気ままな模型製作記

プラモデルの製作日記です

バンダイ 1/144 HG インパルス (07)

2014年05月01日 03時24分30秒 | バンダイ 1/144 HG インパルス

サフを吹いてキズの確認・修正してベースホワイトを吹いて下地塗装をした後、

本塗装を進めています。

このキット、前回のセイバー以上にマスキングによる塗り分けが多くて、

本体が白色なので、塗り分けをミスすると白に他の色が付着してすぐ汚くなり、

リカバリーが大変になりそうです。

そこで今回塗装順序をいつもと変えて、先に関節や装甲裏などのグレーを吹いてから、

本塗装をしてみることにしました。これなら少なくてもグレーが白に散る事はないので、

幾分かリカバリーがし易くなるかと思います。

 

サイドアーマー裏側です。グレー→ベースホワイトで再度下地→ホワイトの順で吹きました。

マスキングが甘くグレーの上に白が付着していますが、これなら筆塗りで十分リカバリーが可能かと思います。

 

シールドです。これもグレー→ベースホワイト(再下地)→ホワイト→レッドの順で吹きました。

こちらも吹き溢しがありますが、グレー筆塗りで対応できるかと思います。

しかしマスキングが多いキットで、マスキング作業だけで1~2時間位軽く過ぎてしまい

かなり疲れますが、気合を入れて進めていきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿