山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

白神岳

2019-10-27 20:28:32 | 日記
10月20日(日)秋田県と青森県の南西の日本海側にある白神山地の西の橋の白神岳に行ってきました。

白神岳登山口駐車場に着くと結構広い駐車場と

トイレ付きの避難小屋がありました。

林道を少し登って行くと登山口があり

ここに登山届を書く建物がありました。

安全を考えてマテ山ルートを登りました。 マテ山分岐ここを左へ

マテ山山頂に行ってみましたが展望はありませんでした。

標高が高くなるにしたがって紅葉が綺麗になって行きました。




山頂手前には公営のトイレ

と7日前に出来たばかりの新しい避難小屋がありました。


その少し先に山頂がありました。

大勢の方が登っていましたが、4名の方が山頂から二股ルートへ下って行かれ、2名の方が登って来られました。 ここがその下山口

登って来た方に伺うと急登部分の笹が刈られて前日の雨で道が滑って登り難かったそうで、下るのはもっと厳しいといわれていました。
私たちは当初の予定通り同じコースを紅葉を楽しみながら下りました。






良い山でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿