山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

瓶ヶ森

2019-05-19 15:50:34 | 日記
5月5日(日)今回の四国遠征の最終日は石鎚山の東側にある瓶ヶ森
石鎚山スカイラインを通って瓶ヶ森駐車場に駐車しました。
この日のルートは下記です。

ここはハイキングの様な感じで歩ける所で道もしっかりしていました。

笹原の中を歩いて行きましたが前方には石鎚山が見えていました。

最初に行ったのは瓶壺 これからここの名前から瓶ヶ森の名前が付いたそうです。 水も綺麗でした。


そこから白石小屋跡に立ち寄ってから瓶ヶ森ヒュッテ跡のある避難小屋へ 

ここにはバイオトイレがありました。

それから瓶ヶ森山頂 女山へ

ここからは伊予富士の方向に瓶ヶ森林道(通称UFOライン)が見えていました。

そこから少し稜線を下ると男山がありました。

岩の上で下の方には駐車場が見えていました。

そこを下ると笹原で

その先にこの日唯一の鎖場があり

右手に石鎚山を見ながら下って行きました。

駐車場に戻ると車が沢山になっていました。

ここは非常に人気がある様です。

その後瓶ヶ森林道を走りましたが、道幅が狭い割に車が多くて距離があり大変でした。

この山で中四国にある日本三百名山は終了しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿