山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

樽前山

2019-08-27 20:53:50 | 日記
8月7日(水) 北海道の山 6日目は 樽前山

連日山に登っていて疲れもあり ゆっくりと登山口へ

七合目ヒュッテの駐車場まで舗装道路と思っていったら 予想外の未舗装道路で 昔懐かしい未舗装道路の道を削る機器が動いていました。

11時過ぎに駐車場に着くと車が沢山停まっていましたが、もう帰って行く車もあってゆとりで駐車できました。

11:40出発 登山口です。 道は広いです。

最初は樹林帯の中でしたが直ぐに木は無くなり風が吹くと砂煙が舞っていました。

12:30東山分岐に着くと

ほとんど方が最高峰の東山へ向かっておれましたが、私たちは周回するために西山へ向かいました。
途中にこの様な山頂監視用の機器がありました。 中央の山頂部分の何か所から噴煙の様の物が上がっていました。  活火山なのですね。

樽前神社奥宮 石室の中にありました。

12:20西山山頂

ここにも監視用の機器が設置してありました。

ここで昼食を取ってから周回しましたが、ここまでこられていた方も全て同じ道を戻って行かれ、
周回していたのは私達だけでした。

14:30 932m峰分岐

行きませんでしたが 932m峰?

周回していると下の方に綺麗な所が見えました。 でも北の方から雲が近づいてきて雷の様な音もしてきました。

15:00樽前山東山山頂に着きました。

ガスも近づいてくるし雷の音もするので写真だけ撮影して下山してきました。

途中次第にガスってきました。

15:40駐車場に戻ってきましたが沢山停まっていた車もほとんどいなくなっていました。

ここは容易に登れて展望が良いし札幌からも近いので大変人気のある山の様でした。