山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

妙義山の相馬岳

2019-12-08 20:26:16 | 日記
12月7日(土)妙義山の最高峰相馬岳に登って来ました。
道の駅みょうぎの道路の向かい側の駐車場に車を停めました。

隣に停まった品川ナンバーの車から降りられた女性二人の内1名はハーネスとヘルメット装備でした。
後で相馬岳から下る途中で出会いましたが、怖いけど楽しいと言いながら妙義山の尾根を縦走されているとの事でした。

この日のルートは下記です。

まず妙義神社の鳥居をくぐって階段を上って妙義神社へお参りしました。


そこから関東ふれあいの道を歩いて進みました。
ふれあいの道と言うから散歩道の様な道かと思ったら、登山道の様な登り下りもある道でした。
最初は第一見晴台 突き出た岩の上です。

良い展望です。

次が第二見晴台 こちらは下記の先に登った上で横に広い所でした。

こちらも良い展望です。

ここからは金属製の階段を一度登って、その先を下り進みました。

そしてタルワキ沢

ここからは上級コースと書いてありました。  一般の観光の方が来られるのでこの様な記載をされているのでしょうか?

鎖場や岩場もありましたが、それ程難しい登りではありませんでした。


タルワキ沢のコルで縦走路と合流し少し左へ登って行くと相馬岳山頂がありました。

展望が良いです。



誰もおられなかったのでゆっくりと昼食を取りました。
その後タルワキ沢のコルへ下る途中駐車場で出会った女性二人とすれ違いました。
ここまでで出会ったのはこれで3名 登っておられる方は少なかったです。

タルワキ沢出会いに下りましたがまだ早かったので岩門の方へ少し進んで中間道を下って来ました。

次回来ることがあれば石門に行ってみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿