝岳からトムラウシ山短縮登山口まではかなりの距離があり
また途中からは未舗装道路になって トムラウシ温泉東大雪荘からは道幅も狭くなったので 登山口まで行かずに
野営場で車中泊しました。
ここで出会った八戸から来られたご夫婦+1名の方は前日トムラウシ山でテント泊して来られたそうで 美味しいトマトを下さいました(^^♪
夜に雨が降ったので どうしようかと思案して予定よりも出発が遅れましたが
野営場から少し東大雪山荘の方に戻って左に曲がって狭い未舗装道路を延々と走って短縮登山口へ行きました。
野営場も短縮登山口も綺麗なトイレがあり、早く着いたら短縮登山口で車中泊した方が良かったと思いました。
5:30短縮登山口を出発 出発が遅くなったので12時になったらその時点で引き返す事にしました。

6:25カムイ天上を通過 ポールが無いと何もない所でした。
樹林や笹の稜線を歩いて登り 途中から右下の沢に下りました。 下って少し登るとコマドリ沢出会いです。
ここから登って行くと花や残雪がありました。
この先では大きな石の上を歩き
前トム平を過ぎて登って行くと右下に前トムラウシ山が見えました。
少し下ってその先の岩々の所を登り 右に巻きながら下った先にトムラウシ公園がありました。 ここには沢山花が咲いていました。
この先の登りの途中ではコマクサも咲いていました。
南沼キャンプ指定地との分岐を過ぎてこの坂を登り切ると山頂です。 でもここから結構長かったです。
10:40トムラウシ山到着
一番高そうな岩の上に立って周りを撮影しました。
しばらく山頂に居たら旭岳方面から数名の団体さんが縦走して来られ山頂が狭かったので11:10下山してきました。
前方に南沼キャンプ指定地が見えます。 立ち寄ってみましたが携帯トイレを使う簡易トイレがありました。
この辺りの山は携帯トイレを持参して行くようですね。
下山は予定よりも早く着いたので 花や景色を楽しみながらゆっくりと降りて来ました。
16:10登山口に到着 登山届に下山時間を記載
その後東大雪山荘で山バッジを購入してきました。
ここに宿泊されている方も結構多い様でした。

北海道は先週まで天候が悪かったようですが 今週は毎日天気が良くて 楽しい山歩きが出来ました(^^♪