山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

子ノ泊山(ねのとまりやま)

2020-01-15 13:00:55 | 日記
2020年1月11日(土) 十二支の子年の最初の山は 子ノ泊山(ねのとまりやま)

全国で子(ね)のつく山はここだけだそうで12年に1回子年に登る方が多いそうです。

ルートは下記です。


8時頃登山口の桐原登山口駐車場に着くと既に1台車が停まっていて、ご夫婦が出発準備をされていました。
このご夫婦にはこの後山頂でお話をしましたが、周回されるとの事でした。

駐車場の前に鉄の階段が設置してあり、それを登って

その後しばらく急登を登りました。

そして稜線に出ました。

途中この様な木がありました。

稜線を登って行くと山頂

「12年後に又会いましょう」と書いてあるので最初何かと思ったら12年後にまた子年が来るのですね(^^♪
展望も良い山でした。
それと山頂の箱の中と登山口の登山届の箱の中にスタンプと台紙が置いてあり、台紙に両方のスタンプを押すと


この山はほとんどの方が周回されるようですが、私達はこの後天狗倉山に登ろうと思っていたのでピストンしましたが、
下山時に次々と登って来られ、登山口に戻ると駐車場が一杯になっていました。

今年は人気の山の様です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿