山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

高原山の釈迦ヶ岳

2019-12-23 20:53:37 | 日記
12月15日(日)栃木県矢板市の山の駅たかはらに車を停めて釈迦ヶ岳に登って来ました。
当初は大間々台まで車で行く予定でしたが12月頭から冬季通行止めになっていて歩く距離が長くなってしまいました。
この日のルートは下記です。

出発した時は6:20頃でまだ薄暗かったです。

少し舗装道路を戻ると大間々台への分岐です。 この様に通行止めされていました。

舗装道路は強い風と雪でこの様な模様が出来ていました。

大間々台の広い駐車場からは風が強かった事もあり少しでの風の弱そうな林間コースを登りました。

林間コースと見晴コースの合流点 八海山神社

矢板市の最高点(1590m)

剣ヶ峰(1540m)を超えて、最後にチョット急な登りを登りきると釈迦ヶ岳の山頂でした。

山頂の辺りの木は霧氷で綺麗でした。

また山頂からの展望は素晴らしかったです。

天気は良かったですが風が強くて寒かったので風を避けて山頂の少し下の木の陰で昼食を取ってから下山して来ました。
帰りは風も収まって来たので八海山神社から見晴コースを下って来ました。

駐車した山の駅たかはらに戻ると店が営業されていて10台程の車が停まっていました。 ほとんどが観光の方の様でした。
今はまだ雪が少ないですが、雪が多くなるとスノーシューハイク等が出来るようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿