山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

青海黒姫山

2019-10-28 21:03:30 | 日記
10月26日(土)新潟県糸魚川市の青海黒姫山に登ってきました。
デンカの大きな石灰工場の横を走って

カネヨリサイクルセンターの道路の反対側の登山口駐車場に車を停めました。

この日のルートは下記です。

舗装道路を少し登った所が登山口で、標識の裏側の登山届がありました。

前日の大雨で登山道はぬかるんでいる所が多くて特にこの様なロープは下りには有難かったです。

最初のポイント 一本杉

次が夫婦縄文杉

子宝杉

最後の水場 金木平

夏場は枯れることもあるそうですが、今日は水が多いです。

途中の展望も良いです。

この辺りからは紅葉も綺麗でした。


そして稜線に出ると一気に展望が良くなり


稜線の岩の多い道を歩いて行くと前方に目指す青海黒姫山の山頂

そして山頂 登っておられる方も10名ほどはおられました。

お話を伺っていると山頂の木造のご神体が盗まれて約350万かけてこの祠と金属製のご神体を作成してヘリでここへ設置されたそうです。 ただ費用の半分ほどはヘリの費用らしいですけど

ここは360℃の展望です。
糸魚川市の方向の海の色は3つに綺麗に分かれていました。

白馬岳・雪倉岳の方向

登って来た尾根

北の方向

山頂では風があって寒かったですが、ゆっくりと展望を楽しみながら昼食を取ってから下山してきました。
下山時は地面が滑り易かったので、登る時は使わなかったロープを掴みながら下ってきました。

下山後は道の駅親不知へ立ち寄って海岸で石を拾ったり、売店で魚を購入したりしてきました。


山で出会った地元の方の話では来春辺りに途中にトイレを作ってくださるそうです。
ますます人気の山になって行きそうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿