山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

八溝山

2019-12-23 19:43:12 | 日記
12月14日(土)茨城県大子町の八溝山)(1022m)に行って来ました。
この山は山頂傍迄車で登れるのですが、日本三百名山でもあるので少し下の日輪寺入口に車を停めて歩いてきました。
この日のルートは下記です。


朝3時過ぎに愛知県の家を車で出発して行ったので、登り始めたのは11時を過ぎていました。
舗装道路から少し登って

その先を一度下り登り返していくと日輪寺がありました。
ここには広い駐車場がありました。

日輪寺から舗装道路と登山道を登って行くと八溝嶺神社がありました。

その裏側に展望台

その横に山頂がありました。

展望台の上から見える神社と山頂です。

山頂には標識や案内パンフレットがありました。
ジオサイトマップ八溝山には八溝山の成り立ちや八溝山湧水群の記載がありました。
そこで下山時は湧水群の銀性水・鉄水・龍毛水・金性水・白毛水と上下がひっくり返った地層等を見てきました。
水戸光圀公は金性水を賞美されたと書いてありました。


ここへは車で山頂まで来ておられる方々とハイキングされている方々が半々程度おられました。
近くに方には散策するのに良い所の様ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿