山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

森吉山

2019-10-28 19:14:11 | 日記
10月21日(日)秋田県の森吉山にこめつが山荘から登ってきました。
こめつが山荘がカーナビに出なくて当初計画していた道と異なるルートでこめつが山荘に着きました。
その途中で未舗装道路を歩いている人がおられ、登山口を聞いて来られました。
私達と同じ駐車場に駐車された様ですが登山口が判らず歩いておられたそうです。
計画していた道を走っていたら出会わず困っておられたかもしれませんね。

こめつが山荘の駐車場に車を停めましたが、停まっていた車は3台でした。
こめつが山荘は無人の様でしたが、中に登山届の用紙もあり内部は綺麗でした。
トイレは建物の裏側にありました。 このパターンは初めてでした。
この日のルートは下記で、

こめつが山荘の前を通過して右側に登山口がありました。

この辺りは以前はスキー場だったようで、旧ゲレンデはススキが茂っていました。

最初のピークは一ノ腰です。

少しガスっていますが紅葉が綺麗です。

ここから下っていくと湿地がありました。

そして森吉神社

ここには奇岩がありました。

傍には避難小屋がありました。 ここのトイレはバイオ式で使用した後は自転車のペダルを漕げと

少し進むとゴンドラからの道と合流し、傍の高い所から湿地と森吉神社を振り返ると

進んでいくと金がありました。

その先に避難小屋 整備されていますね。

そして森吉山山頂


誰も居なくて360℃の展望です。


二人で展望を楽しみながら早い昼食を楽しんでいたら、続々と人が登って来られました。
伺うとゴンドラが動き始めて、大勢の方がゴンドラで登って来られているようです。
それで私たちは下山してきました。
途中太陽に輪が出来ていました。

ゴンドラから登って来た所の高台 石森 ではTVクルーと思われる方々が登って来た人々に話をしながら撮影されているようでした。

ゴンドラで登ってくる方々は森吉神社までしか来られないようで、そこを過ぎると静かになったので
紅葉を楽しみながら下山してきました。



天気も良く良い山歩きが出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿