山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

鍋倉山

2019-12-23 21:42:43 | 日記
12月21日(土)岐阜県揖斐川町の鍋倉山(1050m)に行って来ました。
東海自然歩道の岐阜県の最高点です。
ルートは下記です。

スタートは和佐谷の舗装道路の路肩のスペースで8:40に出発しました。
東海自然歩道で道幅も広く危険個所も無くスタスタと歩けました。

針葉樹を伐採された跡が見えました。

近づいてみると杉の苗が樹脂パイプの中に植えてありました。 これで鹿や雪から苗木を守っておられるのでしょうね。

この日唯一道幅が狭かった所 崩れていました。

長者平との分岐からは登り下りが続きました。

途中左側に雪山が見えました。 能郷白山でしょうね。

そして鍋倉山への最後の登りの途中から長者平が見えました。

登りきると鍋倉山の山頂

ここから10分ほど歩くと避難小屋がありました。

ここでこの日この山で初めて人に出会いました。 6名の団体さんで鍋料理をされていました。
私達もここで昼食を取ってから帰って来ました。

帰りに車で長者の里の方を回って来ましたが、こちら側の路肩に駐車して登っている方が多い様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿