山登りの記録

2013年からの山登りの記録です

夕張岳

2019-08-27 20:14:31 | 日記
8月6日(火) 北海道の山 5日目は 夕張岳 大夕張コースから登ってきました。

6時前にゲート前の駐車場に着くと空きは1台程だけでした。


私たちはすんなりと駐車しましたが、出発しようとした時に来られた前に日に芦別岳で出会ったご夫婦はどうされたのでしょうか?

この日のルートは下記です。


6:103出発 夕張ヒュッテの前を歩いていたら小屋から声を掛けて頂きました。


ここ3日程山頂の辺りで熊が出ているので気を付けて下さいと言われました。


それでいつもの 熊鈴(二人でそれぞれ一個づつ) 蚊取り線香 に加えて ラジオを鳴らして登りました。
ちょうど高校野球をやっていました。

途中 シラネアオイの群生地を通りましたが、花の季節は6~7月だそうで花は見れませんでした。


8:40展望台


10時頃湿原に出てきて木道が整備されていました整備されていました。

ショウブが咲いていました。


その後も木道が続き展望が良くなりました。

そして山頂が近づいて


祠の前を通って


11:00夕張岳山頂に着きました。


山頂で昼食を取って展望を楽しんでから下山してきました。
山頂で出会った方と話をしていたら。今年は十勝方面の山で熊に襲われる被害が沢山出ていて登山禁止の山もあるとの事でした。

途中登山道に比較的新しい熊の糞がありました。


下山時は花を楽しみながら歩いてきました。






ここは人気がある山だって実感できました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿